SSブログ

同性婚禁止は「人権侵害」 欧州人権裁、イタリア政府に賠償命令 [ニュースa]


同性婚禁止は「人権侵害」 欧州人権裁、イタリア政府に賠償命令

 同性婚を何が何でも認めろ、という考えも人権侵害になると思うが。
「同性婚を認めたくない」という思想の自由を制限しているのだから。
お前の考えには賛成出来ないが、その考えを持つ自由だけは命を懸けてでも守ってやる」という民主主義の基本を完全に無視している。
 声高々に喚いている奴の意見を取り入れ、声を挙げていない者の考えを無視するのは民主主義では無い。
 最近の欧州は首を捻ってしまう事ばかり。
 これでも自分らは近代文明の最先端を走っていると信じて疑っていないから呆れる。
 異文化の思想を抑圧するのだから、テロが頻発するのも当然。(^~^;)


小学館発!のコミックアプリ「マンガワン」の100万ダウンロード突破を記念し、「絶対可憐チルドレン」、「GS美神 極楽大作戦!!」など椎名高志先生の名作5作品を全巻公開! 株式会社小学館




nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 38

コメント 5

ニューパソコンの通りすがりの空です

 「同性婚を認めたくない」
それが個人の考え、あるいは想いの範囲であれば、問題は生じないと思いますが、法律になってしまうと、色々問題が出てくると思います。
 例えば、日本なら、異性同士の夫婦の場合、婚姻の届けがなくても、内縁の妻といった法律上の地位が保障され、遺産相続等の場合も、その権利が守られます。
 でも、これが、同性同士の夫婦の場合には、お互いがお互いのパートナーであるのにも関わらず、パートナーとしての法的地位は保障されません。遺産相続の権利等もありません。

 婚姻は、非常にプライベートな問題と思うので、パートナーに同性を選ぶ人がいても、民主主義なら、文句は言えないと思います。
 でも、同性を選ぶと、上記のような、問題が生じてしまうのです。
 私は、それは不条理と思います。


 ところで、話を変えてすいませんが、ギリシャの債務問題について、書かせてください。

 未だ様々な課題が残っておりますが、ギリシャ支援継続を決めてくださった方々のご努力に感謝致します。

 「パンを買うのに数セント恵んでほしいと言っている市民もいるし、自殺者も増えている。私は繊細な人間なので、自分の国がこんな窮地にあるのを見るのは耐えられない」
とおっしゃるギリシャの高齢者の方が、お気の毒でなりません。

 それでも、その高齢者の方は、
「欧州とギリシャは間違いを犯した。私たちは解決策を見つけなくてはならない」
ともおっしゃって、前向きな気持ちを失ってはいませんでした。

 ギリシャの方々は、上記のような高齢者の方の声も、しっかり聴いて欲しいと思います。
 高齢者の方は、知恵と経験の宝庫です。無視するようなことをしたら、ギリシャのためにならないと思います。

 私は、ギリシャの方々の生活が困窮してしまうような、厳しすぎる財政緊縮策は、避けて欲しいと思ってきました。
 ただ一方で、例えば、ドイツでも、ご主人の介護に頑張った主婦の方が、介護が終わった後、生活に困窮して、食糧援助を受けなければいけなくなった、という話も聞いたことがあります。
 だから、EUの方々が、
「ギリシャが、誠意を見せてくれなければ、これ以上お金を貸せない。」
と思う気持ちも、よく分かります。
 なので、ギリシャの方々も、我慢できることは、我慢していただきたい、とも思ってしまうのです。

 「アイルランドなどは、ギリシャが求められているほど厳しい財政緊縮策は求められていない」
というご意見もあったようですが、例えば、
「兄が学生の時は、家計に余裕があって大学院まで行かせてやれたが、弟の時には、余裕がなくて、大学に行かせてやるのが精一杯だった」
といったような事情が、EUの方々にあるかもしれない?などと、ど素人考えしております。(実際、以前に比べ、世界には、紛争や災害などが多すぎると思います。そして、経済的な問題もあります。なので、苦しむ人々を救おうと頑張ってくださっているEUの方々は、本当に大変過ぎるほど大変だと思います。)
 なので、ギリシャの方々は、EUの方々のご苦労を、察していただければ、と思います。

 EUの方々の中には、ギリシャが結果的にデフォルトということになったとしても、影響は限定的と言っている方々もいるようです。

 なので、ギリシャの方々は、例えば、年金のことなど、譲っていただけないでしょうか?
 ギリシャでは、50歳を過ぎると年金がもらえるという話を聞いたのですが、日本では、65歳にならなければ、年金はもらえません。
 それに、うろ覚えですが、日本では、65歳を過ぎても、働いて収入のある人達については、年金は減額支給されるはずです。

 と書いていて思ったんですが、年金の支給時期を遅らせるために、労働者の人々の退職年齢を、現在よりも遅らせる、というのはどうでしょうか?
 ある程度の年齢になれば、働き盛りの年代のように働くのは無理とは思いますが、そういう年齢になったら、給料を減額して、年金額と同額にする代わりに、労働の負担を軽くする、というのは、どうでしょうか?(日本でも、60歳ぐらいで定年退職した人が、嘱託という形で、給料は減るものの、同じ会社で働き続けることができるような制度があります。)

 それと、思い付きかもしれませんが、若い人は、数年間は見習い期間ということで、申し訳ないけれど、安いお給料で働いてもらう、みたいな感じにするのは、どうでしょうか?(実は日本でも、若い人達は、お給料が安いため、社会人になって仕事を持っても、親元から独立しないでいる人達が、多くいます。)
 と書いていて、また思いついたのですが、働き盛りの年代のように働くのは無理な年齢になった労働者の人達には、給料を年金額ぐらいに減額する代わりに、若い人達に仕事を教えつつ、無理にならない様に働いてもらう、みたいな感じにするというのは、どうでしょう?
 ど素人の浅知恵かもしれませんが、私の意見にも、見るべき所がありましたら、ご一考いただければ、と思います。

 ギリシャの債務問題が、良い方向に進みますよう、祈り願っております。
 ギリシャの債務問題が、例えば、プーチン大統領のロシア政府や、中国共産党政府が望むような方向に進むというのは、ど素人考えですが、ヨーロッパのために良くないのでは?と私は思います。
 ギリシャの方々は、今月6日未明に、誠意を示してくださいました。
 なので、EUの方々も、柔軟な対応など、お考えいただければ、と願い祈っております。

 と書いておりまして、ちょっと気になったんですが、ギリシャ支援継続のための交渉が、悪い方向に行くようにするための工作活動、もしかして、プーチン大統領のロシア政府や中国共産党政府の工作員などが、行っていたなどということ、あったりしないでしょうか?
 心配性が過ぎるところがある私なので、つい、そう妄想してしまいます。
 もし、そういうことがあったのなら、これからも、そのような工作、あるかも?
 プーチン大統領のロシア政府も、中国共産党政府も、共に独裁政権です。
 私の妄想が当たっていて、彼らの望むように、ギリシャが動かされるようになってしまったら、ど素人考えですが、決してギリシャのためにはならないのでは?と思います。

 私は、プーチン大統領のロシア政府や中国共産党政府のような独裁政権の人間達よりも、EUの方々の方が、ギリシャにとって、良き隣人、良き友人と思います。
 そのEUの方々は、ギリシャの方々を支えるために、すでに精一杯のことをなさってくださっているのでは?と思います。ヨーロッパの方々は、本当に大変過ぎるほど大変な状況で、ギリシャの方々を支えていると思うからです。
 なので、ギリシャの方々は、そういったことも踏まえて、我慢できることは、我慢なさっていただければ、と祈り願っております。

 ギリシャの債務問題が、良い方向に進みますよう、祈り願っております。

 なので、ささやかではありますが、ご協力したいので、ギリシャからの輸入品を、私は、なるべく買うようにしたいと思っています。
 ご賛同いただけます方々には、同様のご協力など、お願いできれば、と思います。
 どうぞよろしくお願い致します。
(下の私のコメントに続きます。)
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2015-07-23 11:29) 

ニューパソコンの通りすがりの空です

(上の私のコメントの続きです。)
 ところで、話を変えてすいませんが、日本のお天気に関して、書かせてください。
 とはいえ、今日23日も、色々忙しく、全然お天気のチェック足りないような状態で、何かを書くことができないような状態です。
 申し訳ない思いです。

 ただ、うろ覚えですいませんが、今朝、ニュースで、今日23日は、沖縄の方以外は、全国的に雨の地域が多く、昨日より最高気温が低い地域もあるけれど、そういう地域でも、湿度が高いために、熱中症に対する警戒レベルが「危険」レベルになってしまうような地域もある、などと言っていたと思います。
 なので、熱中症に対しては、「危険」レベルの地域もありそう、「厳重警戒」などの地域もあるということで、やはり、危険に備えた厳重警戒が必要と思います。

 また、やはり、今朝のニュースで、荒天の恐れも、とも言っていたと思います。
 ということは、激しい雨や雷突風に警戒や注意が必要ということだと思います。それに、風が強く吹けば、高波などにも警戒や注意が必要ということだと思います。

 実際、うろ覚えですいませんが、今朝8時前に聞いた話では、秋田県で洪水警報など、長野県と福井県と和歌山県と福岡県で、大雨警報などが出ている、ということだったと思います。(警報や注意報などは、時々刻々変わると思うので、すでに変わっているかも?)

 と書いていて思ったのですが、熱帯低気圧になった台風11号は足の遅い台風だったので、
「深層崩壊など、大規模土砂災害が起こる恐れもあるので、本当に厳重に警戒が必要」とか
「大規模河川の氾濫の恐れもあり、本当に厳重警戒が必要」
といった話があり、本当にすごい雨量になってしまった地域があった訳ですよね。
 そういう地域では、それ程の雨量の雨でなくても、雨による災害、例えば、大規模土砂災害や、大規模河川の洪水などが、起こり易くなっていたりしないだろうか?と非常に心配です。

 と書いていて思い出しましたが、もともと、最近、日本周辺は、大雨による災害、例えば洪水や土砂災害などへの警戒や、強風や高波などにも警戒が必要な状態だったと思われ、また、激しい雨や雷や突風などといった、荒天が起こる恐れもある状態だったと思います。
 ということは、台風11号の影響が少なかった地域でも、すでにかなりの降雨量になってる地域があるかも?
 そしてそういう地域では、それ程の雨でなくても雨による災害、土砂災害や洪水などが、起り易くなっているかも?
 そのような地域も、とても心配です。

 と書いていて、更に思い出したのですが、これも今朝23日のニュースで、ちらっと聞いたのですが、現在、955ヘクトパスカルで最大風速40m/sの台風12号の影響が、明日辺りから、沖縄の大東島などで、出てくるということのようでした。
 もしかすると、大東島などでは、明日辺りから大荒れみたいな感じになるのかも?

 それなのに、最新ニュースのチェックが全く足りず、本当に申し訳ない思いです。
 人々のご無事を祈ります。

 警戒や注意が必要な地域の方々は、マスコミや、マスコミのデータ放送(NHK地上波総合のデータ画面などお役に立つかも?ただ、同データ画面の警報・注意報のページで地域選択をすると出てくる、地域別の「気象情報」は、未整備なのか?使える地方と使えない地方がある感じなので、もし、地域別の「気象情報」を見て、何も記述がなかったとしても、油断せず、地方のマスコミや地方の気象台などから、情報収集なさった方が良いと思います)、それに、ネットなど使って(例えば、気象庁のサイトなど)、情報更新も考えつつ、しっかり情報収集なさっていただければ、と思います。(やはり最新情報の入手は大事と思います。警報や注意報などは、時々刻々変わると思いますので。それにニュースも、時々刻々変わると思います。)
 それから、遠くない時期に災害被害(例えば、東北の震災など)があった等の理由で、通常の場合より、災害に対して弱くなっている地域の方々は、その分、災害に対して、警戒を増した方が良いのでは?と思います。
 と書いていて思ったんですが、最近のお天気などのせいで、通常の場合より、災害に対して弱くなっている地域、というのもあるかも?例えば、最近大雨が降って地盤が緩んでいるとか、川が増水気味だ、とかなどある場合、その地域は、ど素人考えですが、通常の場合より、災害に対して弱くなっているのでは?と思います。
 なので、そういう地域の方々も、その分、通常の場合より、災害に対して、警戒を増した方が良いのでは?と思います。
 と書いていて思いましたが、地方の情報は、地方の方が詳しいだろうということで、全国的なマスコミなどの情報以外に、地方のマスコミとか地方の気象台などからの情報の収集、なさった方が良いと思います。(気象庁発表の情報の最後にも、「地元の気象台が発表する警報や注意報、気象情報に留意してください。」みたいなことが、いつも書かれているようなので。)
 そして、これも素人考えですが、早目早目に災害に備え、必要がありましたら、避難は早目になるべく明るい内になさって(もしかすると、財政難のために、中々避難指示や避難勧告に踏み切れない自治体などもあるかも?なので、状況によっては、自治体の避難所設営を待たず、自主的に避難というのも、ありでは?と思います)、残念ながら避難も難しいような状況になったら、家の中のより安全な場所に避難するなど、なさった方が良いと思います。(避難も難しいような状況というのは、素人考えですが、危険性が高いなどの理由で、屋外で活動することが難しい状況などが該当するだろうと思います。例えば、夜間は、周囲が見え難い場合が多いと思うので、そういう場合は、避難が難しいだろうと思います。他にも、避難が難しいような状況というの、色々あるかも?と思います。それと、これもど素人考えですが、避難が難しいような状況が、複数重なった場合、更に避難は難しくなるだろう、とも思います。)
 でも、避難も難しいような状況になった時でも、どうしても避難が必要、という場合もあるかも?そういう場合は、これもど素人考えですが、2次災害には十分気を付けつつ、自衛隊のようなプロの人達に、避難のサポートをしてもらって避難する、という方法もあるかも?と思います。
 どうぞお気をつけて。

 ところで、書き忘れていたのですが、上の方に、
 「避難は早目になるべく明るい内になさって」
と書いたのは、夜間で周囲が暗くなり、避難が難しい状況になっても、避難が必要な場合もあるかも?と思ったからです。
 夜間のように、避難が難しい状況になっても、避難が必要な場合は、2次災害にはくれぐれも気をつけつつ、自衛隊などのプロの人達に、避難のサポートをしてもらっては?と思います。これもど素人考えですが。


 ところで、日本のお天気に関して、熱中症について、更に書かせてください。
 とはいえ、こちらの方も、上記のように、今日は全然お天気のチェックができておらず、今すぐ何かを書くことができないのですが、ただ、うろ覚えですいませんが、今朝のニュースで、今日23日は、沖縄の方以外は、全国的に雨の地域が多く、昨日より最高気温が低い地域もあるけれど、そういう地域でも、湿度が高いために、熱中症に対する警戒レベルが、「危険」レベルになってしまうような地域もある、などと言っていたと思います。

 なので、熱中症に対しては、「危険」レベルの地域もありそう、「厳重警戒」などの地域もあるということで、やはり、危険に備えた厳重警戒が必要と思います。(最近は、犠牲者の方々が出たニュースを、聞くことが多かったと思います。北海道で犠牲になった方がいた、とも聞きました。もしかして、今日も、北海道や東北など、元々暑さには不慣れな地域で、最高気温が高い、湿度も高い、みたいなことがあったりすると、とても心配です。)

 なので、熱中症への厳重警戒が必要、と思います。(夜間や早朝でも、気温が下がり難い場合もあると思いますので、夜間や早朝でも、警戒が必要では?と思います。昼間に熱中症になってしまったけれど、一人暮らしなどの理由で、気づいてもらえないまま体調が悪化、などといった方々が出てしまう恐れもある、とも思うので。)

 うろ覚えですいませんが、気温32℃を超えると、重症の熱中症になるリスクが高くなるという話もあったように思います。
 それと、これもうろ覚えですが、
「気温32℃を超えると起こりやすい血栓症があって、熱中症と間違い易い」
というような話もあったように思います。
 今日も、32℃超えの地域あるかも?と思います。ある場合、とても心配です。

 4月の末頃から、夏のような最高気温の地域があり、熱中症気になっていました。
 そして5月~6月、例年にない暑さと思われる日が多かったと思いますが、その間、熱中症で入院なさる方々が、ずっといらっしゃいました。(5月下旬、「小学生が熱中症」というような話も聞きました。ど素人考えかもしれませんが、校庭でスプリンクラーなど使ったら、いくらか熱中症予防にならないでしょうか?)
 それに、痛ましいことに、犠牲になられる方もいらっしゃいました。
 そして、この7月、暑さが続いた地域もある一方で、梅雨の曇り空で、気温がそれほど高くない状態が続いていた地域もあったりしていたようですが、最近は、日差しの戻りで、気温がまた上昇、猛暑になった地域があったり、涼しかった地域で、急に夏の暑さに戻るなどあったため、熱中症になった方々が、大勢出てしまったようです。
 猛暑のため、痛ましいことに、室内屋外を問わず、亡くなられた高齢者の方々も、いらっしゃったそうです。
 最近、午前中に屋外で作業中だった40代の男性の方が亡くなられたという話も聞きました。
 20代の方が亡くなったという話もあったと思います。痛ましくてなりません。

