SSブログ

行列のできる法律相談所:こんな社則は合法? 違法?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:こんな社則は合法? 違法?!

こんな社則は合法? 違法?

 世間には変わった社則がある。
 サイコロで給料を決める、男性社員はエレベータ使用禁止、女性社員は全員スカート、等。
 次の社則は合法か? 違法か?

・社則で冷房を禁止するのは違法か?

北村弁護士の見解:違法
夏の暑い時は、体感温度が40度を超える様な時もあります。そういう時に冷房を点けないで仕事をしたら、多くの場合は健康に悪影響を及ぼします。使用者は従業員に快適な労働環境を提供する義務がありますから、違法である事は間違いありません

 これは社員の健康を考えると、違法なのは当然。
 地域によっては、暖房を禁止するのも違法になるだろう。
 VTRでは省エネといっていたが……。
 単なる経費削減だろうに。しかもせこい経費削減。こんな会社が延びる訳がない。(^~^;)

・社則で社員全員を飲み会に強制参加させるのは違法か?

住田弁護士の見解:違法
労働基準法で法定労働時間は、1日8時間、1週間40時間という限度があって、それ以上に『残れ』という時は正当な業務命令が必要です。『飲み会の強制』というのは、正当な業務命令にならないと思います

 社則による強制参加となったら、最早勤務時間に相当する。
 飲み会が会社持ちならともかく、社員に自腹を切らせていたら、賃金の問題にも発展する。
 ただ、これが社則ではなく、社内の単なる恒例行事だったら、違法になるかは疑問。無論、その場合体面上強制参加にはならないだろうが。(^~^;)

・社則で社内恋愛を禁止するのは違法か?

菊池弁護士の見解:違法
恋愛をするしないという様な事は、その人のプライバシーの根幹に関わるものですから、これを社則1行2行で禁止するのは人権侵害です

 VTRの様に社内でいちゃついていたら問題になるかも知れないが……。
 勤務時間外で、会社の外で会っているなら、会社があれこれいう権利はない。
 まして、会社を辞めさせる(つまり収入の糧を奪う)という極端な制裁にしては、無意味な社則。(^~^;)

・社則で遅刻したら罰金を取るのは違法か?

本村弁護士の見解:合法
『遅刻したら罰金』は、『減給の制裁』を定めたものになります。これはあらかじめ就業規則で定めておけば違法ではありません。ただし法律上の上限があります。1つ目は、減給1回あたりの金額が、1日当たりの賃金の額を超えてはならない。たとえば1日の賃金が1万円なら、5,000円までの減給なら許されます。2つ目は、減給の総額が、一賃金支払期における賃金総額の10分の1を超えてはならない。月給が30万円なら、月の総額で3万円までなら認められます

 遅刻も場合によっては止むを得ない場合があるので、VTRみたいに数分遅刻した程度で数時間分の賃金に相当する罰金を取るのを合法とするのはどうかと思う。
 出勤に慌てた社員が事故に遭ってしまった場合、その社員が労災を申請したら会社の責任が問われる事にもなりかねない。
 そんな危険を冒してまで遅刻を防止したいのか。(^~^;)

 企業が社則を制定して社員に押し付けるのはその企業の勝手だが……。
 そういう企業に限って労働基準法を遵守していないのが多い。(^~^;)


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 22

瓦版

僕はその3のみ腑に落ちなかったですね。僕は社内恋愛を理由にクビにするのは有りだと思います。ただ、これについては6~8年位前に扱ったことがありましたけれども、僕と同じ考えをお持ちだったのは橋下大阪府知事兼弁護士だけでしたけれどもね。と言うのも、やはり、こういう恋愛や失恋がきっかけで夜遊び等による夜更かしで遅刻が増えたり、仕事をしていてもミスを連発するなどして、仕事が身に入らなくなるリスクがあるので、それを防ぐためにはこういう手に出るのは何ら不思議なことではないのではないかと思わざるを得ないと言うのがその理由です(勿論、逆にそれがきっかけで結婚し、俄然仕事に精が入る可能性もありますけれどもね。)。本村弁護士も指摘されていましたけれども、これがもし、学校なら、例外なく全学校(私立・公立・国立、小中高を問わず)で問答無用で双方共退学にして何ら問題ないとさえ思っているくらいです。特に学校に通いながら芸能活動をすることを認めている堀越高校なんてその典型例ですからね。僕は47都道府県の全ての学校(私立・公立・国立、小中高を問わず)「恋愛をした者は理由を問わず退学処分とする」という校則を導入すべきと考えます。まぁ、女や子供(特に子供)が嫌いで生涯独身貴族を楽しむつもりの僕は恋愛についてあれこれ騒がれることもないわけですけれども、僕は恋愛なんかとは全く無縁で気楽にのほほんと過ごせる世の中がいいです。
by 瓦版 (2011-09-19 00:40) 

通りすがり

お言葉ですが私も社内恋愛で結婚しましたけどね。
その後、仕事上で大きなミスはしていませんが…

私だけでなく、その他にも社内恋愛で結婚した人はかなりいますけど。
瓦版さんから見て、全員クビにされるべきですか?

