SSブログ

死後の「デジタル遺産」問題、故人のブログやツイートは? [ニュースa]


死後の「デジタル遺産」問題、故人のブログやツイートは?

 自分のブログやHPも、自分がもし死んだらどうなるのか、分からない。
 HPのサイトでは、数ヶ月間更新がないとアカウントが削除される、となっているが……。
 いつまでも残されていたら、困るというか、迷惑になる可能性もある。
 といって、安易に消されてしまったら悲しい。
 一方で、遺族が訴訟を起こしてアクセス権を得て、継続する程の事でもない。
 どうしたものか。(^~^;)





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 2

ブロガー(志望)

お邪魔します。
 私思うに「故人のブログやツイートは、どこかでアーカイブし、一定期間
経過後に参照のみ(改変及び削除は認めない、当人の誤解や偏見に
基づくもの等にはその旨の補足を付けておく)で公開する」のが
良いのではないかと思います。案外後世には貴重な資料に
なったりするかも知れませんので(その事をその当時の人々が
どう見ていたか等の)。
by ブロガー(志望) (2011-09-17 07:11) 

tsumutak

そういうのもいいでしょうが、ブログの運営者本人が「自分は故人になった」と申し出る事は出来ないので、故人のブログは意外にも多いと思います。(^~^;)
by tsumutak (2011-09-17 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0