SSブログ

イランとサウジ正常化合意 中国仲介、大使館再開へ [ニュースa]

イランとサウジ正常化合意 中国仲介、大使館再開へ

 中東の二大大国の関係が正常化した訳だから、地域の安定に繋がる可能性があり、良い事だ、と思ってしまうが……。
 仲介したのは中国だという。
 サウジがアメリカの意向を無視して、アメリカとの関係がよろしくないイランとの関係を正常化した事を意味し、サウジがアメリカから離れつつある事を意味する。
 アメリカの落ち目振りがここでも顕著に表れている。
 日本の外交下手は織り込み済みだが、アメリカもいつの間にか物凄く外交下手になってしまった。

 今回の様な出来事が頻発すると、「アメリカなんかより中国の方がよっぽども世界平和に貢献している」と見なされるようになってしまう。
 この正常化も、中国の思惑があっての事なんだろうけど。(^~^;)




nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。