社内恋愛なんて世界中どこにでもある事ですよ。
こんな事で解雇していたら世の中解雇だらけです。

あと堀越高校の件ですが、校則上では恋愛禁止となっていますが、実際は黙認しているみたいですよ。親戚で堀越に通っている人がいて、言っていました。
一応、芸能コースがある学校なだけに付いた校則だそうです。が、一般学生はうるさく言われないようです。
by 通りすがり (2011-09-19 01:51) 

瓦版

貴方の会社の経営者が社内恋愛を認めているのであれば、別にそれはそれで構わないんじゃないんですか?俺は別に他人の会社に言い掛かりを付けるつもりは全くありません。ただ、そういう社則があるなら、遵守するべきだと言っているまでであって、そういう社則がないなら、好き勝手に堂々と社内恋愛をすればいい、ただそれだけのことだ。俺は何一つとして難しいことは言っていない筈です。社内恋愛をした連中は解雇すべきか?それは各々の会社又は役所次第です。繰り返しにはなりますけれども、そういう決まりがあるなら、当然解雇すべきですし、そういう決まりがないなら、堂々と社内恋愛をすればいい。まぁ、俺が経営者なら、即クビにしますが。
by 瓦版 (2011-09-23 13:00) 

通りすがり

現実問題として言いますが

社員をクビにする際は、労基に報告していといけないんですよ。
これはご存じですか?

報告の際、解雇事由と財務諸表等を持っていって。
それを踏まえて全てを報告しないといけないんです。

特に解雇事由は非常に厳しく質問されます。
そこには社則ではなく「就業規則」も必要になります。
ちゃんと就業規則に基づいた証明できますか?
就業規則に基づき、なおかつ法的相応の事由じゃない限り「不当解雇」と言われますよ。
労基から「不当解雇」と判定されたら職員が会社まで行って全ての書類
チェックされ、しかも書類全部押収される可能性も発生するんですよ。

社内恋愛で解雇となったら法的合理性が著しく欠いていると100%判断されますよ。
労基からは「社内恋愛で解雇した理由は?」
「法律のどの項目に基づいて解雇しましたか?」
「仕事に支障が出たのなら、その証明となる資料を見せて下さい」
この様な質問は間違いなくされますよ。
あなたは、全てハッキリと説明できますか?

社内恋愛が仕事に支障をきたしたという決定的な資料を提示しない限り
大変な事になりますよ。
「社則に書いているから」では事由として絶対に認められないんですよ。

それと役所次第といっていますが、公務員は公務員法に基づき、少々の事では簡単に解雇できないようになっているんですよ。これはご存じでしたか? 公務員の解雇は一般企業よりはるかに厳しく追及されます。
その反面、公務員は一般企業以上に守られていると言えますけど。

簡単に「クビにする」と言っていますけど、社員一人クビにするにはそれなりの説明義務を負う事になるんです。
だからどの企業も社員を簡単には解雇しないし、出来ないんです。

社内恋愛で生活の権利を奪うなんてとんでもない話で、経営者の取るべき態度ではない!

津村さんも絶対に同じ事を思うはずです。
違うと思うのなら、津村さんにも聞いてみたらどうですか?



by 通りすがり (2011-09-23 14:03) 

tsumutak

メインの文でも述べている通り、社内恋愛も、それを勤務時間内に持ち込まなければ、OKだと思います。雇用主は、拘束時間内での社員の行動には口を出せますが、それ以外の時間は口を挟む権利はありませんので。

よくあるAVの様に、社内でやりまくっていたら制裁は止むを得ませんが。(^~^;)
by tsumutak (2011-09-23 20:17) 

瓦版

だから何ですか?最終的には経営者がやることが全てなんです。そういうこともあるから会社側は辞めさせたい社員が自主的に会社を辞めるように仕向けるわけでしょ?場合によっては曲がったことの方が正しいと言うことになることだって十分に有り得るんです。郷に入りては郷に従え、正にそういうことですよ。嫌なら、そんな職場を去るしかない、そして、転職活動をするか、自営業を始めるか、場合によってはフリーターやニートになるしかない、ただそれだけのことです。世の中はそれぐらい冷たいもんなんです。証明?そんなもん、普段から記録をとり続け、仕事の成果の騰落を見せ、それを提出すればいいだけのこと。まぁ、そういうことです。基本的に俺は恋愛については否定的な立場を取らせていただいております。何故なら、恋愛とは常に犯罪と隣り合わせの行為だから。恋愛は上手く行けば、結婚まで漕ぎ着けることも出来ますけれども、逆に失敗すれば、最悪の場合、刑務所に打ち込まれ、一生を棒に振る可能性さえ大いに有り得る極めてハイリスクハイリターンな行為なんです。場合によっては学生や社員がその恋心の所為で法律に触れるようなことをしでもしたら、その学校や会社の信頼や名誉を大きく傷付けられるわけです。それでも貴方は社内恋愛を正当化する気ですか?だとしたら、貴方もかなり零落れたもんだ。まぁ、俺がこのように警告しても、貴方は聞く耳を持たないんでしょうけれども。
by 瓦版 (2011-09-24 11:00) 

