SSブログ

ボストン爆破の容疑者、「タイムズスクエア攻撃を計画」 NY市長 [ニュースa]


ボストン爆破の容疑者、「タイムズスクエア攻撃を計画」 NY市長

 ボストンの1回でおしまい、という訳ではなかっただろうから、他の爆破計画を立てていたとしても驚きではない。
 未遂で防げたのが何より。
 最初の爆破で死亡した3人にとっては、慰めにはならないだろうけど。
 ただ、「計画を立てていた」というのがどの程度のものだったのかは気になる。
 単に「ニューヨークでも事件を起こそうか」と妄想していただけなのか、もしくは現場に実際に出向いて下調べして機材も準備していたのか。前者だったら「計画を立てていた」とは呼べないと思うが。(^~^;)





nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 1

通りすがりです

 ニューヨークも狙われた、という情報が出てきているようですが、私は、ちょっと気になっていることがあります。

 どういうことかというと、容疑者は重症の怪我人なので、取調べ中に、体調が悪くなることもあると思います。
 でも、それに取り調べのスタッフの方々が気づかず、取調べを続けていたら、早く取り調べを止めてもらいたいと思った容疑者が、偽りの供述をすることもあるのでは?ということです。(そういうことは、日本でもあるらしいので。)

 なぜそう思うか?ですが、ニューヨークも狙われたという話が本当だったとして、故郷から遠く離れて肩寄せ合って暮らしていたはずの兄弟なのに、その弟が、逃げる際に兄を車で傷つけて死に至らしめ、それでも尚逃亡した、というのは、やはり私には不可解なのです。
 それに、ボートの中にいた弟は、銃を持っていなかった、という情報も出てきているようです。だとすると、テロの継続を考えていたとは、思い難いのです。
 銃を持っていなかったのなら、首の傷はなