SSブログ

ベアトリックス女王が退位、オランダ新国王が誕生 [ニュースa]


ベアトリックス女王が退位、オランダ新国王が誕生

 日本のニュース番組では「雅子様の久し振りのご公務」として大きく報じられているが……。
 あくまでも戴冠式がメインなんだよね。
 現在の日本の皇室ではこうして生前に退位して座を次に譲る、という事は念頭に置いていないのか。(^~^;)





nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 1

ブロガー(志望)

お邪魔します。
 江戸時代まで天皇は退位できましたが、引退した天皇である上皇が天皇の上級親族である事を利用した院政が始まり、その内何人もいる上皇の誰が「治天の君(最高実力者)」がという問題になって政治が混乱したので(天皇の地位も政争の具になった)、明治維新の際に上皇制度が廃止されて天皇は終身になったと聞いています。ですから前ローマ教皇のベネディクト16世もですが前任者が「ただの人」になれるかが生前退位がうまくいくか否かの要ではないでしょうか。
by ブロガー(志望) (2013-05-02 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0