 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 熱中症になられた方々の、早いご回復を祈ります。

 警戒や注意が必要な地域の方々は、熱中症に、本当に、どうぞ、お気をつけて。

 それなのに、ここ2、3日、コメント書けなかったこと、申し訳ない思いでおります。
 自惚れが過ぎるかもしれませんが、もし、私がコメント書けずにいたために、熱中症になってしまった方々がいらっしゃいましたら、どうかお許しください。

 更に熱中症の話を続けさせてください。
 急に暑くなると、それほどの気温でなくても、熱中症になる恐れがあるという話も聞いたことがあるので、それも心配です。
 高齢者の方々や子供達など、熱中症になり易い人達については、更に心配です。
 と書いていて思い出しましたが、体調不良や疲労がある人達なども、熱中症になり易いと聞いたことがあるので、そちらも心配です。(例えば、暑い屋外で作業をして、疲れが体に残った人や、暑さで寝不足になった人が、暑い屋外で作業をした場合、「昨日と同じような条件で、昨日と同じ様な作業をしているのに、熱中症になってしまった」ということも、起きる恐れがあるのでは?と思います。ど素人考えですが。)
(下の私のコメントに続きます。)
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2015-07-23 11:30) 

ニューパソコンの通りすがりの空です

(上の私のコメントの続きです。)
 今色々書けなくて申し訳ないような思いですが、とにかく、ど素人考えですが、「帽子や日傘や簾など使ったりして、なるべく日差しを避ける」、「小まめな水分補給を行う(熱中症の警戒レベルが『危険』や『厳重警戒』など、危険度が高い場合は、水分と一緒に塩分や糖分も補給できる『経口補水液』で、水分補給というのが良いようですが、『経口補水液』が容易に入手できない、あるいは、家庭などで作るのが容易でないという場合は、ど素人考えですが、ポカリスエットのような飲料も、『経口補水液』ほどではないかもしれませんが、お役に立つのでは?と思います)」、「小まめな休憩を行う」、「冷たい水で濡らしたタオルを絞って、額や首など冷やす」、「クーラーや扇風機やうちわなどを適切に使う(ただ、ど素人考えですが、猛暑の場合や、熱中症の警戒レベルが『危険』や『厳重警戒』など、危険度が高い場合、クーラーでないと無理では?と思います)」、などといったことで、熱中症予防をなさっていただければ、と思います。(確か、ネットに、「熱中症ホームページ」というサイトがあったと思うので、そういうサイトなどから、情報収集なさっていただくのも良いかも?とも思います。)
 雨が降ってない時は、熱中症予防に、打ち水も良いかも?(気化熱効果で、少し気温が下がると思います。それに、ど素人考えですが、熱く焼けているコンクリートに水を掛ければ、輻射熱も減るのでは?とも思います。ただ、打ち水をしていて、熱中症になってしまっては困るので、帽子をかぶったり、首には、冷たい水で濡らして絞ったタオルをかけておくとかなどなさって、熱中症予防に気を付けつつ、短時間で、打ち水していただけると、良いのでは?と思います。ど素人考えですが。)

 それから、これは熱中症とは少し違うかもしれませんが、気温が高くても湿度が低いと、汗の蒸発による気化熱効果で、体は涼しく感じるけれど、汗をかいた自覚がないまま、どんどん体から水分が奪われ、脱水症状を起こすことがある、と聞いたことがあります。それも心配です。(ど素人考えですが、スポーツなど、屋外で活動している時は、特にそのような脱水に、気を付けた方が良いのでは?と思います。)
 そのような場合、これもど素人考えですが、小まめな水分補給などで、脱水症状にならないよう、気を付けていただくと良いのかも?(水分と一緒に塩分や糖分も補給できる『経口補水液』で、水分補給というのが良いようですが、『経口補水液』が容易に入手できない、あるいは、家庭などで作るのが容易でないという場合は、ど素人考えですが、ポカリスエットのような飲料も、『経口補水液』ほどではないかもしれませんが、お役に立つのでは?と思います。)
 他にも気を付けるべきこと、あるかもしれませんが…。

 それにしても、気になるのは、高齢者の方々です。高齢になると、暑さ寒さを感じ難くなるということが、あるようなので…。(それで、思うのですが、今日の最高気温が高い地域や、最近、最高気温が高かった地域で、一人暮らしをなさっている高齢者の方が、ご家族やお知り合いにいらっしゃる場合は、安否確認のためのお電話など、なさってみてはどうでしょう?)
 すでに、東北の震災の被災地などでも、かなり気温が高くなった地域があったと聞いたので、気になっております。(うろ覚えですが、今日23日も、東北で、雨が降るのに最高気温は高い、みたいな予報が出ていた地域が、あったと思います。)
 熱中症の恐れのある地域の方々は、どうぞお気をつけて。ご無事を祈ります。

 と書いていて思ったんですが、高齢者の方々は、暑さを感じ難いということで、暑さに気付く必要があると思います。
 熱中症にならないようにするためには、室内の温度が28℃より高くならないように、クーラーで調節すると良いと聞いた覚えがあるのですが、クーラーは、室内の場所によって、効き方が違うことがあるので、28℃ぐらいの温度設定で使っていても、ご本人がいる場所は30℃、みたいなことは、結構ありそうに思います。

