SSブログ

行列のできる法律相談所:無職になると離婚されるのか?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:無職になると離婚されるのか?!

無職になると離婚されるのか?!

 男性Aはサラリーマン。
 妻の女性Bとささやかに暮らしていたのだが……。
 男性Aは、会社からクビを宣告された。リストラの一環だった。
 その日から、男性Aは再就職に奔走する。
 が、既に40代。なかなか採用に至らない。
 アルバイトで食い繋ぐにも、体力的にきつい仕事しかなく、採用されても体力的に無理と判断され、直ぐクビになってしまう。
 そんな生活が1年も続いた。
 失業手当は6ヶ月までしか支給されないので、無収入状態は6ヶ月無続いていた。
 生活費を得る為、借金していたが、その額は100万円にも膨れ上がっていた。
 この状況に、女性Bの堪忍袋の尾が切れた。
 離婚してくれ、と。
 男性Aは、会社をクビになったくらいで離婚が成立する訳がない、と反論。
 男性Aは離婚されるのか?

判決」では、次の見解が:

北村弁護士の見解:離婚できる
まず失業手当をもらっている6カ月の間、多少仕事を選ぶのは仕方ないと思うんですよ。しかし6か月経過して無収入になると。仕事を選ばなければ6カ月間全く見付からないという事は普通有り得ないです。ということは、この人は真剣に家族を自分の力で養おうという気構えがない訳ですよ。他方で女性の方はどうかというと、旦那が働かないんだったら自分が働けばいいやという考えもありますけど、この怠け者の旦那をお前が一生懸命働いて養うんだ、という事を国家が強制して婚姻生活を強制的に続けさせるというのはあまりにも酷だと思います
 本村弁護士の見解に対して:
この女性は主婦労働で協力しようと考えて婚姻生活に入っている訳です。で、その価値観は尊重してしかるべきなんです

 北村弁護士の見解は、現在の経済状況をまるで理解していない。
 新卒でも就職難に直面する昨今である。
 40代にもなると、職を選ばなかったとしてもなかなか職にあり付けない。
どんな仕事でもいいからとにかく再就職すればいいんだ!」なんて勢いで再就職してしまうと、ワーキングプアのスパイラルに陥りかねない。そうなったら、最悪の場合、働けば働く程生活が苦しくなっていく。
 北村弁護士の見解は、大企業サラリーマンの典型的な意見。「もしかしたら自分も今の職を失うかも」という発想が全くない。
 こういうのに限ってちょっとしたきっかけで失職し、会社組織に属せなくなったり、これまでの職業が出来なくなったりすると、自暴自棄になって破滅する。

例え夫が失業しても、専業主婦は専業主婦業を貫くべきだ」という発想も、法的観点というより、個人の家庭観の押し付けに過ぎない。

住田弁護士の見解:離婚できない
どうして仕事が1年間見付からないかというと、おそらく奥さんの意向に従って高望みし続けたままなんですね。リストラされた時には、夫婦は協力して家計を営むという責任が妻にも夫にもありますから、妻の方もそれなりに自分も借金しないような形の切り詰めをやり、何らかのアルバイトをして一緒に頑張りましょう、という姿勢を示さない限り、奥さんの一方的な言い分での離婚をまず日本は認めないと思いますね
 北村弁護士の反論に対して:
リストラされた時には、どこの夫婦も危機だと思います。(仕事を)高望みして見付からないだけで、それは奥さんの望みでもあるんです

石渡弁護士の見解:離婚できない
夫婦には、夫婦協力義務(助け合って暮らすという義務)があるんですね。で、今回は夫が生活費を稼いでくれていないという話になっていますけど、だったら奥さんがアルバイトにでも出て生活費を稼げばいいだけの話だと思うんですね。今回は奥さんが家にいて旦那さんだけが働くように、って言ってますから、むしろ奥さんの方に夫婦協力義務違反が発生する可能性があって、奥さんの側からの夫への離婚請求は認められません

本村弁護士の見解:離婚できない
一般論で言えば、今回の場合失業した原因と言うのがリストラ、会社の都合なんです。再就職できないというのも、43歳という年齢や昨今の経済情勢を考えれば無理からぬところもあると。こういう事で即離婚というのは、日本の裁判官はそんなに冷たくないんですよ。まだ頑張りなさいという事になります

 他の弁護士の見解は、ほぼ一致している。
 今回の件では、悪いのは離婚を突き付けられた夫より、妻の方が悪い、と。
 そもそも夫が失職したのに、妻がそのまま専業主婦でいて、その結果、たった6ヶ月収入がなかったくらいで借金が100万円も嵩んでいる、という事態はおかしい。
 妻こそ職を選ばずに働きに出て、家計を支えるべきだろう。パートなら、寧ろ女性の方が就職先を見付け易いのだから。

 今回のケースでは、現時点では離婚は認められない、という事らしいが……。
 仮にこの状態がもう1年続いたら、離婚は認められる可能性が出てくる。
 流石に1年後も全く同じ状況にあるのは有り得ないが。(^~^;)

