セダン復権なるか? 新型カムリは機能の価値からエモーショナルな価値へと変わった [自動車]
セダン復権なるか? 新型カムリは機能の価値からエモーショナルな価値へと変わった
この程度の車でセダンというジャンルが復権していたら苦労しない。
カムリ、てアメリカで売れているのかも知れないが、車に全く興味が無い、単なる移動手段としか見ない層にしか売れない。
「カムリ」という単語そのものが「つまらない車」の代名詞になっている程。
故に、物凄くつまらない車に対しては「カムリ以上にカムリっぽい」「カムリ越え」と揶揄される事も。(^~^;)
この程度の車でセダンというジャンルが復権していたら苦労しない。
カムリ、てアメリカで売れているのかも知れないが、車に全く興味が無い、単なる移動手段としか見ない層にしか売れない。
「カムリ」という単語そのものが「つまらない車」の代名詞になっている程。
故に、物凄くつまらない車に対しては「カムリ以上にカムリっぽい」「カムリ越え」と揶揄される事も。(^~^;)
キャデラック CTS [自動車]
キャデラック CTS
昔は、キャデラックというと、富めるアメリカの象徴的な存在だった。
車体もでかく、エンジンもでかく、とにかく何もかもでかい。
それが良い事でもあり、悪い事でもあったのだが……。
今のキャデラックは小さく、大人しくまとまってしまった感じ。
全体的なコンセプトも、ヨーロッパのスポーツセダンを猿真似している印象しか受けない。
エンジンも2000ccの直4だし。
往年のキャデラックのイメージしかない者からすれば、「こんなのキャデラックじゃない!」となってしまう。
元々イメージがない者からすれば、新鮮に映るのかも知れない。(^~^;)
ロータス エキシージS [自動車]
ロータス エキシージS
元のエキシージは、エリーゼの強化版だったが……。
現在のはエリーゼをベースにしながら、一回り大きくなっている。
魅力が薄れたような。(^~^;)
シボレー コルベット [自動車]
ジャガー XJR [自動車]
ポルシェ 911ターボ [自動車]
ポルシェ 911ターボ
911も空冷時代はコンパクトなスポーツカーだったが、水冷になってからガンガン肥大化して、現在は全長4.5mを超える。
これでも充分小さいが……。
現在の技術を空冷時代のサイズに出来ないのか。
小さいのならケイマンをどうぞ、て事かね。(^~^;)
レクサス IS IS350/IS300h [自動車]
レクサス IS IS350/IS300h
やけに奇をてらったデザインのつもりらしいが……。
車格に合っていない感じ。
何故グリルがバンパー下まで伸びるデザインをしつこく出すのかね。クラウンもそうだし。
トヨタが思っている程格好良くない。(^~^;)
ポルシェ ケイマン [自動車]
ベントレー フライングスパー [自動車]
ジャガー Fタイプ [自動車]
アウディ R8 [自動車]
アウディ R8
アウディのスポーツカー。
アウディのラインナップからして違和感のある車種。
記事では「スーパーカーっぽい」となっているが、全くそう見えない。アイアンマン3で主人公が乗り回していたが、金持ちの筈なのに「何故アウディ?」と思った。
ランボルギーニを参加に持っているのに(R8はランボルギーニ・ガヤルドと兄弟車)、何故あえて開発するのか。(^~^;)
アストンマーティン ラピードS [自動車]
ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4ロードスター [自動車]
ポルシェ ケイマン [自動車]
キャデラック ATS [自動車]
キャデラック ATS
キャデラックというと、古き良きアメリカを象徴する様な車だったが……。
現在の一連のモデルはそういった要素が全く感じられない。
日本で運転するには丁度いいサイズなのだろうけど、アメリカだと「高級車」と認識されない程存在感に乏しい。
いつからこうなってしまったのかね。(^~^;)
フォード マスタング [自動車]
テスラ モデルS [自動車]
マクラーレン MP4-12Cスパイダー [自動車]
マクラーレン MP4-12Cスパイダー
最近のフェラーリと比較すると数段格好いいと思えるデザインだが……。
アヴェンタドールと比較してしまうと「普通の車」に見えてしまう。
大衆車メーカーのロゴが付いていたとしても、何となく納得がいってしまう(大衆車メーカーではないが、同じイギリスのロータスっぽい)。
力学的には合理的なのだろうが、もう少し何とか出来なかったのか。(^~^;)
ロータス エリーゼS [自動車]
ロータス エリーゼS
エリーゼはロータスを救った功労者かも知れないが……。
それ以降、ヒット作に恵まれていない様な。
ポルシェが911以外で成功を収めていなかった様に(最近はスポーツカーとは言い難いカイエンやパナメーラが主力になってしまっているが)。
それにしても、屋根もまともにない車がよくヒットしたな、と思う。(^~^;)
マリーナホップのモーターフェスティバルに行ってみた [自動車]
マリーナホップのモーターフェスティバルに行ってみた
マリーナホップで開催されたモーターフェスティバルに行ってみた。