瓦版

それに津村さんが仰ったように会社にバレないように且つ仕事に差し障りが無い程度なら問題無いとは思われますけれども(バレなければいいという考えを肯定するわけではありませんけれどもね…。)、社則にそういう規定があるなら、遵守した方が無難だとは思います、仮に社内恋愛の規制は違法だとしてもね。最初の2つ(節電の為のエアコン作動禁止と会社主催の飲み会への強制参加)は完全にアウトですけれども、社内恋愛の規制は上述で述べた通り、場合によっては仕事に支障を来たす可能性を完全には否定出来ないため、これについては規制する価値は十分にあると考えて、何ら問題は無いということになるわけなんですね。まぁ、そういうことです。
by 瓦版 (2011-09-24 12:00) 

通りすがり

あのね、瓦版さんに言っておくけど、会社っていうのは組織で成り立っているんですよ。
それと、下の社員が働いてなんぼですよ。
社長というのは経営者であるが、独裁者てはないんですよ。

いくら社長が偉そうにしていても、下の人間が頑張るから会社運営が成り立つんですよ。

社員が頑張っても何一つ評価せず、利己的でワンマンなだけでは行き詰まるだけなんですよ。
社長は社員の生活を守る義務があるの分かりますか?
あなたみたいな考えでは社会で生きていくのは無理。まして会社運営なんて絶対に無理です。
それどころか、上司になる資格もない!!
あなたが上司になって、今のままで部下を守れますか? 部下を守れない上司は失格です。

数年前に問題になった食肉偽装問題を見れば分かるはずなんですけどね。

私からも警告します、瓦版さん、今のままでは社会人になったら間違いなく行き詰まりますよ。
絶対に行き詰まります。
あまりにも社会をなめすぎてる。

労基への報告がそんなに簡単には行くと思っている時点でダメですね。

回りがあなたに怒るのも無理ないですね。
by 通りすがり (2011-09-24 13:30) 

瓦版

それなら、俺からもはっきり言っておきましょうか?貴方も電車侍さんと同格の人間だ。俺が社会を舐めてる?貴方、何様ですか?貴方は俺の何を知っているんだ!知ったかぶりも大概にしろ!社会人だからと言っていい気になるな!俺はワンマンで利己主義?俺だって頑張る人は評価しますよ(仮に上司とか上に立つ立場の人間になればの話ですけれどもね。)!それまでの社会人1年目から上の立場の人間になるまでは法律に触れないような範囲内(それこそ、貴方が仰ったミートホープ等で起こった食品偽装事件等のように刑事事件に発展するようなことになれば、僕も嫌だと言いますし、それで解雇するなら、裁判を起こすことも考えます。勿論、僕も上の立場の人間になったり、後輩社員を抱えるようになっても、法律に触れるようなことを社員にやらせるつもりも金輪際ありません。)で上の人間や先輩社員の言うことには黙って従い、仕事をする、それが俺の基本的な考え方です。かつて、竹原さんも相談室の「立派な会社の犬になれや。それも一つの生き方じゃ。」の項で仰っていましたよ、「会社は下の人間がシコシコ働いて、上の人間が利益を掠め取ることで成り立っている。中間の人間が板挟みになるのは当たり前の話。だが、下の人間は上の人間が作った枠組みがあるからこそ仕事があることを忘れさせてはならない。」とね。ただ、自分が下の身分としてこつこつとまめに働き続け、何年かして昇格して下の人間に辛く当たるのでは、単なる下の人間に対する八つ当たりとしか俺には思えません。勿論、俺もそんなことは金輪際許されないことだと思います。話を元に戻しますけれども、何故、俺が恋愛にここまで厳しい立場を取るのかと言いますと、上述の通り、貴方のように結婚するまでに至り、場合によっては子供も出来て(貴方に子供さんがいらっしゃるのかどうかは存じませんけれども。)、それによって、俄然仕事に対する意欲が増せばいいんですけれども、場合によっては恋愛のために会社の資産を使われたり、失恋の所為で仕事に対する意欲が削がれる可能性もあるので、そういうリスクを減らすことは当然のことだと思うからです。そういうことです。それに俺は貴方の会社にとっては第三者、即ち、俺は貴方の会社とは何の関係もない人間です。ということは俺は貴方方に対して物を言う権利があるわけです。勿論、程度を弁える必要はありますけれども、ここから先は電車侍さんに対して言ったことと同じことを言います。勿論、貴方の勤務先の会社も社長がいて、上司がいて、平社員がいて、株主がいて、そして、貴方の会社が提供するモノの消費者、即ち、顧客がいて成り立っていると思います。恐らく、俺は貴方の会社に関わったことはないと思いますけれども、関わる可能性はゼロではないんです。それで悪い評価を受けたら、貴方方はその評価者に逆ギレする気なんですか?だとしたら、世も末ですよ。
by 瓦版 (2011-09-24 17:00) 