 専業主婦の妻が、借金を抱える夫から離婚したら、大した慰謝料は望めないので(それどころか、借金の肩代わりを迫られる可能性が高い)、確実に働きに出なければならない。
 主婦として働きに出るのと、独身となった女性が働きに出るのとでは、精神的負担が全く違う。主婦だったら、仮に病気や怪我で働けなくなっても、夫が支えられる可能性が高いが、単身女性の場合、働けなくなったらそれまでである。
 それだったら離婚などせず、妻がパートに働きに出て、とりあえず家計を支えるのが得策だと思う。
 この妻は離婚した後どんな生活が待っているか、きちんと理解した上で離婚を切り出したのかね。(^~^;)

瓦版さんの意見:
離婚は認められないとは言え、かなりギリギリの状態であると言えるでしょう。借金を重ねることは立派な離婚事由になり得る一方、妻Bがパートやバイトをするなりして金を稼ごうとしないということで夫婦協力義務違反で妻Bから夫Aに対して離婚を要求することは出来ないという考え方も有り得ます。ただ、北村弁護士の「何とか自力で家庭を養う気がからきし見られない夫Aは婚姻生活を続ける資格はない。」とでも言いたげな見解は今のこの就職氷河期の実態を全然分かっていない見解で論外ですね。まぁ、弁護士をはじめ、医師、歯科医師、薬剤師等は国家資格を必要とする一方、一度なってしまえば、余程おかしいこと(犯罪を犯す等)をしない限り、終身の資格として保証されるので、そういう人達はどうしてもそういう感覚が鈍り易くなっているのが実情なんだと思います。ただ、上述の通り、借金が100万円にまで膨らんでしまっているのがやや気になるところ。ここまで来ると、妻Bとしてもこれ以上借金が膨らまない内に離婚した方が身の為だと思うのも無理はないですね。ただ、これも上述の通り、自分がろくすっぽ働かず、収入は夫が稼ぐのが当たり前だという妻Bの考え方は人間としてけしからんですよね。そういうことを考えると、現時点での離婚は認められないが、離婚は時間と金の問題になることは必至ですね。

電車侍さんの意見:
離婚はされませんが、見解は本村弁護士の意見が妥当だと思います。今回の失業原因はリストラ、つまり会社の都合なんです。再就職が出来ないと言うのも、 43歳と言う年齢や今のご時勢を考えると難しい所もあると言う訳です。夫はまだまだ頑張れる訳です。ですから今の段階で離婚はされないと思います。以上です。

 借金が100万にも膨れ上がっているのが最大の原因。
 ただ、離婚に至れば、妻も一部は負担する事になるだろうから、「離婚すれば全てが丸く収まる」という訳にはいかない。(^~^;) 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

瓦版

離婚は認められないとは言え、かなりギリギリの状態であると言えるでしょう。借金を重ねることは立派な離婚事由になり得る一方、妻Bがパートやバイトをするなりして金を稼ごうとしないということで夫婦協力義務違反で妻Bから夫Aに対して離婚を要求することは出来ないという考え方も有り得ます。ただ、北村弁護士の「何とか自力で家庭を養う気がからきし見られない夫Aは婚姻生活を続ける資格はない。」とでも言いたげな見解は今のこの就職氷河期の実態を全然分かっていない見解で論外ですね。まぁ、弁護士をはじめ、医師、歯科医師、薬剤師等は国家資格を必要とする一方、一度なってしまえば、余程おかしいこと(犯罪を犯す等)をしない限り、終身の資格として保証されるので、そういう人達はどうしてもそういう感覚が鈍り易くなっているのが実情なんだと思います。ただ、上述の通り、借金が100万円にまで膨らんでしまっているのがやや気になるところ。ここまで来ると、妻Bとしてもこれ以上借金が膨らまない内に離婚した方が身の為だと思うのも無理はないですね。ただ、これも上述の通り、自分がろくすっぽ働かず、収入は夫が稼ぐのが当たり前だという妻Bの考え方は人間としてけしからんですよね。そういうことを考えると、現時点での離婚は認められないが、離婚は時間と金の問題になることは必至ですね。
by 瓦版 (2010-08-30 11:22) 

電車侍

離婚はされませんが、見解は本村弁護士の意見が妥当だと思います。今回の失業原因はリストラ、つまり会社の都合なんです。再就職が出来ないと言うのも、43歳と言う年齢や今のご時勢を考えると難しい所もあると言う訳です。夫はまだまだ頑張れる訳です。ですから今の段階で離婚はされないと思います。以上です。
by 電車侍 (2010-08-30 11:37) 

履歴書の添え状

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の添え状 (2010-08-31 14:38) 

つるゆう

離婚されます。
男は仕事で生活レベルを保ってから家族を養うのが第一の義務ですから、生活レベルを落としたら直ちに離婚になります。社会人としての適性がなくニートやフリーターになったという事では家族は養えませんから、結婚生活への適性がありません。このような人で中々再就職出来なかったり、仕事が出来なかったりしたとしても最終的には生活保護であったり、仮にその人の頭脳に欠陥があったとすれば障害者年金を受け取っていれば必要最低限の生活は出来る訳ですよ。一人前に生活する上で必要な家事や掃除とか社会保障の知識は親に聞いたら十分分かりますから社会不適合者でも最終的には救われようがあります。
by つるゆう (2015-05-17 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0