SSブログ

台湾地震倒壊建物の共通点…専門家が指摘「ああいう壊れ方は日本では起きない」 [ニュースa]

台湾地震倒壊建物の共通点…専門家が指摘「ああいう壊れ方は日本では起きない」

 日本は他国では実施していない特別な地震対策をしているから大丈夫、みたいな発言を専門家がするのはどうかね、と思う。
 最新の建築基準法を順守していれば地震に耐えられるといっても、全国の建物全てが最新基準で建てられている訳じゃないし、最近建てられたものでも手抜き工事やその後の違法改築により基準をはるかに下回っている例はあるだろうし。
「日本は特別」の見方をするから後々になって「想定外」といったみっともない言い訳をする羽目になる。(^~^;)


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。