SSブログ

元横綱の曙死去 [ニュースa]

元横綱の曙死去

 若貴時代にそのヒール役として横綱を務めていた曙が死去したという。
 54歳。
 自分とそう変わらない事に驚く。
 現役時代はヒール扱いだったが、史上初の外国人横綱として相撲を盛り上げてくれた力士であったのは間違いない。
 相撲を引退してからはK-1やプロレス等の格闘技に転身する等、角界で頂点を極めたとは思えない行動にも打って出ていた。
 引退後も角界に残れたら無理せずに暮らせたのに、と思わないでもないが、帰化したとはいえ外国人だから、角界に残るのは無理だっただろう。

 若貴曙は、3人で角界を盛り上げ、3人とも横綱にまで上り詰めたが、引退後は3人とも角界を去っている。
 横綱にまで上り詰めたのだから、角界に残っていればその後の発展にも大きく貢献出来たのに、と思ってしまうが、元貴乃花のゴタゴタを見る限りでは、横綱にまで上り詰めてしまったからこそ角界に居辛い、という事情もあるのかも。
 よくよく考えてみると、最近でも元横綱の白鵬も親方業は上手く行っておらず、角界に残れるかどうか分からない状況だし。
 角界の改革を試みる者を次々排除していく姿勢は、日本社会の縮図そのもの。(^~^;)







nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。