 なので、ど素人考えですが、高齢者の方々は、お家にいる時、軽くて持ち運びの容易な温度・湿度計(温度と湿度の両方を表示してくれる計測器)を、いつも身近に置いて、こまめにチェックして、クーラーの強弱を調節した方が良いと思います。
 なぜ、湿度もチェックするか?ですが、湿度が高いと、それほど高くない温度でも、熱中症になる場合があるからです。そちらの方も、どうぞお気をつけて。(ど素人考えですが、室温は28℃にならないぐらい、湿度は50%を超えないぐらいだったら、大丈夫なのでは?と思います。)
 それから、同じ家の中でも、クーラーを使っている部屋と、そうでない部屋では、当然ながら、室温も湿度も全然違います。
 なので、クーラーがないことが多い上に火を使う台所や、居間などから離れているトイレなどは、熱中症になり易い危険な場所と言えるのでは?と思います。
 なので、そういう場所を使う場合は、どうぞお気をつけて。(ど素人考えですが、我が家は、換気扇や扇風機を使って、居間の涼しい空気を、そういう場所に引き込んで使うようにしています。十分涼しいとは言えないまでも、我慢できるぐらいにはなっているようです。台所の場合は、首に冷たい水で湿らせたタオルを巻いたり、こまめな水分補給をしながら調理するなど、暑い屋外で活動する時のような備えをして調理、というのも良いかも?その水分補給ですが、熱中症の警戒レベルが『危険』や『厳重警戒』など、危険度が高い場合は、水分と一緒に塩分や糖分も補給できる『経口補水液』で、水分補給というのが良いようですが、『経口補水液』が容易に入手できない、あるいは、家庭などで作るのが容易でないという場合は、ど素人考えですが、ポカリスエットのような飲料も、『経口補水液』ほどではないかもしれませんが、お役に立つのでは?と思います。)

 と書いていて思ったんですが、扇風器は、涼むだけでなく、空気の流れを作る上で、お役立ちグッズと思います。
 ただ、古い扇風器は、気を付けないと、火災の原因になることもあるので、古い扇風器を使う場合は、お掃除など、よくお手入れをした上で、何かあった時、すぐ気付くことができるように、目が届く場所で使った方が良いと思います。ど素人考えですが。
 そういうことを考えると、寝ている間の冷房は、やはりエアコンを適切な温度設定で、というのが良さそうに思います。(扇風器だと、風の当て方を考えないと体調を崩す、酷い場合は亡くなってしまうこともある、と聞いたことがあるので…。どうしても扇風器を使う場合は、首振りにして、直接風が体に当たらない様にして、使った方が良いと思います。ど素人考えですが。)
 と書いていて、更に思ったんですが、寝ている間も汗はかくので、夜中に目が覚めたりした時や、朝目が覚めた時などに、すぐに水分補給ができるように、枕元に飲料を用意して置くのも良いかも?とも思います。(熱中症の警戒レベルが『危険』や『厳重警戒』など、危険度が高い場合は、水分と一緒に塩分や糖分も補給できる『経口補水液』で、水分補給というのが良いようですが、『経口補水液』が容易に入手できない、あるいは、家庭などで作るのが容易でないという場合は、ど素人考えですが、ポカリスエットのような飲料も、『経口補水液』ほどではないかもしれませんが、お役に立つのでは?と思います。)
 話によると、高齢者の方々の場合、水分補給は、喉が渇いていなくても、小まめに行った方が良いらしいです。

 他にも熱中症に関して、色々気を付けなければいけないことありそうに思いますが、ど素人の悲しさで、書き漏れがありましたら、すいません。お許しください。
 それから、これもど素人の悲しさですいませんが、もしかすると、熱中症に関して、何か間違ったことを書いてしまった恐れもあるかも?とも思います。
 もし、そのようなことがありましたら、そちらも、どうぞお許しください。
 どうぞ皆さん、熱中症にお気をつけて。


 更に続けて、お天気関連、書かせてください。

 これはお天気とは、ちょっと違うかもしれませんが、今月13日未明、大分県南部で震度5強を記録した地震、九州や四国、それに中国地方などで、震度4以上が記録された地域が多くありました。
 この頃の日本は、大雨などのせいで、土砂災害警戒情報が出たり、地盤が緩んでいる地域があったりなどするので、そういう地域が、この地震の影響を受けていたら、更に、通常の場合より、土砂災害などが起こり易くなってしまっているのでは?と心配です。(この地震、余震の恐れも指摘されていました。)
 警戒や注意が必要な地域の方々は、どうぞお気をつけて。(警戒や注意をなさるに当たっては、上記の荒天などに関する話の所で書きましたことを、ご参考になさっていただくのも良いのでは?と思います。)
 と書いていて思いましたが、この地震に関して、他にも気を付けるべきこと色々あるかも?ど素人の悲しさで、今色々書けませんが、そういったことについても、どうぞお気をつけて。


 ところで、熱中症に関して書いていた時に思ったのですが、冬の降雪が多かった地域で、気温が急に上がると、雪崩や雪解け水などによる被害が出る恐れも高くなるのでは?ど素人考えですが…。
 とはいえ、もう7月だから、そういう災害が起こる恐れのある地域はなさそうな気もしますが、未確認なので、もしかしたら、まだそういう災害の恐れのある地域もあるかも?とも思います。
 もし、そういう災害に、まだ警戒や注意が必要な地域がありましたら、どうぞお気をつけて。(警戒や注意をなさるに当たっては、上記の荒天などに関する話の所で書きましたことを、ご参考になさっていただくのも良いのでは?と思います。)
 もし、そういう状況があれば、荒天などの影響も受けるかも?とも思いますので、それらも踏まえ、どうぞお気をつけて。

 それから、これはお天気の話とはちょっと違うかもしれませんが、この頃、日本のあちらこちらで、火山活動が活発になっているようで、関連のニュースをよく聞くように思います。
 こちらの方も、荒天などの影響を受けないだろうか?と、とても心配です。(ど素人考えですが、噴出した火山灰などが、泥流になるなど、影響を受けるのでは?と思ったりするので。)
 といっても、今日は本当にそちらの方は、全くチェックできていないのですが、警戒や注意が必要な地域の方々は、どうぞお気をつけて。(こちらの方も、警戒や注意をなさるに当たっては、上記の荒天などに関する話の所で書きましたことを、ご参考になさっていただくのも良いのでは?と思います。)

