SSブログ

万年筆を買ってみた(7本目):セーラー プロフィット21レフティ [筆記具]

万年筆を買ってみた(7本目):セーラー プロフィット21レフティ

 セーラー万年筆は、日本の3大万年筆メーカーの一つ。
 現在本社は東京にあるが、広島県呉市で創業。
 現在も呉市に工場がある。
 セーラーは、「水夫」を意味する。万年筆事業を始めた際、既にパイロット(操舵手)があったので、「それならこちらは水夫だ」と命名したらしい(自分の見解だが)。

 ショッピングセンターのリニューアル工事に伴う文具店閉店セールの際、セーラー以外の3大メーカー(パイロットとプラチナ)の万年筆は購入したが、セーラーのは購入しなかった。
 他の2本と同様にセーラーのも割引で販売されていたので、買おうと思えば買えたのだが、セーラーには何が何でも欲しいと思った万年筆があったので、あえて買わずにおいた。

 その欲しいと思っていた万年筆が、セーラー プロフィット21レフティ。
 数少ない左利き専用の万年筆。
 万年筆に興味を持ってからその存在を知り、買ってみようと考えていたが、他に色々見付けては購入していたので、本命になかなか手が回らなかった。
 が、漸く入手。
 本来は受注生産品で、注文してから手に届くまで数カ月掛かるらしいが、偶々在庫があったので、注文から2週間程で届いた。

 樹脂製で、大きさの割には軽く感じる。
 カートリッジは、真っ直ぐ刺すタイプ。
 セーラーの万年筆全般の特徴だからか、左利き用だからか、日本メーカー製万年筆だからかなのかは不明だが、非常に滑らかに書ける万年筆。
 他の万年筆には、書いている最中にペン先が引っ掛かるのもあるが、これにはそういう事が無い。
 最初からこれを素直に購入していれば、と思ってしまう程。
 比較の為に、通常のプロフィット21も買ってしまおうか、と考え始めている。
 キャップが尻軸にカチッと嵌るタイプだったら、非の打ち所が無い万年筆になっていただろうに。(^~^;)

image199.jpgimage225.jpg





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。