SSブログ

行列のできる法律相談所:賃貸物件トラブル [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:賃貸物件トラブル

賃貸物件トラブル

 ・大家に防犯カメラを設置してもらえるのか?!

北村弁護士の見解:設置してもらえない
契約上、家主は安全な部屋を提供する義務がある事は間違いありません。ただし防犯カメラとなると、一般的にどこにでも付いているものではないです。本人がどうしても怖いという事であれば、自らの費用負担で防衛策を取る他ないという事になります

 どのアパートにも防犯カメラが付いているなら付けなければならないが、流石にまだ一般的ではないので(増加傾向にあるだろうけど)、入居者が大家に対し何が何でも付けろと要求するのは無理だろう。
 その一方で、今回のケースの様に空き巣が立て続けに入っているとなれば、大家が何らかの対策を講じる義務はあると思われる。(^~^;)

大渕弁護士の見解:設置してもらえない
他によくあるトラブルとして、ペットが苦手な方、アレルギーの方は、わざわざペット禁止のマンションを選んで入居すると思いますが、入居後に大家さんがルールを変えてペット可にしてしまった。ペット禁止に戻してほしいと要求する権利があるかどうか。この場合、要求する権利まではないので、どうしてもそこに住むのが嫌であれば、引っ越しをしなければならず、その費用の請求は出来ます

 入居者は大家が提示したルールに従わなければならない一方で、大家はルールをガンガン変更しても良い、というのはおかしい感じが。
 一方で、入居者があまりにもうるさく言うと、「こっちはペット可にしてより多くの賃貸収入を得たいのに、お前一人が反対している為それが出来ない! 賠償しろ!」と請求されかねない。(^~^;)

 ・マンションでの営業を止めさせる事は出来るのか?!

菊池弁護士の見解:止めさせられない
騒音、振動等、近隣として耐えがたい状態であれば別なのですが、VTRの程度であれば、『止めなさい』という権利は近隣にはないと言う他ありません

 今回のケースは、訴えている側が神経質過ぎる様な。
 仮に隣人が営業でマンションを利用しているのではなく、隣人が単に顔が広くて友人を大勢招待しているだけだったならどうするのか。
友人知人を勝手に招待するな!」とでも隣人に言うのか。逆に訴えられそう。(^~^;)

本村弁護士の見解:止めさせられない
他によくあるトラブルとして、賃貸マンションで人が自殺した物件というのは、心理的にあまり住みたくないですね。この様な物件を心理的な瑕疵のある物件といって、大家さんは契約の時に必ずその事を借主に告知する義務があります。もし告知しなかった場合、借主は契約を解除して、引っ越し代などの損害賠償請求をする事が出来ます

 これはよく聞く話だが……。
 実際に不動産業者が「この物件では前の入居者が自殺していますが、大丈夫ですか?」なんて馬鹿正直に問うだろうか。
 知らせずに貸してしまうのが多いと思う。
 余程近所付き合いが良くない限り、前の入居者がどんなだった、なんて発覚のしようがないし。(^~^;)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0