SSブログ

あけましておめでとうございます [その他]

とりあえず

ごおあ
ざめけ
いでま
まとし
すうて


 昨年は何だかんだでしょうもない1年だったので、今年こそ穏やかな1年になってほしい。(^~^;)




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コロナ禍衰えず [その他]

コロナ禍衰えず

 コロナが5類に移行してから、メディアでは完全に消滅したかの様な扱いになっているが……。
 職場の関係者がコロナに感染した、との連絡が。
 その人は以前も感染していた。
 感染する者は何度でも感染するらしい。
 少し前だったら自分も濃厚接触者扱いされただろうが、今は「気を付けて下さいね」で終わり。
 5類になるとこの程度になってしまうのか。(^~^;)




nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

眼科に行ってみた [その他]

眼科に行ってみた

 ここ2、3週間、目に違和感があった。
 痛いんだか何だか分からない違和感。
 漸く時間が取れたので眼科に行って診てもらったら、眼科医は瞼を裏返して「ここ押すと痛くないですか? 小さなめぼができてますね」と指摘し、薬を処方。
 そのめぼというのも、画像を見せられても素人目には分からないくらいのものだった。
 患者が口で言い表せられない違和感を即座に見抜けるのは流石プロだな、と単純に思った。

 また、この辺りではものもらいの事を普通にめぼと呼ぶらしい。
 ものもらい、という表現の方が特別なのか。(^~^;)




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

あけましておめでとうございます [その他]

とりあえず

ごおあ
ざめけ
いでま
まとし
すうて


 昨年は色々な意味で一杯あったから、穏やかな1年になってほしい。(^~^;)




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

4回目のコロナウィルスのワクチン接種を受けてみた [その他]

4回目のコロナウィルスのワクチン接種を受けてみた

 4回目のワクチン接種を受けてみた。
 これまで通りモデルナ製ワクチン。
 接種当日は注射したところが痛くなり、翌日は物凄い脱力感に見舞われた。
 副作用としては軽い方か。(^~^;)




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

パソコンを修理に [その他]

パソコンを修理に

 パソコンを修理に出す羽目になった。
 電源ボタンを入れると起動こそするが、「自動修復」「PC診断中」と表示された後ハードディスクを認識出来ないとやらメッセージが。
 あれこれ試してみても改善しないので、修理に出す羽目に。
 ハードディスクを丸ごと入れ替える、となったら購入時の作業を一からやり直さなければならず、とにかく面倒臭い。

 ウィンドウズ10はとにかく使っている裏であれこれやりたがるのが問題。
 裏でいくらやろうとユーザー側の操作に何の支障も無いのならいいが、動作に散々支障をもたらした後「アップデートします。再起動してください」と出て、仕方なく再起動すると延々と待たされた挙句に「アップデートに失敗しました。元に戻します」と表示するから腹が立つ。

 アップデートする事でパソコンの性能が大幅に向上するならまだしも、何の向上も見られず、下手すると勝手に設定を変えて悪さする。
 
 アップデートは重要だというが、アップデートにより不具合が生じたらの何の意味も無い。
 アップデートを完全に拒否する、アップデートがあるか詮索もしない、というオプションがあればいいのに。(^~^;)




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2回目のコロナウィルスのワクチン接種を受けてみた [その他]

2回目のコロナウィルスのワクチン接種を受けてみた

 2回目のワクチン接種を受けてみた。
 モデルナ製ワクチンは、2回目の接種後に副作用が酷い事がある、と聞いていたので、覚悟していた。
 が、打った腕が筋肉痛になった事、翌日大して動いていないのに何となく疲れた事以外は、これといった副作用も無く、48時間が経過してしまった。
 人によっては吐き気を催したり、39度の高熱になったりしたというが、一体どういう人がそうなったんだろう、と思ってしまった。(^~^;)




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「お」が多過ぎる [その他]

「お」が多過ぎる

 先日デパートの物産展のイートインで食事したのだが……。
 席に張られた注意書きがやけに気になった。

image001.jpg


「お先にお会計を済ませてからお席にお座りください。」

 現在、ここまで「お」をくどく連発しないと「失礼にならない日本語」と見なされないのか。
 最後の「お」だけに留め、後は省いても充分だと思うが。
「済ませて」が「お済ませて」になっていないのは、そこだけ省いたからか。(^~^;)




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドクターマーチンのブーツを購入してみた [その他]

ドクターマーチンのブーツを購入してみた

 これまで履いていたジャングルブーツがボロボロになってきたので、似た様なのを探していたが、これといったものが見付からないでいた。
 そんなところ、イギリスのシューズメーカー・ドクターマーチンが似たタイプのを提供していると知った。
 これまでの革製ではなく、ゴアテックス製だが、それが寧ろ都合がいいと感じ、買おうと思ったが、何だかんだで買いに行けず。
 漸く店に足を運んだら、販売終了となっていた。
 オフィシャルサイトも見てみたが、姿すら無い。
 もう買えないのか、と半ば諦めていた中で楽天で検索したら、提供している店があったので、直ちに注文。1週間程で届いた。

 紐を締めるタイプだが、ジッパーのインサート付きなので、履いたり脱いだりが楽になっている(ジッパーを上げるのに、コツが必要。また、ジッパーの金具がやけにヤワく見えるので、破壊しないか心配)。
 足首用のベルトが付属するが、装着すると足が固定され過ぎて歩き難くなるので、外した方がいいかも。

 それにしても、最近の商品は、提供期間が短い。
 商品の存在を知り、買うべきか散々迷った後に購入しようと決め、買う気満々で店を訪れても、「そのモデルは残念ながら販売終了いたしました。最新モデルをご検討ください」となっている事が多い。
 最新モデルが、旧モデルの気になった部分を全て引き継いでいるなら問題無いが、そうでない事が多く、検討の対象外というか、一から検討し直しになってしまう。
 漸く「最新モデルでもいいか」と判断して店に足を運んでも、それも「旧モデル」になっていて、次の「最新モデル」が出ている。
「本当に欲しいもの」とずっとすれ違っている感じ。
 一つの商品を永遠に提供し続けろとは言わないが、商品サイクルを極端に短くするのはどうかと思う。

 まだ自我が無い者は流行という言葉に飛び付いてものを買いたがるが、自我が芽生えると新しいものや流行っているものではなく、「良いもの」「好きなもの」を欲しくなる。
 また、この「欲しいもの」も段々ピンポイント化する。
 このメーカーの、このラインの、この仕様の、このサイズの、この素材の、この色で欲しい、といった具合に。
 同じメーカーでも、ラインや仕様やサイズや素材や色が一つでも違っていたら、最早「欲しくない」になる。

 シーズン毎に新作を発表し、大々的に宣伝して売りさばいた後に次の新作を発表してそれ以前の商品を「旧式化」させ、買い替えを促す……、という商法は崩壊しているのに、何故アパレル業界はその商法にしがみつくのか。
 ずっと売り続けられる定番商品を生み出す自信が無い、て事か。(^~^;)

image543.jpg








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ウィンドウズの屑アップデート [その他]

ウィンドウズの屑アップデート

 パソコンを使っていたら、更新しろとのメッセージが表示されるようになった。
 無視していたら、今直ぐ再起動して更新するか、もう少し待ってから再起動して更新するか、といった内容のメッセージに。
 更新しない、という選択肢は無い。
 仕方なく「更新して再起動」を選択。
 再起動後、画像ファイルをクリックしたら、「フォトビューアー」ではなく、「フォト」というアプリが起動した。
「フォト」は、個人的には全く使い物にならない屑アプリ。
 ネットを検索して、「フォトビューアー」を復旧させなければならなかった。
 何故マイクロソフトは「更新」と称して、ユーザー自身が自分に合う仕様に設定したパソコンの中身をいじくり回すのか、理解出来ない。
 ウィルス感染なんかより、マイクロソフトによる更新の方が迷惑。
 というか、ウィンドウズアップデートというウィルス感染に仕方なく対処している気分。

 更新後は、パソコンの反応が鈍くなったし。
 何の為の更新か。(^~^;)


Windows 10 for Beginners (2020 Edition): The Ultimate User Guide to Master Microsoft Windows 10 With Step-By-Step Picture Illustrations

Windows 10 for Beginners (2020 Edition): The Ultimate User Guide to Master Microsoft Windows 10 With Step-By-Step Picture Illustrations

  • 作者: BADDEY, AARON
  • 出版社/メーカー: Independently published
  • 発売日: 2020/02/08
  • メディア: ペーパーバック





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

パソコンを買い替え [その他]

 ウィンドウズ7を走らせているノートパソコンががたついてきたので(CPUが常に限界状態、DVDプレーヤが正しく再生しない等々)、仕方なく買い替える事に。
 何年前に購入したパソコンなのか、最早分からなくなってしまっているので、止むを得ない、と捉えるしかない。
 これからはウィンドウズ10を使わざるを得ない。

 パソコンは、富士通→東芝→NECそして今回のDELLと、ブランドを毎回変えている。
 パソコンに関しては、ブランドにはこだわりが無いというか、こだわれない。
 即日にでも買って持ち帰る必要があるから。在庫状況と、自分が必要とする最低限のスペックと、想定予算を満たせば、どこのメーカーだろうと構わない。

 思えば、コンパクトカメラやミラーレスも、買い替える度にブランドを変えている。
 使う事には使うが、道具として使っているだけで、その物自体にはこだわりが無いという場合、ブランドは関係無くなる。

 一眼レフは何が何でもニコン、て感じなのに(一時ペンタックスを使用していたが、ニコンがもう出さないだろうと思っていた新機種(APS-Cセンサーのフラグシップ)を出した時点でまたニコンに戻った)。(^~^;)

追記:
 新たに購入したDELLのパソコンだが……。
 本体の問題か、OSやソフトの問題かは不明だが、調子がすこぶる悪い。
 ウィンドウズ10や、それに関連するソフトは、既にとにかく駄目、て印象しかない。
 全体的な作りも安っぽい。何もかもプラスチック、て感じで。普通に使っていても壊れていきそう。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

あけましておめでとうございます [その他]

とりあえず

ごおあ
ざめけ
いでま
まとし
すうて


  今年も自分の意思に関係なく、しょうもない年になりそう。(^~^;)




nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

13日の金曜日 [その他]

13日の金曜日

 本日は13日の金曜日。
 だからどうした、て人もいるんだろうけど。(^~^;)




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netブログ更新エラー最近多過ぎ [その他]

So-netブログ更新エラー最近多過ぎ

 最近、入力して保存ボタンを押すと延々と待たされた上に「技術的エラーが起こりました」といった内容のメッセージが発される様に。
 管理ページに移動して確認すると、一応保存はされていて、編集も可能なので、一から入力する必要は無いのだが……。
 何故さっさと対応しないのかが分からない。
 対応しているけど解決していないのか。(^~^;)
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

google chromeがいつの間にか屑仕様に [その他]

google chromeがいつの間にか屑仕様に

 ブラウザとしてgoogleのchromeを使っている。
 使い易いと感じていたからなのだが……。
 このところ使い勝手が悪くなっている。
 パスワードを記憶していない。
「設定」の「パスワード」で確認してみると、「保存したパスワード」の画面にはパスワードが一つも保存されていない状態になっている。
 バージョンを新しくせざるを得なくなってからこの現象が起こるように。
 旧バージョンに戻したいが、chromeは最新バージョンしか提供されておらず、旧バージョンは非正規のを入手する以外手が無い。
 最新バージョンしか提供しない方針は構わないが、それだったら最新バージョンがトラブルフリーで使用出来るものにしてほしい。
 自動運転車輛の開発なんかに首を突っ込んでる場合じゃない。

追記:
 旧バージョンをインストールして暫く使っていたら、また調子が悪くなった。
 何故だと思ってバージョンをふと確認したら、最新のものになっていた。
 自動的に最新のに更新される様になっているらしい。
 googleは、何が何でも最新バージョンを使わせたいようである。
 余計なお世話。(^~^;)




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あけましておめでとうございます [その他]

とりあえず

ごおあ
ざめけ
いでま
まとし
すうて


  今年も自分の意思に関係なく、とんでもない年になりそう。(^~^;)




nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BULOVA_SPECIAL EDITION MOON CHRONOGRAPH WATCH_96B258 [その他]

