SSブログ

行列のできる法律相談所:この行動はパワハラか?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:この行動はパワハラか?!

この行動はパワハラか?!

・部下に仕事を自宅でやれと命じたら違法か? 合法か?

北村弁護士の見解:違法
違法です。残業代、つまり時間外割増賃金ですね、通常の賃金の25%以上の残業代を払い、残業してもらう事はOK。これは残業代の支払いを免れるための脱法行為。サービス残業を家でやれと言っている訳ですから。これは明確に違法

 これは明らかに違法。
 ただ、こういう事は、現在の経済状況では日常茶飯事だと思われる(サービス残業もその一つだろう)。
 こんな事をしなければ経営が成り立たない社会が異常といえる。(^~^;)

・男だからといって力仕事を押し付けたら違法か? 合法か?

住田弁護士の見解:合法
今回の場合は、事務職員の女性がたまたま重い荷物を運んでいた。女性が重い荷物を運ぶのが無理そうに見えた為、部長が、腕力がありそうと見える男性社員に運ぶよう指示した訳ですから。当たり前の業務命令で違法ではないんです

 男性社員に、「重い物を女性の代わりに持って上げなさい」という内容の言葉は問題ないだろうが、今回のVTRの様に「男が力仕事をするのは当たり前」といった言葉は男女差別で、違法にすべきだろう。
女性社員が茶酌みをするのは当然だ!」と言い出したらセクハラで確実に訴えられるだろうに。(^~^;)

・部下にカラオケを歌うよう強要するのは違法か? 合法か?

菊池弁護士の見解:違法
コミュニケーションというのも分かるんです。ただ、法律は少数の人の権利を守るためにこそあるべき。歌えない人にとってはトラウマになるかもしれない、それこそ会社に来るのも嫌になってしまうかも知れない苦痛。そこを助けてあげないといけない

 これは違法とまで言えるのか、というのが率直な意見。
 歌う事を丁重に断る事は可能だし、そもそもこうした飲み会に参加しない、という選択もある筈。(^~^;)

・部下に土下座して謝れと言うのは違法か? 合法か?

本村弁護士の見解:違法
VTRの場合は、仕事でミスをしたからと言って、土下座をして謝らせた。これはやはり行き過ぎですよね。相手に不当に屈辱感を与える事、人間としての尊厳を傷付ける事、これは到底、許される事ではありません

 これは明らかに違法。
 屈辱感を与えているとかという問題ではなく、上司の部下の見方が問題。
 上司はあくまでも会社の一員であり、会社そのものではない。
 部下が仕事上の失敗において謝るのは当然のマナーだが、上司が部下に謝れと強要する事は出来ない。
 そもそも部下の失態は、上司の失態でもある。
 失敗を犯した部下が直属の上司に土下座して謝らなければならないというのなら、その上司は会社幹部に土下座して謝らなければならないし、更にその会社幹部は社長・会長、そして株主に土下座して謝らなければならない事になってしまう。(^~^;)

 今回の合法・違法の判断は、弁護士のさじ加減の感じ。
 特にカラオケの強要や、男性社員に荷物を持たせるケースはそうだろう。
 カラオケの強要に関しては、久本が指摘した様に、減給等をちらつかせたら確実に違法だが、単に命じただけでは違法とは言えないのではないか。(^~^;)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 3

瓦版

僕からすれば、違法と判定されたものについては「違法になっても止む無しかな。」と思いましたね。特に1つ目と4つ目は論外です。1つ目については逆に会社の労働時間内では自分に与えられた仕事を熟し切れないから、家に持ち帰って残った仕事を熟すことも大いに考えられますから、それで残業代の支払いを免れようとするのはアカンですね。4つ目についてはただ平謝りさせればいいだけで、態々土下座させてまで詫びさせることは全然ナンセンスであり、許されないと思います。3つ目のカラオケ強要についてですけれども、非常に微妙ですけれども、違法になる余地はあると考えます。カラオケがトラウマになると言うのも少々大袈裟な気もしないでもないですけれども、こういった飲み会は断るのはそう簡単なことではないですし、場合によっては会社主催の飲み会を断れば、違法性が高いこととは言えども、仲間外れにされる可能性も大いにありますから、気を付ける必要があると思います。勿論、カラオケを断ってもそうなる可能性も否定出来ませんけれどもね、許されざることとは言えどもね。また、津村さんも御指摘の通り、2つ目のケースで「男は重い荷物を持つのは当たり前!」ということになれば、違法だと判断されると考えて何ら問題無いと思います、脆弱な体格の男もいれば、頑強な体格の女もいる可能性も否定出来ませんからね。ただ、この場合は問題無いですね。まぁ、そんなところですね。
by 瓦版 (2011-09-25 00:57) 

枯山孝

http://tsumuratakumi.blog.so-net.ne.jp/2011-08-23-1
先にも書きました通り、ただいまテレビを見れる環境に無い為、
番組内での法律問題に対してへの発言は自粛中であります。

が、ニュースがありましたので、報告のみ書かせていただきます。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20111013-849144.html
住田弁護士が、11月20日放送分で行列を降板されるそうです。
昨年立ち上げたNPO法人の活動に力を入れるとの事。

このブログでは今一つ支持率が低い感がありましたが、
やはり長年番組の歴史を作り上げてきた大ベテラン弁護士の一人です。
非常に寂しいですね。


しかしこれで弁護士の数が完全に4人を割れてしまい、
新たな弁護士を探さざるを得ない状況となっております…。
(残った弁護士は北村弁護士・菊地弁護士・本村弁護士の3人だけです)

後任は調整中との事なので、新たな弁護士さんに期待したいところでありますが…。
by 枯山孝 (2011-10-13 10:34) 

瓦版

お久しぶりです、枯山さん。早くテレビが見れる環境になるといいですねェ。
by 瓦版 (2011-11-27 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0