SSブログ

ロシア大統領選、プーチン氏が勝利宣言 野党側は不正投票あったと指摘 [ニュースa]


ロシア大統領選、プーチン氏が勝利宣言 野党側は不正投票あったと指摘

 前大統領が大統領選に立候補して大統領に復帰。
 アメリカでも過去に例がなかった訳ではないが……。
 ここまで胡散臭い復帰も珍しい。
 ロシア市民は何を期待してプーチンに投票したのかね。
 ソビエト時代の方がまだマシだった様な。

 ロシアはリーダーが禿とそうでない者が交代するというが、今回もそのまんまだった。(^~^;)





nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 2

通りすがりです

 プーチン氏の再選を望まない人達の、票の受け皿になるはずだった候補が、書類の不備という理由のために、立候補を認められなかったそうです。
 それに、やはり不正投票もあったそうです。
 そんな大統領選で、プーチン氏が再選されたことは、ロシアにとって不幸なことなのでは?と思い、ロシアの今後が気になっております。(グルジアとか、世界にとっても不幸なことかも?)

 そのような大統領選挙だったので、プーチン氏の再選を望まなかった人々や、不正選挙に抗議したい人々などが、デモを行うそうです。ただ、当局の許可を得ないデモは、厳しく取り締まられることになる、というような話も聞きました。
 なので、デモに参加する人達は、気をつけて欲しいと願っています。
 プーチン氏には、チェチェン攻撃のために世論作りをしたくて、モスクワのアパートを爆破したのでは?という疑惑がありますから。(それを告発した人は、亡命先で暗殺され、その事件にも、プーチン氏の関与が疑われていたはずと思います。)
 ロシアの人達には、無理にならないように頑張って欲しいです。自由も大事ですが、命も大事と思います。
 矛盾しているようですが、ロシアが、民主主義の国になることを、心から祈っております。


追伸  私は、現在のロシアは、見せ掛けの民主主義と思っているのですが、この日本にも、見せ掛けの民主主義になっていることがあるかも?と思います。
 例えば、日本の自民党贔屓のスポンサーに、札束で横っ面を張られていそうな、多くの日本のマスコミが、民主党政権を苦しめています。(民主主義の国のはずなのに、偏向報道だらけのように思うのです。)それに、以前、小泉元首相(日本の自民党政権の首相でした)の狂信者?みたいな人物が、小泉元首相を批判した人の実家に火をつけて焼いてしまった、ということもありました。(その人物は、勝手に小泉元総理の支持をしていた、ということなのでしょうが、結果的には、言論弾圧になってしまったと思います。ちなみに、その件について、小泉元総理が遺憾の意を示して、再発防止に取り組んだ、という話は、私は聞いた覚えがありません。)

 見せ掛けの民主主義は、中国にもありそうに思います。
 またチベットで、抗議の焼身自殺をなさった方がいた、というニュースを聞きました。

 日本の民主主義が失われないことを祈ります。
 中国が民主主義の国になることを祈ります。


追伸2 話変わってすいませんが、シリアについても、書かせてください。
 シリアが民主主義の国になることを願っていますが、とりあえずは、政府による庶民の虐殺を止めるのが先決と思います。
 そのために必要なこと(仲裁とか経済制裁とかなど)は、できるだけ行って欲しいと、国際社会に期待しております。頑張って欲しいと願っております。

 それから、アフガニスタンでのコーラン焼却事件についても、書かせてください。
 その事件の裏には、アフガニスタンを戦場にしておきたい何者かの悪巧みがあるのでは?と私は疑っております。
 そのような者達の悪巧みによって、タリバンとの和平交渉を進めようとする、オバマ大統領の努力が、無駄になってしまったら、アフガニスタンのためにも、アメリカ合衆国のためにも、不幸なことだと思います。
 邪まな者達の企みに妨害されずに、アフガニスタンが和平に向かうことを、祈って止みません。

 邪まな者達の企みによる事件は、イラクでも、宗派対立を煽る形で起こっていそうに思います。
 イラクも、邪まな者達の企みに妨害されずに、平和を取り戻して欲しいと、祈って止みません。
by 通りすがりです (2012-03-05 13:19) 

tsumutak

ロシアの民主主義は駄目、日本のも駄目、ヨーロッパのも駄目、アメリカのも駄目。

民主主義の良さ、て結局何なんでしょうね。(^~^;)
by tsumutak (2012-03-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0