SSブログ

筆記具:バーカー・ジョッター [筆記具]

筆記具:バーカー・ジョッター

 かなり前に、記念品として貰った。
 ステンレス製のボールペンで、通常のボールペンとは異なり高価だ、というのは、貰った当時でも何と無く分かった。
 見た目も格好良く、手触りも非常に良く、ノックした時のバネの強さもアメリカ製らしく(パーカーは現在はイギリスのメーカーだが、元はアメリカのメーカー)、しっかりしている。
 が、肝心のインクの出が薄いというか、滑らかでなく、特に使っていなかった。

 つい先日、このペンについて調べていたら、ジョッターという、かなり歴史あるペンだというのを知った。
 だったら使わないのは勿体無いなと思って出してみたが、矢張りインクの出が悪い。
 どうにかならないかとネットで検索。ジョッターの替え芯はパーカーが開発した規格で、これを採用したメーカーが他に数多くある、との事だった。
 その中に、三菱鉛筆のジェットストリームがあった。
 規格は同じなので、互換性があるという。
 だったらパーカーのペンにジェットストリームの替え芯を入れるのも可能だと思い、買ってみて、入れてみた。
 インクの出が断然良いペンに。
 何事に関しても純正品以外はあまり使わない様にしているが、純正品がダメな場合、別メーカーのでもいいんだな、と実感した。

 自分が所有しているのは、ステンレスがむき出しで、カラーリングがなされていないタイプ。
 こちらの方が、無機質で、近未来的で、格好いいと思うのだが、世間的にはそう思われていないらしい。
 現在の製品ラインナップでは、カラーリングが施されているものしかない様である。

image454.jpgimage459.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。