通りすがり

最初のコメントと少し違っている部分がありますが…。

最初「俺が経営者なら即刻クビにする」と言っていましたね。

その後は「辞めさせるように仕向けようと会社はするでしょ」

この2つは内容が全然違うんですよ。

辞表を出させるように仕向けるのは自主退職に持っていこうとしているので
これは「クビ」とは言わないんです。
自主退職とクビでは手続きが全然違ってくるんです。
クビにすると労基への報告が厄介だからどの経営者も安易にクビにしないんです。
それと嫌な社員は辞めさせるように仕向ける行為は法律上はパワハラに該当するので決して正しい行為ではないんです。
曲がった事が正しいというのは法に触れるか触れないか次第なんです。

分かりやすく言うと野球で選手が「引退」を表明する行為。これはクビと言いますか? 自分からやめると言っているので、クビではないですよね。
逆に球団側から「戦力外通告」を受ける。これはどうですか?
これはどうですか? 自分からやめると言っていますか?
やめたくないけど、球団から契約しないと言われている。
これはクビと言えませんか?

これを一般企業に当てはめると分かりますよね。
前者が自主退職で後者がクビですよね。
まあ、野球選手は原則1年契約ですけどね。

それと恋愛について否定的なのは結構です。
ただ、その考えを会社に持ち込むのは間違いと言っているんです。
自分も社内恋愛中は会社内で滅多に会いませんでした。
最も営業なので外回りが中心なので会う事はないのですが。
他の人もそうでしたよ。
社内恋愛によって仕事に支障をきたすかどうかは
自己管理の問題でそれを会社が全面禁止には出来ないんです。

では、社外恋愛でしたらどうですか?
社外恋愛でも仕事に支障をきたす可能性はあるでしょう。
社内恋愛は支障がでるが社外恋愛は支障はでないと言いきれますか?
もし「社外恋愛は良くて社内恋愛はダメ」というのならば
労基にはどうやって説明するのですか?
社則に「恋愛自体は全面禁止」と書けますか?
部下に「俺がお前たちの上司になった以上、社内でも社外でも禁止だ。
すぐに別れろ」と言えますか?
恋愛に否定的にするのは個人的な問題だけにしないと本当に厄介ですよ。

これでも理解できませんか?


by 通りすがり (2011-09-25 00:26) 

瓦版

前半は理解出来ますけれども、後半の恋愛の内容については全く以て意味不明です。最初の方の前者は俺みたいな考えを持つ経営者の会社の話で、後者はそれ以外の会社のことですよ。因みに俺が経営者なら、社外であれ、社内であれ、恋愛は固く禁じるつもりで、違反した場合は即解雇、それ(社外恋愛や社内恋愛の禁止)が不服なら、社員に自主退職を勧めるつもりですけれども。と言うか、こんなことをしていても、堂々巡りになるだけです。俺はそう簡単に自分の考えや信念を変えるような柔な人間ではないんです。貴方も俺や電車侍さんのことを言えないですよ。相手が身内ならある程度妥協する可能性もありますけれども、第三者なら一切手加減せずに言うべきことはビシッと言いますよ。また、通りすがりさんは恋愛に対する物の考え方があまりにも甘っちょろ過ぎます。いいですか、繰り返し言いますけれども、恋愛は「常に犯罪と隣り合わせの行為」なんです。場合によってはそれによっては会社や役所の存続が危うくなる可能性もあるんです。社内恋愛や社外恋愛を禁じる会社はそういうリスクを軽減するためにそういう行動に出るんじゃないんですか?俺は無用なリスクを減らす上でごく当たり前のことだと思いますけれどもね。また、かつて貴方は他にも貴方の勤務先の会社が中国経済の影響を大きく受けていると仰っていましたから、貴方の会社はかなりリスクだらけの会社なのではないかと思いました。
by 瓦版 (2011-09-26 10:00) 