 人々のご無事を祈ります。

 ところで、色々偉そうに書いていてすいませんが、私はど素人なので、上記の話以外に、日本のお天気関連の話で、警戒すべきことや注意すべきことなどあっても、チェック漏れしている恐れがあります。
 チェック漏れがありましたら、どうぞお許しください。

 それから、これもど素人の悲しさですいませんが、もしかすると、上記の日本のお天気関連の話の中で、間違ったことを書いてしまったかも?とも思います。
 もし、そのようなことがありましたら、そちらも、どうぞお許しください。
(下の私のコメントに続きます。)
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2015-07-23 11:31) 

ニューパソコンの通りすがりの空です

(上の私のコメントの続きです。)
 と書いていて思ったんですが、日本のマスコミは、この頃、「熱中症に気を付けて」と言っても、熱中症の予防や対策の情報、十分出しているだろうか?という気がします。
 最近は、結構出してくれている気もしますが、もっと出して欲しいとも思います。
 日本の民主党政権の頃は、そのような不満はなかったと思うのですが、安倍政権は、庶民のことなど考えず、自衛隊を、平和憲法を無視して、軍隊に近づけることしか考えていないような政権と思うので、マスコミに対しての指導が足りなくて、こういうことになってしまうのでしょうか?
 安倍政権と言えば、身分制度の復活か?と思うのような、労働者派遣法の改悪や、日本全体がブラック企業化してしまう恐れのある、TPP参加の件についても、庶民無視の政治を行っていると思います。
 それに、TPPに関しては、大嘘つきだとも思います。米作など「聖域守れなければ参加せず」と言っておきながら、今ではTPP推進派のようになっているのですから…。
 聖域はどれも重要ですが、その中でも、特に米作は、日本文化のルーツでもあり、食糧自給の面からも、絶対廃れてはいけないことだと、私は思っております。
 それなのに、米作が衰退しかねないTPP参加を、安倍政権が強引に推し進めようとするなら、それは、日本文化に対する裏切り行為ではないでしょうか?
 八百万の神々は、お許しにならないと思います。仏様もお許しにならないと思います。


 ということで、日本の政治に関しても、書かせてください。

 安倍政権が、強行採決憲法違反の安保関連法案を、衆議院で強行採決して、参議院に送ってしまいました。
 酷過ぎます。民主主義に対する冒涜だと思います。
 憲法無視は、独裁への道だと思います。決して許してはならないと思います。
 著名人の方々も、抗議の声を上げてくださいました。
 国際社会の方々も、抗議の声を上げてくださいました。
 有難うございます。
 どうか、日本の民主主義を愛する人々の抗議活動を見守り、できましたら、お力をお貸しいただければ、と願い祈っております。

 何かに怯えた様に、安倍政権は、憲法違反の安保関連法案を、今月15日、昼休みを返上して、12時過ぎに、委員会で、与党単独で、強行採決してしまいました。民主主義を否定する独裁政権のようです。酷過ぎます。
 安倍政権は、その翌日16日、衆議院本会議でも、与党単独の強行採決をして(名目だけ野党で、事実上日本の自民党のサテライトの政党が採決に加わりましたが、実質上は、与党単独採決です)、参議院に送ってしまいました。
 参議院に送られれば、参議院で法案が否決された場合でも、採決に至らないまま一定の時間が経過した場合でも、法案は、衆議院に戻され、衆議院の3分の2の賛成で、可決されてしまうのだそうです。
 多くの国民の人々が、憲法違反の安保関連法案に、反対したり、不安を感じているのに、酷過ぎます。

 安倍政権は、審議時間が110時間を超え、議論は尽くしたと言いますが、その時間の大部分は、安倍総理が野党の質問にすぐ答えずに、ただ繰り返した、「我が防衛への想い」のような話だったと思います。
 なので、実質上の審議時間は不足と思います。野党の質問に、総理の回答が、結局なかったようなこともあり、議論も尽くされていません。

 予定の行動?維新の党は、与党の安保関連法案に対案を出しました。
 でも、安倍政権の自民党は、その案にほとんど譲りませんでした。
 流石に面子を潰された維新の党は、委員会と衆議院本会議での強行採決は欠席したようです。ただ、今後はどうするのか?橋下大阪市長が何かを約束したようなので、油断できないと思います。
 今後の展開の中で、維新の党が安倍政権に協力したら、維新の党が日本の自民党のサテライトだというのは、決定と思います。(もしかすると、安倍政権は、参議院での審議中に、ほんの少しだけ、維新の党の対案に譲って、維新の党が参議院での採決に、参加し易い体裁を整えようとするかも?先月、橋下大阪市長と会談しているので、安保関連法案に関して、何らかの合意があるのでは?と思うのです。)
 憲法違反の安保関連法案を、与党だけで強行採決などというのは、酷過ぎます。民主主義の否定です。
 日本が法治国家ではなくなってしまいます。
 北朝鮮のような独裁国家になってしまいます。

 私は、安倍政権は、庶民のことなど考えず、自衛隊を、平和憲法を無視して、軍隊に近づけることしか考えていないような政権と思っております。
 その安倍政権は、現在、安全保障関連法案を国会に提出して、集団的自衛権で、後方支援という名目で、自衛隊を地球の裏側まで行けるようにしようとしています。
 平和憲法違反です。
 地球の裏側まで自衛隊が後方支援で行って、行った地域が戦況の変化で戦場になって、自衛のためとは言え、自衛隊が相手の軍隊と戦闘ということになれば、これは戦争です。
 安倍政権がどう言い訳しようが、世界的にも、日本国民的にも、戦争です。
 先月の初旬の衆議院憲法審査会でも、国会に招かれた3人の専門家の方々全員が、「憲法違反に当たる」という認識を示していました。
 それに対して安倍政権は、筋違いの砂川事件の最高裁判断などを持ち出して、日本の人々を誤魔化そうとしていましたが、過去のことを言うのであれば、歴代の内閣で、集団的自衛権は、
「憲法を変えなければできない」
というのが結論だったそうです。
 当然だと思います。日本には、平和憲法があるのですから。

 平和憲法には、日本は戦争をしないと書いてあるのに、戦争をやってしまったら、「日本は大嘘つきの国」と、世界中から批判されてしまうと思います。恥ずかし過ぎます。(大嘘つきの日本を、貿易の相手として、世界は信用してくれるでしょうか?大嘘つきの日本に、観光旅行で来てくれる外国の人々がいるでしょうか?)