BULOVA_SPECIAL EDITION MOON CHRONOGRAPH WATCH_96B258

 以前の日記で、BULOVAの腕時計が月面に降りていて、それがオークションにかけられたニュースを取り上げた。
 BULOVAは復刻版を出すべき、と書いたが、その意見を述べたのは自分だけでなかったらしく、BULOVAが復刻版を出してきた。
 クォーツムーブなので、音叉ムーブを使っていたオリジナルの忠実な復刻版ではないが、その分10万円以下と安い。
 思い切って買ってみることに。
 少し昔の「未来の時計」といった感じで、レトロとモダンが上手く融合した不思議なデザイン。月面に降りていた、と説明されても納得してしてしまう。
 裏蓋には、1971年のアポロ15号で使われた、との刻印が。
 クロスバンドとメタルブレスのバージョンがあるが、即入荷出来ます、となっていたメタルブレスのを購入。クラスプがM型になっていて、装着の際に慣れが必要。

DSCN4628.JPG




CHRONOFORCE 5209G Cal.92 [その他]

CHRONOFORCE 5209G Cal.92

 フィリピンを訪れた際、時計店を見付けたので、覗いてみた。
 日本メーカーの時計(SEIKO、CITIZEN、CASIO、ORIENT)、日本でも見られる海外ブランドの時計(OMEGA、ROLEX、BREITLING)、そして日本では展開されていないブランドがあった。
 日本で展開していないブランドで、特に気になったのがCHRONOFORCE。単純にその響きが格好良いと感じたから。
 ウェブで検索してみて、HP(www.swisschronoforce.com/)を発見。スイスの技術やデザイン性を取り入れた腕時計作りを標榜していた。
 が、どこの国のブランドなのかは明確にしていない。サービスセンターの数からして、インドネシアのメーカーらしい。生産をそこでしているのかどうかは不明(多分違う)。
 時計店に戻って、モデルライナップを確認。数ある中でも、5209G Cal.92というクロノグラフが特に目を引いた。価格も、このブランドとしては高めだが、日本円に換算するとそう高い訳でもない。
 悩んだ末に購入。

 最近の傾向に漏れず、大きく、派手なデザイン。オールステンレスとなっている事もあり(その割にはベゼルはプラスチック)、重い。デザイン的には荒削りな部分もあるが、下手に洗練されていないのが寧ろ良い。質感も、日本メーカーのものと比較すると甘い部分があるが、全体的には悪くない。既に現行品ではないらしく、HPには載っていない(HPで見られる現行品は、デザインが洗練されてきて、平凡になってしまっている)。
 製品はそれなりの出来なのに、パッケージングがやけに安っぽいのはご愛嬌。

 良い買い物をしたのかどうかは不明だが、少なくとも日本ではなかなか買えない物を買った。
 これぞ海外旅行の醍醐味。

RIMG0754.JPG

統一地方選挙に投票してみた [その他]

統一地方選挙に投票してみた

 ふと気付いたら統一地方選挙の投票日だったので、投票所へ行き、票を投じた。
 テレビ等では投票に行けとわんわん騒いでいるが、いざ投票所に足を運んでみるとどうしようもない盆暗ばかり。
 適当に投票するしかない(少なくとも当選してもらいたくない候補は分かる)。
 投票に行けと言う前に、投票したくなる候補が擁立される様な選挙制度にしたらどうか。(^~^;)

追記:
 市長選では、ろくに使い物にならない盆暗が再選される有様。
 こういう結果を出しながら尚投票に行けというのだから呆れる。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンが戻って来た [その他]

パソコンが戻って来た

 修理に出していたパソコンが戻って来た。
 案の定、HD交換。
 費用は5万くらいになる、と言われていたが、何故か無料に。
 保証対象だったのか(保証書は持参しなかったのだが)、メーカー側の欠陥だったのかは不明だが(電機屋もよく分からなかった模様)、とにかく1円も拠出するせず修理出来た(電機屋に診断料として払った金までも戻って来た)。
 修理が必要になる状況に陥らないのが一番いいのだが。
 再設定にまる1日かけている状況。
 繰り返しになってしまうが、OSのメーカーは、箱から出してそのまま使えるものを作るべきである。(^~^;)



パソコンを修理に出した [その他]

パソコンを修理に出した

 使っているパソコンに異常が発生。
 起動は問題ないし、ソフトも一応普通に動くが、ファイルをコピーしようとすると偶に物凄くちんたら動くように。この現象が発生すると、起動しているソフトもフリーズしまくり。タスクマネージャすらもフリーズする有様。
 リカバリや再フォーマットしても異常が続くので、HDDのトラブルだと判断し、修理に出す事に。
 また無駄な支出を強いられる。
 現在は予備というか、以前使っていたパソコンを使用。明らかにパワーダウン。

