SSブログ

行列のできる法律相談所:メールでのプロポーズは有効か?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:メールでのプロポーズは有効か?!

メールでのプロポーズは有効か?!

 女性Aは、男性Bと一年前から付き合っていた。
 そんなある日、男性Bからメールが。
「俺らって最高に相性合うじゃん! 結婚しちゃおうよ?」という内容だった。
 女性Aは、これをプロポーズとして受け取め、直ちに返信。
 しかし、それから僅か一週間後。
 男性Bは、好きな人が出来たから別れてくれ、と切り出す。
 女性Aは、結婚の約束をしたばかりなのに、納得がいかないと言う。
 男性Bは、あれは単なるメールで、プロポーズではない、と反論。
 女性Aは納得せず、婚約破棄だとして慰謝料を要求。
 メールでのプロポーズは有効なのか?

北村弁護士の見解:無効
この場合は無効です。本件はメールで、しかも『俺ら相性合うじゃん。結婚しちゃおうよ』という、これ以上無い軽い言い方ですよね。真剣さが評価される部分が一つも無い

大渕弁護士の見解:無効
メールっていうのは相手の顔も見えないですし、気軽に出来てしまうっていう特徴があると思うんですね。で、正式な、法的な意味での契約の申し込みと見なすのは難しいと思います

 北村・大渕弁護士の見解は、「結婚」という単語がメールに使われている事実を認めてはいる。
 が、メール全体の内容が軽過ぎて、真剣なプロポーズと見なすのは難しい、と判断。
 このメールを出した後、互いの両親に挨拶しに行く等していたら、「このメールはプロポーズだった」と見なせるが、そういう行動は起こしていない。
 誠意ある言葉だったとは言い難い。

菊池弁護士の見解:有効
要は、本気度の問題なんです。今の若い方は、メールで大事な事を色々発信します。ですから、昭和の時代で考えられていた様な事とは、今の世代は大分違うと思います

本村弁護士の見解:有効
もう完全に有効ですね。今回のメールでいえばね、『結婚しちゃおうよ』という文言ですよ。これは明らかに、結婚の申し込みと認めるに充分な文言ですから。明確なプロポーズがあったと見て間違いないです

 菊池・本村弁護士の見解は、メールの文言が軽い事は認めているが、「結婚」という普段あまり使わない単語をあえて使っている以上、プロポーズと判断して間違いない、と見なしている。
 昔はメールで重要文書のやり取りは考えられなかったが、今では当たり前。それどころか、他に手段が無い、という場合も多い。
メールは重要なやり取りを行う媒体ではない」と切り捨てるのは古過ぎる。
 重い文面でないと真剣と受け取る事は不可能、というのもおかしい。今の時代、物凄く堅苦しい文章でプロポーズされたら、引かれるだろう。法的には「真剣である」とされても、プロポーズ本来の目的を果たさなかったら、元も子も無い。
 ただ、いくら片方が真剣に捉えていても、もう片方が真剣に捉えていなかったら、「これは法的拘束力のある重要なやり取りです」と断定するのは無理がある。

 メールは、内容を吟味し、受け取った側に誤解されないよう、推敲してから送信すべき。
 逆に、受け取る側も、行間を読み取る読解力が必要。何でもかんでも文章通りに受け止めるべきではない。(^~^;)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 2

ビタミン☆キッズ

はい、完全に有効です。確かに10年以上も前の話なら、メールと言うのがあまり世の中に広まっていない時代だったので、当然メールで重要な事をやり取りすると言う事は全く考えられなかったわけですが、やはり今のこの時代としては、メールで何かをやり取りすると言うのはもはや当たり前の事ですよね。ですから、メールは重要なやり取りには適していない、と決め付けるのは大問題なんですよ。それに、いくらメール全体の文章が短い物であったとしても、「結婚しちゃおう」等と言う文章が含まれている事から、結婚の意志があったと見ても何ら問題ありません。そもそも、軽い言い方でやったプロポーズは真剣な物とはいえない、と言う事自体がおかしいんですよ。いくらプロポーズは真剣に行わなければならないとはいえ、「わたくしは、貴方と結婚したいと考えております」等と、あまりにも堅苦しい言葉でプロポーズされたりしたら、かえって女性にとっては「この人変な人なんじゃないかしら?」と不快な印象を与えかねないんです。たとえそれが、法律的に有効な物であるとしても、プロポーズそのものの目的が達成されていなければ、そのプロポーズには何の意味もないわけですね。ですから、今回のメールでのプロポーズは有効とみなされる、と言うわけです。まあ、この後に、自らの利益の為なら周りの話等一切聞き入れず「漫画廃人」「ボケ蛆虫ユートピアン」などと年下の人物を罵倒する事しか能がないような悪党が「これは無効に決まってる。女性も、わざわざ文句を言いに来るくらいなら、婚約なんかしない方がいい。恋愛や結婚は人間にとっては敵でしかないのである。いっその事、『恋愛や結婚は百害あって一利なし』と言う内容の本を執筆したいものである。」などとくだらない御託を並べてくる可能性は否定できませんけど。ではこの辺で。
by ビタミン☆キッズ (2015-08-23 16:39) 

瓦版

上のバカの寝言はさておきまして僕の見解ですが、これは当然有効です。「結婚しちゃおうよ」と態々メールのような証拠に残る可能性が高い方法で言ってしまっている以上、完全にプロポーズをしたと見做されます。確かにメールでこういうプロポーズをすることは僕はあまり感心しませんけれども、最近では職場での報告等もこういうメールを介して行われることも多く、これが今時の趨勢と言うものなんですかね?そんな気がします。
by 瓦版 (2015-10-07 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0