 多くの日本国民は、平和と平和憲法を愛しています。
 それなのに、安倍政権は、国民の承諾も得ないで、日本を非法治国家にして、北朝鮮のような独裁国家にするつもりなのでしょうか?
 あまりにも非民主主義的で、独裁的と思います。
 そのようなことができる人間は、口先で何を言ったとしても、平和を愛していないと思います。酷過ぎます。
 国際社会の方々は、どうぞ、安倍政権に誤魔化されないよう、お気をつけて。
 そして、日本が北朝鮮のような独裁国家にならないよう、注目していただき、日本が悪い方向に行かないよう、働きかけなどしていただければ、と願い祈っております。
 私たち日本人も、心ある人々は頑張っていらっしゃいますが、世界基準から見て悪法の「特定秘密保護法」があったり、札束で横っ面を張られたマスコミが煽ったとも言えそうな、ひどい政治不信などのため、選挙が低投票率で、組織票を持つ日本の政権与党自民党が、選挙で有利に戦えるということが続き、日本人だけでは、現在の流れに歯止めが掛け難いような状況なのです。

 実際、上記の3人の専門家の方々の、「憲法違反に当たる」の言葉や、何百人もの法律の専門家の方々の、「憲法違反」の声を受け、野党の人々が、憲法違反の安全保障関連法案取り下げを要求したり、与党自民党のOBの一部の人達も、批判の声を上げたり、先月14日の日曜日には、1万人を超える数の人々が集まって、抗議の声を上げてくださったりしているのですが、安倍政権は、国会の会期延長で可決するなどと言って、秋まで国会を延長させることを決めてしまいました。何と自己中な歳費の無駄使いと思います。
 更に自己中なのは、強行採決のための画策です。民主主義の国の政権とは思えません。酷過ぎます。
 その自己中強行採決の準備として、与党政権単独での強行採決ではないと見せ掛けるため、維新の党も採決に参加させようと、安倍政権は根回しを行ったようです。
 先月14日、安倍総理達は、未だ維新の党に大きな影響力を持つ橋下大阪市長と会合を持ちました。
 実は私は、維新の党は、一応野党の体裁を取っていても、本当は与党自民党のサテライトでは?とずっと疑っておりました。(橋下市長のバックには、小泉元総理がいて、人的資金的に、応援などしているのでは?とずっと疑っておりました。)
 だとすれば、維新の党は、今のところは、衆議院での強行採決には参加しなかったものの、これから先、安倍政権に協力する恐れが、未だ残っていると、私は思っております。
 例えば、これからの参議院での審議の中で、安倍政権は、維新の党の対案に、ちょっとだけ譲って、でも、憲法違反の、現在の安保関連法案の内容は、ほとんど変えずに(結果的に自衛隊に戦争をさせるという形を変えずに)、維新の党も巻き込んだ採決に持ち込んで、なんとか与党単独の強行採決ではないと見せ掛けつつ、実質上、与党単独の強行採決を、参議院で行おうとしている恐れは、やはりあるのでは?と私は疑っています。
 もし、そんなことになれば、維新の党が、自民党のサテライトだということは、決定と思います。酷過ぎます。

 政権が、憲法を無視するなんて、独裁国家のようです。
 先月行われたアンケート調査でも、安全保障関連法案に対して、多くの国民の人々が、反対を表明したり、不安を感じていることが明らかになりました。今月は、賛成ではない人々の数が、更に増えています。
 それなのに…。酷過ぎます。
 そのように独裁的な安倍政権だからでしょうか?
 これも悪評判の労働者派遣法の改悪、派遣の人々を、一生派遣の身分のまま働かせることが可能になる法案を、安倍政権は、先月中に委員会採決して、維新の党も参加した衆議院本会議で、強行採決してしまいました。酷過ぎます。
 戦後、身分制度から解放された日本に、安倍政権は、身分制度のようなものを、復活させようというのでしょうか?
 酷過ぎます。非民主主義的です。そのような法案、断固反対です。
 法案は、参議院に送られてしまいましたが、今からでも、野党の人達に頑張ってもらって、廃案にしてもらいたい、と願い祈っております。
 やはりこの法案でも、維新の党は、安倍政権に協力したと思われます。
 なので、維新の党は、日本の自民党のサテライトだと思います。安全保障関連法案でも、同様の協力をする恐れがあると思います。酷いです。
 他の野党の人達の頑張りに、本当に期待します。
 安全保障関連法案も、労働者派遣法の改悪案も、廃案にしてもらいたいと、心から願い祈っております。

 本当に、安倍政権には、即刻総辞職してもらいたいと、心から願い祈っております。

 日本を北朝鮮のような独裁国家にしないために、国際社会の方々のご協力を、願い祈っております。
 どうぞよろしくお願い致します。(日本では、低投票率だった、アメリカ合衆国のこの前の中間選挙のようなことが、ずっと続いているのです。そのアメリカ合衆国では、選挙で共和党の勢力が強くなったせい?最近、人々の権利や安全などが、脅かされているように感じます。ただ、僭越な言い方かもしれませんが、日本では、この春の地方選挙で、一部の地域では投票率が上がり、安倍政権へのノーを表明する結果が出ました。結果を出してくださった方々に感謝です。同様のことは、当然、アメリカ合衆国でも可能と思います。なので、有権者の方々は、諦めず、民主主義と平和のために、投票所に足を運んで、投票率を上げていただければ、と願い祈っております。)