瓦版

なので、中国の経済状態に左右されなくとも、ちゃんとやっていけるような強固な会社を築くことを俺は期待します。中国は今や日本の尖閣諸島のみならずフィリピンや越南の領土や領海を侵略しようとしていて、日本だけ見れば、韓国・北朝鮮・露と他の亜細亜の国々と緊張状態にありますから、日本はこれらの国々と本気で国交を断絶する可能性は高いです。かつて貴方は「中国は将来、世界一の経済大国になるのは確実だ。」と仰いましたけれども、それは日本からのODAによる支援があったり、今、中国がバブル経済の状態にあるからです。これらが無くなってみなさい。瞬く間に中国なんか衰退しますよ。まぁ、そういう理由もあるので、貴方の勤務先の会社でも脱中国・脱韓国・脱北朝鮮・脱露の動きを強化し、台湾やフィリピンや越南等の亜細亜の国々や欧米諸国やクウェート等の中東の親日国家との連携を強化すべきです。俺はそういった動きを貴方の勤務先の会社に期待します。どうするかは貴方方次第ですが、俺はこういう反日国家に依存しない強い会社を築いてほしいです。
by 瓦版 (2011-09-26 10:30) 

通りすがり

今日、一連のやりとりを我社の社長に拝見してもらい、コメントを頂きました。そのコメントですが

「この人は現実と法律がまだ分かっていない」ということでした。

まず、「社則で恋愛禁止は絶対に無理。私も40年社長を務め、よく見てきたが、恋愛を禁止した会社は何件か見た。どの会社も労基から改善勧告がでている。もし今、恋愛禁止の社則があるのなら、それは認められているのではなく、明るみに出ていないだけ。労基知った時点で即業務改善命令がでるし出た会社も知っている。裁判事例も何件が知っているが、その全てが会社が負けという判決となった。
社則も就業規則も法律に基づいて作成しなければならない。法律に触れる様な内容では労基は認められない。 恋愛禁止といった社則をまだある企業はまだバレていないだけ。でも現在、こんな内容の社則を出している会社は皆無に近いハズだ。番組で取り上げられたというだけのはず。

と言っていました。
恋愛禁止の社則が事を労基は知った時点で即調査に入り、改善勧告は間違いなく出るということだそうです。
これに背いた場合、会社の書類を全部押収され、そうなったら業務どころじゃなくなるらしいよ。ヘタすりゃ数ヵ月は業務停止命令が出るかも。
業務停止命令が出ても社員には給料は払い続けないといけないからね。
そうなったら、経営者は自分を資産を投げうってでも給料払わないといけないですからね。

それと恋愛におけるリスクを力説しているけど、「恋愛禁止」という法律違反を制定することによるリスクを考慮していない。」と言っていました。

「恋愛することのリスクより会社内で法律違反を制定しているリスクの方がはるかに高いし、危険だ。恋愛が犯罪と常に隣り合わせなら、法律違反は違法行為で隣り合わせ以前の問題だ。」

「仕事上ではどんな事にもリスクはつきまとう。リスクの無い仕事なんて無い。それを言ったら一つの仕事で法律違反していなくても一歩間違えれば会社の存続に関わる様な事は山ほどある。それは恋愛のリスクの比じゃない。 恋愛のリスクを気にしているようじゃ通常の仕事なんて到底勤まらない。」

との事でした。

実の社長、それも40年以上一線で活躍している社長のコメントです。
どうですか?
by 通りすがり (2011-09-27 01:08) 

通りすがり

2050年の世界経済第一位は間違いなく中国ですよ。
これは間違いないです。
特に労働人口率を考えれば一目瞭然。

社長も「脱中国? この人考える事が恐ろしいな。 将来的に中国とインド特に無視しちゃダメだよ。
今は問題が多い国であることは確かだけど2050年頃の世界経済を考えると中国とどううまくやれるかが大事なんだけどなあ。
経済は長期的ビジョンで考えないとダメだからね。」
でした。
by 通りすがり (2011-09-27 12:08) 

