SSブログ

万年筆を買ってみた(2本目):パイロット・カスタム74 [筆記具]

万年筆を買ってみた(2本目):パイロット・カスタム74

 万年筆を買ってみようという衝動にかられ、2本目として購入した万年筆が、パイロット(正確には、2本目と3本目は同時に購入)。
 カスタム74は、パイロット社創業74年目に作られたからそう名付けられたらしい。

 パイロットは、日本の筆記具メーカー。
 国内3大万年筆メーカーの一つとして挙げられるが、最近は消えるボールペンのフリクションのメーカーとして有名な気がする。

 キャップはネジ式で、しっかりと絞める事が出来る。
 これにより、インクの乾燥を結構防げるらしい。
 1本目のウォーターマンは真鍮製で、ずっしりしているが、こちらは樹脂製で、軽く感じる。
 デザイン的には、モンブランの万年筆マイスターシュテュック を細目にした感じ。
 外したキャップは、軸の後ろに刺す事が出来るが、ある程度押し込むとキュッと止まる、という方式。ウォーターマンとは異なり、カチッと嵌らないので、外れて落下させる可能性も。
 カートリッジは、真っ直ぐ押し込む方式。回して押し込むと、バルブがきちんと開かず、インクが出て来ないという。万年筆にも、様々な方式がある。

 ペン先の太さはBにした。
 Fはウォーターマンで購入しているので、太目でもいいかな、と。
 当たり前だが、メモ帳で使うには太過ぎる。

image162.jpgimage164.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。