SSブログ

徳之島に首相が協力要請、3町長は断固拒否 普天間問題 [ニュースa]


徳之島に首相が協力要請、3町長は断固拒否 普天間問題

 断固拒否を発表しているのに、協力を要請したところで無駄だと思うが。
 協力を要請しなければならない事情にあるとはいえ、もう少しどうにかならなかったのかね。
 それにしても、日常生活にあまり関係のない問題でいつまでもモタモタされても困る。(^~^;)


この1冊ですべてがわかる 普天間問題

この1冊ですべてがわかる 普天間問題

  • 作者: 小川 和久
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

通りすがりです


 普天間移設問題について、県外移設案が、一部県外移設案になりそうだとのことですが、それは現在の朝鮮半島の情勢と関連したことなのだろうか?と危惧しております。

 韓国の哨戒艇の件は、北朝鮮の関与が疑われ、朝鮮半島情勢は緊張していると思います。
 おそらくは、当事者達が、政治的努力により、戦争のような悲劇は避けてくれるだろうと期待しておりますが、もし万が一、朝鮮半島で戦争が起これば、当然日本は巻き込まれます。
 なので私は、念のため、日本も、万が一の場合を想定しておくべきと思っております。

 そのような朝鮮半島の現在の情勢を考えれば、難しいとされる県外全面移設を一時保留して、一部県外移設でなるべく早期解決を図りたい、と鳩山政権が考えても、無理ないかも?と私は思います。
 鳩山政権は、海兵隊による沖縄防衛というのも、考えているのかもしれません。
 
 ただ、思うのですが、海兵隊による沖縄防衛というのは、沖縄防衛の中で、大きな位置を占めるものなのでしょうか?
 私は、軍事にはど素人ですが、海兵隊は、白兵部隊のはずと記憶しています。沖縄は島だから、制空権と制海権をアメリカ軍がしっかり握っている限り、白兵戦はあまり起こらないのでは?
 仮に網の目を潜る者がいたとしても、入ってくる者は少数と思われ、海兵隊が沖縄県外に出た場合でも、代わりに沖縄に自衛隊が駐屯して対応すれば、何とかなるのでは?と思うのですが…。(自衛隊なら、地位協定のような問題は発生しないわけですよね。)

 なので、鳩山総理には、普天間県外全面移設に向け、引き続き努力していただきたい、と願って止みません。
 

追伸  それにしても、朝鮮半島の緊張状態があるのに、日本のマスコミの多くは、相変わらず、自民党贔屓のスポンサーに札束で横っ面を張られている?普天間問題や政治と金の問題ばかりを大きく報道しています。
 民主党のネガティブキャンペーンのため、魔女狩りのような報道を続けることだけに時間を割き、本当に伝えなければいけない情報を後回しにしていると思えてしまう彼らに、マスコミの良心はあるのでしょうか?

 今月6日の朝ズバ!には、社民党の福島さんが出ていて、北マラリア諸島が、普天間移設受け入れに積極的であると述べ、まだ全面県外移設の道の模索は可能と発言していたのですが、その発言に対して、やはり朝ズバ!に出ていた自民党の石庭議員は、馬鹿にするような薄笑いを浮かべていました。
 自民党の普天間問題に対する態度が、この薄笑いに象徴されている、と私は思いました。彼らは、沖縄県民の心情などどうでも良く、普天間移設問題を、鳩山政権を追い詰めるための道具として見ているから、福島さんの発言に、真剣に耳を貸さなかったのだと思います。非常に不快でした。(ちなみに、みのもんた氏も、薄笑いをしてました。)


追伸2 魔女狩りのような報道で思い出しましたが、小沢幹事長に対する検察審議会の決定も、魔女狩りのような報道に誘導された結果だったのかも?
 ジャーナリズムが魔女狩りをするなら、それは、ジャーナリズムが自ら報道の自由を捨てるということだと思います。
 日本の多くのマスコミは、世界の民主主義社会から批判されるべき存在になってしまったと思います。非常に嘆かわしいです。

by 通りすがりです (2010-05-09 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0