SSブログ

行列のできる法律相談所:紙幣を棺に納めたい?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:紙幣を棺に納めたい?!

紙幣を棺に納めたい?!

 少女Aは、祖父を亡くした中学生。
 葬儀で、遺族が次々と思い思いの品々を棺に納めた。
 少女Aが収めようと思って取り出したのは……。
 1万円札だった。
 少女Aは、祖父からお小遣いを貰うことが多かったので、最後のお返しとしてお金を納めることにしたのだった。天国で困った時にこれを使ってね、と。
 が、父親がストップをかける。
 紙幣を燃やすのは違法じゃないか、と。数年前、本物の硬貨を細工(変造)して手品用グッズを作っていた手品師が逮捕された。紙幣を燃やすのも細工に値するから、法に抵触するのでは、と考えたのだ。
 紙幣を燃やすと罪になるのか?

回答」は「罪にならない」。
貨幣損傷等取締法は、硬貨にのみ当てはまり、紙幣には適用されません。ただし、他人の紙幣を無断で破るなどした場合は、器物損壊罪に当たることがありますので、くれぐれもお金は大切に扱いましょう

 紙幣を燃やすのは「変造」というより「破壊」だから、本人がその紙幣の破壊を承諾していれば、罪にならないのは当然。
 問題の手品師がそもそも罪に問われたのは、手品用として穴を開けた本物の硬貨を販売しようとしたから。単に穴を開けただけだったなら、「自分が持っている硬貨を破壊して無価値化した」ということで罪にならなかったと思われる。

 貨幣損傷等取締法が硬貨にしか適用されないのは、硬貨は価値が比較的低いので損傷してしまう人がいるかも知れないが、紙幣は価値が高いのでわざわざ損傷する人はいないだろう、という考えがあるからか。(^~^;)

 それにしても、火葬され、灰になる棺に思い思いの物を入れる、という行為が良く分からない
 亡くなった者しか使えないもの(入れ歯)など、他人には何の価値もなく、他人が使いようがないものを収めるのはともかく、価値があるものを納めて灰にしてしまうのは勿体無くないか。(^~^;)

 あと、少女Aの「天国で困った時……」、てどういう意味かね。天国で金銭的にトラブルになるとは思えない
 そもそも、天国で日本の通貨が通用するのか。(^~^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0