SSブログ

行列のできる法律相談所:今更離婚を突き付けるな?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:今更離婚を突き付けるな?!

今更離婚を突き付けるな?!

 女性Aは、専業主婦。
 ある日突然離婚を決意。
 1年前、女性Aは夫の浮気現場を偶然目撃していた。しかもその相手は女性Aの友人だった。
 その時点では、夫を許した。
 が、それ以降女性Aは夫の些細な行動でも「これは浮気してるサインじゃないか?」と疑心暗鬼になり、精神的にまいってしまったのだ。
 夫は反論。1年も前の事だし、お前が許したし、その後は一度も浮気していないから、離婚は認められない、と。
 1年前の浮気を理由に離婚出来るのか?

北村弁護士の見解:離婚出来ない
現時点では離婚できないと思います。というのは一年前に許したのですね。許したって何かというと、一方通行で私は許しますよ、というだけの事ではないのですよ。二人でお互いに話し合って乗り越えていきましょうね、という事を決めたという事なのですね。この事情を見てますと、この奥さんが許せないという気持ちが、自分の中で一人の中でこう盛り上がってきちゃって、嫌だってなっているのですね。この段階ではまだ、二人で乗り越えようという努力が足らない、という事なのですよ。お互い努力をして、立ち直っていく可能性が充分ある、状態だという事なのですね
 本村弁護士の意見に対して:
私自身は、離婚事由が許した事でゼロになってしまう、とは思っていないです。ただ、二人で乗り越えようというそういう意思を表明して、一年間努力してきたという事実は重いですよ、という事です

大渕弁護士の見解:離婚出来ない
離婚できないと思います。『一度言った事は覆してはいけない』というのが、民法の基本的な考え方なんですね。だから、この浮気についても一度許しているので、覆してはいけないという事になります

菊池弁護士の見解:離婚出来ない
離婚は難しいと思います。離婚出来るかは夫婦関係の破綻状況によるのですね。
 夫 「ただいま」
 妻 「ご飯は?」
 という、一見普通の生活に戻った訳ですよ。これは、そこまで破綻しているとは評価出来ないのですよね


 一年前に許してしまった浮気を理由に、今更離婚を申し立てられない、という事らしい。
 許した後にまた浮気をしていたならともかく、その事実がない以上、許した状態が継続している、と。
 落ち度は夫にあるのだから、夫にもう少し配慮があれば、と思わないでもない(VTRを観る限りでは、また浮気に走っているのでは、と疑われても仕方なかった)。が、疑心暗鬼に陥ってしまった妻に一々応えるのに疲れてしまった、という側面もあるだろう。
 身から出た錆、というのは簡単だが、いくら申し訳ないと当初は思っていても、それを盾にいつまでも責められたら「お前がそういう性格だから俺は浮気に走らざるを得なかったんだ!」という思う様になってしまっても止むを得ない。

本村弁護士の見解:離婚出来る
この妻は、浮気をした夫を一度許したといわれています。しかしこの許したという事に、法律上の意味は何もないのです。単に、直ぐに離婚しろとは言わなかった、というだけの話なのです。一年経って、今どうしても許せない、と思うのであれば、離婚を求める事に何の支障もありません。まさに今苦しんでいるのです。夫の浮気のせいで

 本村弁護士の見解にも一理ある。
 一年前だったら問題なく離婚出来たのに、一年経ってしまったからもう離婚は出来ない、というのはちょっとおかしい。
 夫婦関係の修復に成功し、円満だったならともかく、今回の夫婦は妻の方が夫の態度を見て疑心暗鬼に陥ってしまっていて、円満とは言えなくなってしまっているのだから。

 法的には「離婚出来ない」が大勢を占めたが、結局は別居等に至って、離婚してしまいそう。(^~^;)




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 1

瓦版

離婚は難しいですね。夫の不倫が許せないと言うのであれば夫が不倫をしたその時点で即座に離婚すればよかっただけの話であって、一度でもそのことを許してしまった以上、大渕弁護士も仰る通り、それを蒸し返すことはまず無理だろうと思います。本村弁護士の見解はやや感情に走り過ぎている感があります。厳しいですけれども、これが現実であると言うところですね。
by 瓦版 (2012-03-09 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0