SSブログ

ノーベル平和賞、チュニジアの「国民対話カルテット」に [ニュースa]


ノーベル平和賞、チュニジアの「国民対話カルテット」に

 個人ではなく、団体という訳でもないらしい。
 複数の組織の総称という訳で。
 よく分からない受賞者・受賞理由。そこまでこの地域は混迷している、て事か。
 数年後には、「何故受賞したんだろう?」という状況に陥っているかも。

 今年は原爆投下から70年なので、日本では被爆者団体が受賞出来るのでは、と期待されていたらしいが……。
 核兵器廃絶を訴えているだけ、廃絶に向けて具体的なアクションを起こしている訳でもない組織が受賞出来る訳無い。(^~^;)




nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 37

コメント 2

U3

ノーベル平和賞は色々と問題になる賞ですね。
平和賞受賞後に平和に貢献したり平和が維持されたという実績がまったくないなんて賞が果たして存在理由があるのか。ノーベルの遺志だというなら本気でその遺志に準拠して選考して欲しいです。
by U3 (2015-10-10 09:17) 

tsumutak

平和の実績を評価出来ないのが問題ですね。
50年間戦争が無くても、51年目に大戦争が勃発したら、その前の50年の平和は無意味になりますから。(^~^;)
by tsumutak (2015-10-10 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0