SSブログ

広島市中区の海の巧のランチ [飲食店]

広島市中区の海の巧のランチ

 広島市中区にある海鮮料理店。
「ウミノタクミ」と読む。
 広島市中心部からかなり離れた場所にあり(周辺は住宅地)、その上表通りとは言い難い小道に面している。何故こんな所に店を出す事にしたんだろうか、と不思議に思う。
 ビルの一階に入っているが、店構え・店内共に和風。いかにも「大将」といった雰囲気の人物が、調理を担当する。
 店は奥行きがあり、かなりの人数が利用出来る。
 カウンター席、座敷席がある。
 基本は夜の営業らしいが、昼営業もあり、ランチを提供する。
 営業時間は11時半から14時、17時半から22時半。定休日は木曜。


 日替わりランチ(魚)は、当店が提供するランチメニューの一種。
 他に、肉をメインにしたものと、特別定食がある。
 本日のメインは、鯖の煮付けだった。
 他に、刺身、日替わり小鉢料理2品(この日は酢の物と薩摩芋の煮物)、サラダ、味噌汁、漬物、だし巻きか生卵(だし巻きを選択)、そしてご飯から成る。お盆一杯に小皿が並べられ、豪華に映る。
 メインの鯖の煮付けは、濃過ぎない味付けで、生姜とレモンピールで風味付けられていた。大根の煮付けも添えられていた。派手さはないが、料理人の業を感じさせた。
 通常、だし巻きは作り置きしたものが提供され、冷めている事が多いが、当店のはほんのりと温かく、出来立ての様だった。そんな事もあり、柔らかく、口の中でとろけていった。
 メイン以外にも、サラダや味噌汁にも魚を使っていて、店の名に恥じないものだった。
 ご飯はお替り可となっていたので、そうした(おかずの量が多いので、必至)。
 入店の段階では、「ランチに880円は若干高いな」と思っていたが、充実した内容からすると、寧ろ安い、と感じた。

海の巧
昼総合点★★★☆☆ 3.7


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 江波駅舟入南町駅


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0