SSブログ

がっちりマンデー:上京した地方企業 [がっちりマンデー]

1. がっちりマンデー:上京した地方企業

 今週のがっちりマンデーの特集は上京した地方企業
 大手企業には、元は地方の小さな企業だったが、東京に進出して飛躍のきっかけを掴んだ、というのが多い。

 株式会社アレフは札幌市の会社。
 ハンバーグレストランチェーンびっくりドンキーを運営。
 全国に300店舗ある。
 店名の通り、客をびっくりさせる事で楽しませる。
 東京に進出して全国区に。
 自分が訪れた時は、並程度のハンバーグレストランだったが……。(^~^;)

 八天堂は、広島県三原市にある和洋菓子店。
 創業は昭和8年。
 くりーむパンという冷やしたスイーツパンが主力商品。
 2009年に東京進出を果たした。というか、地元では全く売れず、店舗は閉店。東京進出に全てを賭けた。
 東京では実店舗は持たず、特設売り場に出展している。
 東京での成功で、地元の店舗も営業を再開。評判が評判を呼び、成功している。
 広島県に住んでいるが、全く知らなかった。広島市に進出した方が良かったのではないか。(^~^;)

 東京進出により飛躍した企業は当然ながら多くあるんだろうが、逆に東京進出したが故に失敗した企業も多くあると思われる。
 平均所得が高いといっても、物価もその分高いし。(^~^;)





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0