瓦版

俺は印度まで無視しろとは一言も言ってませんけれども?ただ、中国は所詮、他国の技術を盗まなければ、何も出来ないような泥棒国家なんです!労働人口率だけで何が分かるんですか?その一人一人が質の悪い仕事をしていれば何にもならないんです!2050年頃の世界経済を考えると中国と上手くやっていけるかどうかが重要?言葉が悪くて恐縮ですけれども、貴方の勤務先の会社は売国奴だらけですね。最早呆れて言葉が出て来ません!そんなに中国経済に振り回されているようでは、貴方の会社の将来は極めて怪しいと思いますね!脱中国の何が恐ろしいんですか?寧ろ、自分の会社があんな893国家の経済なんかに振り回されているような事態をもっと情けなく思いなさい、もっと恥を知りなさい!さもなければ、貴方方の会社は将来、中国の民間企業に乗っ取られるか倒産するかの2つに1つですからね、これは俺から改めて警告しておきます。近い将来、中国・韓国・北朝鮮・露西亜との国交断絶、場合によってはこれらの4カ国が手を組んで、世界、特に日本を相手に第3次世界大戦を勃発させる可能性さえ大いに有り得るんです。それでも貴方方は中国に媚びるんですか?だとしたら、最早貴方方の会社の将来は保障されないものだと覚悟しておくべきでしょうね。また、恋愛のリスクについてですけれども、だからこそ無駄なリスクを減らすように努めるのが経営者がやるべきことではないんですか?違いますか?逆に貴方方のように恋愛のリスクの恐ろしさを鼻で笑うかのような態度には俺はただただ唖然としています。勿論、リスクの無い仕事なんか無いことぐらい俺も十二分に分かっています!繰り返しにはなりますけれども、だからこそ無用でくだらないリスクは減らすべきではないんですか?一体、無用なリスクを減らすことの何処が間違っているんですか?意味が分かりません。まぁ、恋愛のリスクをバカにし捲っているような労基の態度も世も末だとしか言いようにないですわ!まぁ、そこまでして恋愛のリスクやチャイナリスクをバカにしたいのであれば、どうぞ御勝手に。まぁ、何時か何処かで思いっ切り痛い目を見なければ分からないんでしょうからね!俺はこれでも内定を一つ貰っております。まぁ、とは言っても俺の地元の小規模な企業ではありますけれどもね。恐らく、俺は一生、貴方方とは第三者の関係だ。当然、第三者である以上、俺は言うべきことは一切手加減することなく厳しくビシッと言わせてもらいますからね、それなりの覚悟はしておいて下さい。可也厳しいことを言いましたが、これは貴方方を思ってのこと、悪しからず。以上です!
by 瓦版 (2011-10-12 22:00) 

通りすがり

残念ながら君の考えは全然ダメだね。社会では絶対に通用しないよ。
君の中国や韓国に対する考えは俺も大学時代までは確かに似た考えだった。
でも社会人になった時には「これは間違っているな」と気づかされたよ。
それは瓦版さんも社会人になったら絶対に解るよ。

あ、それとわが社はここ数年、ずっと黒字です。
確かに中国や韓国にも輸出しているけど、テレビの報道されている事は一部に過ぎないから。中国や韓国にも優良企業はあります。
ウチはそことしか取引していません。あなたが考えている事は起きません。絶対にありません。これは断言しておきます。

第三次世界大戦は申し訳ないけどメッチャ笑いました。これは絶対にありません。もし日本と戦争したらバカを見るのは相手国なの分からないの?
特に中国が日本を攻めるなんて有り得ないね。
そんな事したらアメリカが黙っていると思う?
特に中国にとってアメリカは脅威なんだよ。
そんな国を敵にまわす行為をすると思いますか?
こんな事すら解らないなんてあなた一体大学で何学んでいるの? 議論する以前の問題。

それから恋愛禁止については社長のコメントを何も理解してないですね。

恋愛禁止は違法なんです、違法。
リスク回避を考えるのは間違ってないけど、法に違反する回避の方法が間違っていると言っているの。
いいですか、恋愛は基本的人権の中に定められた自由を保障されているんです。これを社則で規定すると憲法違反になるんです。
いいですか、瓦版さん、法律というものは日本国憲法の規定に準じて作られているんです。民法も労働基準法も同じです。だから恋愛禁止はあなたがどう主張しようと絶対に認められないんです。あなたは、こんな法律の基本中の基本も理解してないで法律論を主張しているんですよ。

リスクの回避を考えるなら、法に違反しない範囲で考えるのが経営者として当然の行為です。

来年入社する会社でも聞いてみたらどうですか?
それともあなたが入社する会社は恋愛禁止の会社なのですか?
恋愛した人は容赦なく解雇している会社なのですか?だとすれば、そんな会社の方が怖いと思うけどね。

まだ社会での場数もろくに踏んでないくせに偉そうに。

あ、悪いけど僕は大学時代は内定4社とりました。
どれも同業種です。
就職難の時代でしたけどね。
そこから一社を選ぶのは大変だったけど、お陰さまで今は上司も部下にも恵まれていい生活を送らせてもらってます。
by 通りすがり (2011-10-15 03:44) 

