SSブログ

NHK、大相撲名古屋場所の中継取りやめ [ニュースa]


NHK、大相撲名古屋場所の中継取りやめ

 中継こそ取り止めるものの、ダイジェスト版を放送するという。
 多くの人にとって、寧ろそちらの方が都合が良かったりして。
 ダイジェスト版を定番にしろ、という要求が多かったら、どうするのかね。(^~^;)





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

通りすがりです

 暴力団は、人の注目を集める社会と繋がりを持つことが多いように思います。例えば、芸能界や財界や政界もそうだと思います。
 なので、相撲界だけが大きく騒がれることに、私は違和感を感じていますが、もちろん、暴力団との繋がりは、ない方が良いのは当然なので、今回のことをきっかけに、相撲界が清浄化することを、私も願っております。

 ただ、そのことと、名古屋場所の開催及びその放映については、別にして考えるべき、と思います。
 なぜかと言えば、相撲はスポーツであると同時に、神事だからです。
 お祭りは、それが大きな犠牲を払う可能性があるお祭りでも、毎年開催されます。
 だから、神事である大相撲も、一部不心得な人々がいたとしても、開催されるべきで、全国の人々に元気を届けるために、放送されるべきと思います。

 それなのに、NHKは、名古屋場所の放送を取り止めにしました。
 現在、民主党政権の努力はありながらも、反対勢力の妨害等により、日本の景気は、好調とは言えない状況なのに…。(自分達に票を集めるために、不景気が良いと思っている勢力があるようです。) 
 それなのに、NHKは、全国の人々に元気を届け、日本の運気を上げることを拒否するのでしょうか?
 現在のNHKの会長が、財界出身者だからそうなるのでしょうか?(財界には、自民党政権の庶民いじめの政治を贔屓していた、トヨタの前社長のような人もいましたから…。)
 もしそうなら、NHKの会長こそ、早く交代して欲しいと思います。


追伸  それにしても、琴光喜の処分は、重すぎるのでは?と思っております。
 泥酔して、暴力を振るって人に怪我をさせた朝青竜が、解雇にならなかったのですから。

 いかがわしい賭博に手を出すのも悪いことですが、いくら泥酔していたからとはいえ、相撲取りが、暴力を振るって普通の人に怪我をさせる方が、よほど問題なのでは?と思います。
 なので、決定した話ではありますが、琴光喜が、せめて引退扱いになるように、関係者の方々に、ご再考願えないだろうか?と思っております。
 もしそれがダメというのであれば、今からでも、朝青龍も、解雇すべきと思います。

(下の私のコメントに続きます。)

(上の私のコメントの続きです。)
 そもそも、マスコミは、朝青龍に甘すぎると思います。
 琴光喜には、ほとんど全てのマスコミが批判の矢を浴びせかけましたが、朝青龍については、泥酔して普通の人に暴力を振るって怪我をさせたのに、擁護するような報道をしていたマスコミも、一部にはありました。

 この差はどこから生まれるのでしょう?
 もしかすると、朝青龍が、財界や政界にコネがあるからでしょうか?(モンゴルの人気者の朝青龍を贔屓にすれば、レアメタルの件で、モンゴルと話がしやすいという計算は、財界や政界にありそうですから。)
 もしそうだとしたら、やっぱり日本のマスコミの多くは、スポンサーに、札束で横っ面を張られているらしいとか、会長が財界出身者で公正かどうか疑わしい、という話になり、とても信用できない、ということになると思います。(どうも、日本のマスコミの言うことは、やはり、疑ってかかるべきと思われます。)

 たぶん、今回のことで、一番喜んでいるのは、朝青龍なのではないでしょうか?
 不名誉な引退をしたことを、モンゴルの人達には、ごまかすことができたようですが、国際社会には、ごまかせなかったと思うので。
 そういう状況を逆転するには、今度のように、相撲界が評判を落とすことが有効と思うんです。相撲界が評判を落とせば、朝青龍の、「相撲界の方に問題があった」という言い訳が、国際社会でも通りやすくなるのでは?と思うので。
 そして、そうなれば、朝青龍は、政界進出しやすくなるのでは?と思います。

 あのような人物が政治家になったら?と考えると、モンゴルの人達が気の毒に思われてなりません。どうか、朝青龍の嘘に、早く気づいて欲しいと祈っております。


追伸2 また少し話が変わるのですが、大雨被害は東日本にも及び、行方不明になった方が出るなど、大きな被害が出ています。痛ましいです。
 そして、大規模な土砂崩れがあるなど、南九州の大雨の被害も、深刻さを増しているようです。

 天は、口てい疫の穢れを洗い流すためには、まだ雨が足りないとお思いなのでしょうか?(大相撲の中継も、中止になってしまいましたから。)

 もし、人為的な妨害工作により、口てい疫のウィルスが、ばら撒かれているようなことがあるのなら、そのような行為は直ちに止めるべきです。さもなければ、犯人達は、大きな災いを受けるだろうと思います。(そのようなことが行われているとは思いたくないですが、なぜ宮崎県に飛び火するように発生したのか?なぜ宮崎県だけで流行しているのか?と考えると、とても疑わしい気持ちになってしまうのです。昨年、衆議院議員候補に望まれた県知事が、自民党に難題の条件を突きつけたため?宮崎県庁で、放火騒ぎもありましたから。)

 雨が止みますよう、祈っております。
by 通りすがりです (2010-07-07 09:33) 

天上天下唯我独尊

もともと相撲中継を楽しみにしている層はほぼ固定なので、その層は今回の件(不祥事)で多少減りはしても安泰じゃないかと。
ただもう少し時間を変えてのダイジェスト放送ならと思いましたが、最近は深夜に(日付が変わってから)ダイジェストみたいな形で前日の取り組みを再放送してましたね。(^^ゞ
by 天上天下唯我独尊 (2010-07-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0