 先週、1万人にも達しようかという人数の方々が、安倍政権の安保関連法案と強行採決に反対して、日比谷で集会を開いてくださったという話を聞きました。(確か、集会後、国会に向かって行進、とも聞きました。)
 全国各地でも、同様の行動を起こしてくださった方々が、多くいらっしゃったそうです。

 日本と日本国民の人々のため、平和憲法と日本の民主主義を守ろうと、行動して下さった方々に、心から感謝致します。有難うございます。
(下の私のコメントに続きます。)
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2015-07-23 11:32) 

ニューパソコンの通りすがりの空です

(上の私のコメントの続きです。)
 先週15日も、お昼頃、1000人規模の方々が、強行採決に対する抗議のために、国会前に集まってくださっていたそうです。
 それに、15日の夜は、抗議のための大規模な集会が行われ、6万人もの方々が集まってくださったのだそうです。

 本当にありがとうございます。心から感謝致します。

 このように、憲法違反の安保関連法案の、与党単独強行採決には、国民の過半数の方々が賛成できず、大勢の方々が抗議行動を起こしているのです。
 民主主義の否定です。独裁です。
 日本の民主主義を否定する安倍政権には、日本の内閣の資格がありません。
 即刻辞めるべきと思います。

 それにしても、どうしてこれほど安倍政権は、自衛隊の軍隊化を急ぐのでしょう?
 極東の状況が、安全とは言えないのは、日本国民なら、誰でも知っていると思います。
 ただ、それでも、日本には自衛隊があり、それなりの防衛力もあるのですから、野党の人達が言うように、日本周辺の事態だったら、対応できるのでは?と私は思います。(ど素人考えかもしれませんが。)

 なので、私は、一つ妄想していることがあります。
 もしかして、やはり、日本の自民党は、北朝鮮に弱みを握られて脅されている?(2004年の参院選前のタイミングで、こちらに戻っている拉致被害者の人達の家族を、選挙のためにどうしても取り戻したかったはずの小泉元総理が、「あとの拉致問題は、なあなあで良い」などという裏取引を、北朝鮮とやっていたら、その取引は、北朝鮮にとって、強請りのネタになると思うのです。北朝鮮にとっては、表沙汰になっても、大して痛くない話ですから。)
 脅されているとしたら、内閣官房機密費とか外務省の機密費から、スイスなどの銀行経由で、北朝鮮にお金を渡しているかも?(もしかしたら、数百兆円規模でチェックの緩い、各省庁管轄の特別会計からも、北朝鮮対策費なる名目でお金を集め、それを送金していたりするかも?)
 もし、そんなことが行われていれば、北朝鮮は、非常に潤沢に、軍資金を得ていた、得ているということになると思います。
 そして、それだけお金を渡してしまっているから、安倍政権は、北朝鮮を強くしてしまった分だけ、自分達も強くならなければいけない、ということで、自衛隊の軍隊化を急いでいる?
 ど素人の妄想かもしれませんが、私は、そんなことを考えてしまうのです。

 もし、私の妄想が当たっているなら、日本がまずするべきことは、北朝鮮に強請られている人間達を、政権の座から降ろすことだと思います。(小泉元総理の子分のような安倍総理、そして、安倍総理の取り巻きのような自民党の閣僚や議員達を、政権の座から遠ざけなければいけないと思います。)
 でなければ、いくら日本が防衛力をアップさせたところで、無意味です。防衛費も国家予算も、意味なく膨れ上がるだけです。そうでなくても、日本は借金大国なのに…。(しかも、防衛費の増大のしわ寄せで、福祉や教育費などは、削られています。)
 そして、降ろすべき人間達を、政権の座から降ろしたら、小泉元総理から現在に至るまで、どれだけ日本が北朝鮮に貢いだのか?その金額をはっきりさせた上で、北朝鮮の軍事力の増強を、第三者的な専門家の人達にお願いして、冷静に推し量っていただき、その結果や、プーチン大統領のロシア政府や中国共産党政府の脅威などを元に、平和憲法の修正を行うか否かを、国民投票に掛けるべきと思います。

 自分でも、こんな妄想、当たっていて欲しくないと思いますが、こちらに戻っている拉致被害者の人達のご家族が戻ってから、拉致問題は、一歩も進んでいない様に思える上、安倍政権も、北朝鮮との交渉では、相手に譲ることばかり多い様に思えます。
 なので、どうしても疑いが消えません。

 もし、私の妄想が当たっているなら、安倍政権は、日本のために、即刻辞職すべきと思います。


 と書いていて、更に、北朝鮮に関する、嫌な妄想を思い出してしまいました。
 北朝鮮が、比較的最近、モスクワや北京の北朝鮮大使館に、歴代の書記長の像を、厳重警備で送り込んだという話に関する妄想です。
 あのニュースを聞いた時、私は、
「もしかして、あの2つの像の中に、小型の核爆弾などが隠されていたら…?」
などと妄想してしまったのです。
 北朝鮮の政権は、相手を恐喝して自分達の言い分を通そうとする政権だと、私は思っているので…。

 もし、そんなことになっていたら、これから先、プーチン大統領のロシア政府だろうが、習近平主席の中国共産党政府だろうが、北朝鮮の言いなりになってしまうのでは?と非常に心配です。

 本当に、私の妄想だったら良いのですが…?妄想であるように祈ります。
(下の私のコメントに続きます。)
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2015-07-23 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0