瓦版

えぇ、だから、貴方方は今後もチャイナリスクを馬鹿にしていけばいいんじゃないんですか?どうぞ、これからも反日シナ如きに土下座していなさい、勿論、俺はそんな振る舞いなんか金輪際御免ですけれどもね。馬鹿を見るのが日本に戦争を吹っ掛けた相手国であれ、そうでなかれ、もう既に日本は中国や韓国や露西亜から宣戦布告されていますからね?もうそろそろ、平和ボケも大概にされては如何ですか?第三次世界対戦を嘲笑っていれば、今に本当に痛い目を見ることになりますからね、覚悟しておきなさい。それに今、沖縄では仲井真・稲嶺・伊波・安里を筆頭格とした反米軍基地派の反日クソ極左プロ市民のクズ共が米軍基地を沖縄から無くせという悍しい活動が激化していることを知らないんですか?もし、沖縄から米軍基地が無くなれば、中国或いは韓国が一両日中に沖縄を侵略しに掛かりますからね!それこそ、日本の外交上、一大事なんですよ、分かってんのか!??!しかも、中国はつい今月、恐れていたことに韓国の排他的水域内で殺人までやらかしましたよ?まぁ、近日中に戦争になるかもしれませんけれども。さぁ、どうお考えになるんですか、売国企業の売国奴の皆さん?!!?まぁ、勿論、日本はその戦争に関与する必要は全くないですけれどもね、何故なら、中国も韓国も反日国家だから。僕の考えがおかしいと言うなら、第三次世界対戦が起きないと断言出来る確固たる証拠を出してみなさい。
by 瓦版 (2011-12-29 22:00) 

通りすがり

いやいや、あなたはちょっと勉強不足ですね。

それとも反論に行き詰まりましたか?
コメントの内容が暴言だけになりましたね。

第三次世界大戦は起きません。
では、なぜ今の今まで中国が戦争を日本に仕掛けていないかわかりますか?
今、日本相手に戦争を起こしたら中国経済にも大打撃が起きるのを分かりませんか?
それと中国の海軍の軍事力はすごく低いんですよ。
日本を攻めるのなら、何よりも海軍を強化しないと話にならないでしょう。
日本は島国ですから。
空軍だけでは軍事力は維持できないですからね。
制空権を取れば絶対に勝てるというのは無理ですから。

海軍の低さと経済への打撃。この2点を総合に考えても戦争は起きません。 攻めてもアメリカが黙ってないでしょうけど。

では、中国が今後、社会主義から民主主義に変わったらどうしますか?
これは第三次世界大戦よりもはるかに可能性が高い事ですよ。
経済力が上がればなおさらです。
そうなると、どうしてもアメリカ寄りになってしまうのは避けられないんですよ。そうすると中国にとって天敵となる国はどこですか?
日本ですかねえ・・・。あの国しかないですよね。
これは瓦版さんでも分かりますよね。
そうなると、日本を攻められますかね?

このような世界の政治経済の現状で、戦争を起こすという選択肢があると考えている事自体本末転倒ですね。

申し訳ないけど、瓦版さんより俺の方が全然勉強してますね。
これは学校での勉強だけでなく、ビジネスの中でも学んだ事です。
来年、社会にでれば分かりますよ。

何か僕が勤めている会社の事もすごく誹謗中傷していますけど
あまりそういう事はやらない方が身のためじゃないですかね。

では、あなたが入社する会社の取引先に中国とも取引している会社があったらどうしますか?
しかもあたなが入社する会社にとって非常に重要なお客さんだったらどうしますか?会社に「中国とも取引している会社とは切ってくれ」と言うんですか? 
あなたが入社する会社とは直接なくても、取引先の会社の中で中国や監督とも提携している会社がないとは言い切れないですよね。
その取引先に「売国双」って言うんですか?
まあ、そういう事の全く無い会社で、しかも恋愛禁止の会社を探して見つけたのでしょうけど。

それと、あなたが大学生なら言っておきますが、日本の大学のほとんどで中国や韓国の大学と提携しているんですかけどあなたが通っている大学はそういう事が一切ない大学ですか?
中国人や韓国人の留学生を一切受け入れない大学に通っているんですか?
そうではないとすれば、あなたの考えから「中国や韓国の大学と提携しているなんて…近いうちにこの大学も中国や韓国に乗っ取られるかも」て事になってしまいますよね。そう思いませんか?

大学だって学校経営という立派な「経営」の中で運営が成立しているので
「会社と大学では違う」という事にはならないですよねえ。

中国や韓国を毛嫌いするのは結構ですが、ビジネスや経済が関わると
嫌でも考えが変えざるを得ないものです。
これも社会人になったら間違いなく分かります。




by 通りすがり (2011-12-31 02:49) 