 リカバリの際、デフェルトのウィンドウズ7を一時的に利用する羽目になったが……。
 これが腹が立つほど使い難い。
 パソコンの所有者が管理者として登録されない仕様等、論外(デフォルトだと、所有者はパソコンの利用者に過ぎず、使用が制限される)。
 自分であちこち設定して漸く使えるものにしてたんだな、と改めて知った。
 思えば、よかったとされるxpも、そのままではまるで使えず、設定しまくってやっと使えている。
 マイクロソフトは、OSの新バージョンを開発して更新を迫る余裕があったら、箱から出してそのまま使えるOSを作って欲しい。
 OSはあくまでも道具に過ぎない。ユーザー側でやっと使えるものへと再設定したのに、開発者側の都合で一々取り上げられて「さあ、新しい道具が出来たので更新して使ってください」とまた再設定が必要な道具を押し付けられてもうんざりするだけ。(^~^;)




アカウントの不正使用被害に [その他]

アカウントの不正使用被害に

 メールをチェックしていたら、身に覚えのない注文受付通知が。
 内容を確認したところ、楽天市場で買い物をした事になっていた。貯まっていたポイントを大量に使って。
 即座に注文をキャンセルし、楽天にも連絡。
 運よく事無きを得た。
 楽天では、この手の被害が横行しているらしい。特にクレジットカードを使われ、決済後になってしまうと、楽天からすればお手上げで、「そちらで対処してください」となってしまうケースが多いとか。
 今回のケースは、自分が注文受付の段階(発送はまだ)に気付けたので、楽天の対応も素早かった(正確には、自分が殆ど対応した感じだが)。気付くのが発送後だったら、泣き寝入りだっただろう。

 楽天側も、ポイント利用がこれまでのパターンと全く違っていたら、不正だと気付いてほしいものだが(これまではちびちびポイントを利用するだけだったのに、この日は2度にわたってごっそり使っていた)。

 楽天の担当者によると、商品の送り先は自分の住所ではなく、以下に変更されていたという。

 大阪府大阪市西区西本町1-14-9 101

 住所の後には、更にアルファベット4文字が入っていた。これが、何かの暗号になっているらしい。

 不正アクセス時と思われる時間のアクセスログのIPアドレスは、112.121.163.74となっていた。
 調べてみると、これは香港のものだという。
 更に調べてみると、前日に183.226.244.164というIPアドレスが。
 これは、上海のからのもの。
 最早訳が分からない。

 パスワードを定期的に変更しろとはよく言われるが、どうも面倒くさいので、後回しになってしまうが・・・。
 いざ自分の身に起こると、気を付けなければ、と思う。
 この日は、パスワードの変更をしまくる羽目に。覚え直すのも面倒。迷惑な話である。(^~^;)




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [その他]

とりあえず

ごおあ
ざめけ
いでま
まとし
すうて


 個人的にはあまりおめでたい年にはならないと思うけど。
 昨年も、全然めでたくない年だった事が発覚しているし。
 どうにかならんのかね。




nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Yahooメールが圧倒的に使い難くなった [その他]

Yahooメールが圧倒的に使い難くなった

 Yahooメールはこれまで正式版とベータ版があり、利用者は好きな方を選んで使用する事が出来たのだが……。
 つい先日、ベータ版に統一された。
 個人的には、物凄く使い難い仕様に。
 メール画面自体にタブが開いてしまう。
 メール画面を開いているブラウザでもタブを使って開いているので、タブの列の下にまたタブの列が。
 何故メールをブラウザの方のタブで開ける仕様になっていないのかが不明。
 メールを一つ一つ開く場合はベータ版でも結構なのだろうが、一度に複数のメールを開きたい場合、ベータ版では不便(しかも一度に開けるメールの数に制限がかかっているという、意味不明の仕様)。
 何故こんなアホな仕様の方に統一したのか。
 MSもそうだが、ソフトウェア開発は、常人が行わないらしい。
 とにかく、「タブ方式にとりあえずしておけば使い勝手は良くなるだろう」という安易な発想は捨ててほしい。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感