カウンタックや、ベクターW8の実走を見られた。
実車を一生見る事はないだろうな、と思っていたベクターだが、今年はガンガン見ている。あまりにも当たり前の様に見られたので、希少車である事を忘れてしまう。日本のメーカーもこういう車を出せないのかね。
モーターフェスティバルは今回で4回目らしい。
これまで何故行っていなかったのか、分からない。(^~^;)
贅沢なショット
ベクターW8 VECTOR W8
ランボルギーニ・カウンタックLP5000S LAMBORGHINI COUNTACH LP5000S
マツダRX500 MAZDA RX500
ジャガーXJ220レーシング JAGUAR XJ220 RACING VERSION
マリーナホップで開催されたモーターフェスティバルに行ってみた。
カウンタックや、ベクターW8の実走を見られた。
実車を一生見る事はないだろうな、と思っていたベクターだが、今年はガンガン見ている。あまりにも当たり前の様に見られたので、希少車である事を忘れてしまう。日本のメーカーもこういう車を出せないのかね。
モーターフェスティバルは今回で4回目らしい。
これまで何故行っていなかったのか、分からない。(^~^;)
贅沢なショット
ベクターW8 VECTOR W8
ランボルギーニ・カウンタックLP5000S LAMBORGHINI COUNTACH LP5000S
マツダRX500 MAZDA RX500
ジャガーXJ220レーシング JAGUAR XJ220 RACING VERSION
広島交通科学館のカウンタック展その3(カウンタックたち) [自動車]
既に終了している広島交通科学館のカウンタック展だが、画像がまだまだあるので、アップしてみた。
ランボルギーニ・カウンタックLP400
LAMBORGHINI COUNTACH LP400
ランボルギーニ・カウンタックLP400S
LAMBORGHINI COUNTACH LP400S
ランボルギーニ・カウンタック5000S
LAMBORGHINI COUNTACH 5000S
ランボルギーニ・カウンタックQV
LAMBORGHINI COUNTACH QV
ランボルギーニ・カウンタックLP400
LAMBORGHINI COUNTACH LP400
ランボルギーニ・カウンタックLP400S
LAMBORGHINI COUNTACH LP400S
ランボルギーニ・カウンタック5000S
LAMBORGHINI COUNTACH 5000S
ランボルギーニ・カウンタックQV
LAMBORGHINI COUNTACH QV
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4と広島交通科学館のカウンタック展 [自動車]
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4と広島交通科学館のカウンタック展
フェラーリは顧客に擦り寄り過ぎている感じがしてきているが、ランボルギーニは依然尖がっている感じ。
広島交通科学館でカウンタック展が開催されていたので、行ってみた。
アヴェンタドールの3世代前のモデルとなるランボルギーニ・カウンタックや、日本人デザイナー山﨑亮志によるランボルギーニ・ソニアも見られた。
ランボルギーニはいつの時代も尖がっている。(^~^;)
メルセデス・ベンツ SLクラス [自動車]
メルセデス・ベンツ SLクラス
高性能なんだろうが、それを全く思わせないというか、期待させない地味なデザイン。
先代のひょうたんランプのは、最初は異様に感じたが、見ている内に慣れてきて、ひょうたんランプがごく普通のデザインのライトに改められた時はガッカリしたくらい。
今回のも、見ている内に慣れてくるのか。(^~^;)
ポルシェ ボクスター [自動車]
マクラーレンMP4-12C [自動車]
マクラーレンMP4-12C
マクラーレンが初めて手掛けた公道向け車両のF1(ゴードン・マレーが担当)と比較すると、デザインはかなり大人しい(その割には名称が覚え難い)。
これを進化と呼ぶのか。
性能は圧倒的に良いし、フォーミュラ1でのブランド力もあるから、極端な失敗はないだろうが、どこまで成功出来るかね。ランボルギーニ・アヴェンダトール等と比較すると突出した部分はないし。
安くはないし。
マクラーレンは今後フェラーリやポルシェと同様、低価格モデルや、4ドアやSUVも手掛けるのかね。(^~^;)
ジープ コンパス [自動車]
ジープ コンパス
ジープというとオフロードビークルの代名詞で、当然ながら4WDと思いきや……。
FFだという。
「こんなのジープじゃない!」と叫びたくなるが、アメリカではそうでもないらしい。
伝統ブランドも段々と薄まって味気が無くなっている。(^~^;)
ベントレーコンチネンタルGT/GTC V8 [自動車]
ベントレーコンチネンタルGT/GTC V8
ベントレーもVWに買収されてから庶民的になった。といっても成金しか買えない(買わない)が。
時代が変わった、といってしまえばそれまでだが……。
威厳が感じられないベントレー、て結局存在意義が無い様な。(^~^;)