瓦版

勘違いされては困るので、一応、反論しておきますけれども、本音は俺もこんな風に貴方方にこういうことを言うのは嫌ですよ、全然いい気分しません。それは恐らく、俺にあんなことを言われた通りすがりさんからすれば、もっと嫌な気分でしょう。ただ、俺はそれでもあまりにも弱体化し過ぎた今の日本が正面な外交を出来るとは到底思えないから、俺は貴方の陳述に反論するんです。だからこそ、中国はああやって漁船を使って、姑息に少しずつじわじわと日本や他国の領土・領海を侵犯しているんじゃないんですか?それこそ、かつて津村さんも本ブログで取り上げられたように中国が空母を持ち始めたり、潜水艦を造ったりと少しずつではありますけれども、防衛力を増強しているのが実情なんですよ。しかも、今や、亜米利加の世界に対する影響力はかなり弱まってきているんですよ。それをいいことに中国はイラクやイラン等の反米国家と手を組み、世界を制圧しようとしているわけですよ。ぼやぼやしてりゃ、日本なんか一両日中に中国にやられてしまいますよ、特に沖縄なんか簡単に中国の領土にされてしまいますよ、ただでさえ、沖縄には親中・反米軍基地派のクズプロ市民の連中が蔓延り捲っているわけですから、尚更ですよ。勿論、外交面だけではありません、今年の7月23日に中国高速鉄道、所謂、パクリ新幹線で大事故が起きましたよね?日本の技術が無ければ、金輪際高速鉄道事業なんか成し得なかった筈なのに、出来上がって、開通した瞬間、あの態度ですよ、韓国もそうでしたけれども。まぁ、台湾にも高速鉄道がありますけれども、彼らはあんなろくでなし国家の態度とは大違いですよ。他にも中国はレアアースを楯にして、日本、延いては世界との外交に揺さ振りを掛けているわけじゃないですか。まぁ、その目論見は失敗して、却って「レアアース再利用事業」を始めたり、「越南とのレアアースの取引」等を通じて、徐々に「脱中国」の動きは始まっているんですよ、貴方方が暢気に中国や韓国に媚びを売っている間にもね。他にも韓国では寒寸製のi‐padの擬物を世界中で裁判沙汰になった、或いはなっていることを御存知ないんですか?日本も早い段階で寒寸製のi‐padの擬物、延長いては寒寸製の製品の販売を禁じる措置や判決が必要不可欠だと思うんですけれどもね。台湾ではK‐POP等の韓国ものを規制する法律も整備しているほどですからね、歴史問題もあるんだとは思いますけれども。しかも、台湾は今回の東日本大震災に於いて、亜細亜の国々の中でもブータン等の親日国家や欧米諸国同様、特に手厚い支援をしてくれた国の一つです。どうせ、連携するなら、そういう国々と連携を強化すべきなのではないでしょうか、少なくとも純粋な心を持った日本人なら。勿論、海外と連携するのは結構な話。ただ、中国や韓国のような反日国家と手を組むのは考え物だと俺は思いますけれどもね。労働人口率の高さだけで中国と手を組むという極めて短絡的で百害あって一利無しな考えは身を滅ぼす元凶になりますからね、十二分に肝に銘じておきなさい。海外は中国だけありません、台湾や欧米諸国は固より、印度等の東南亜細亜の国々だって選択肢になる筈。2050年になる頃には中国なんか姥捨山になりますよ、そんなことのコントロールさえも侭ならぬ国が世界第1位の経済大国になんかなれるわけがないじゃないですか、そんなもん、ただの笑い話ですよ。しかも、中国や韓国は今や世界中から総スカンを喰らっているわけですから、そんな国の経済成長は極めて怪しいもんですよ。まぁ、今年も残り少ないですけれども、良いお年をお迎え下さい。
by 瓦版 (2011-12-31 22:55) 

通りすがり

まあ、いいでしょう。

あなたが社会人になった時はどっちの考えが正しいか
分かりますから。

あなたのはただ中国や韓国を毛嫌いしているだけですから。

嫌いになるのはわかりますが、ビジネスとなると話が違ってくるということをここまで言ってもまだ分からないのかな、と思いますね。
もちろん、ビジネスの世界は大学生のうちには理解しにくいのは仕方ない部分もありますけどね。

ただ、2050年時点での経済力世界第一位はこれは中国になりますよ。
あなたの大学に経済学部があれば、経済学部の教授にも伺ってみてはどうですか? これはもうほぼ間違いないですから。
ビジネスは長期的ビジョンで見ないとダメなんです。
「好き・嫌い」だけで物事を決めてはダメなんです。
例え嫌いな国でも今後のために妥協する、しないを決めていかないとダメなんです。
自分も現在、中国や韓国の企業とビジネスの話をする時は個人的な感情は捨てていますよ。
これは社会人になれば必ず分かりますから。
絶対にわかります。
その時になったら、中国や韓国に対して個人的な感情とビジネスとしての感情がどれだけ違ってくるか分かります。
その時が楽しみです。
by 通りすがり (2011-12-31 23:35) 

通りすがり

瓦版って人は頭おかしいの?
読んでて大丈夫?って思っちゃった。
by 通りすがり (2014-10-03 22:40) 

瓦版

あんたは俺の何を知ってんの?俺をどう思おうと勝手だけれども、正直あんたの投稿はイラつくね。そういうあんたこそ他人のハンドルネームとを使って他人を非難するとか頭おかしいんじゃねぇの?ま、好きにすればいいけれども。
by 瓦版 (2017-08-05 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0