SSブログ

北欧2国加盟に合意 「中ロ対抗」明確化、新戦略策定 NATO首脳会議 [ニュースa]

北欧2国加盟に合意 「中ロ対抗」明確化、新戦略策定 NATO首脳会議

 トルコが加盟に反対していたので、どうなるかと思っていたが、意外とあっさりと合意に至った。
 正式に加盟が承認されるまでにはまだ紆余曲折がありそうだが。

 トルコは、北欧2国がクルド人勢力を支援していたから加盟に反対していたという。
 今回の合意で、それがどうなったのかは不明だが……。
 主張する時はしっかり主張して、妥協を図っていく、というのが外交の基本。
 アメリカにただただ追随するのが外交だと信じて疑わない日本とは大違い。
 日本人からするとトルコは図々しい、とされるのだろうが、結局国際的な地位を高めていくのはこうしたしたたかな外交が出来る国なんだよね。(^~^;)




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。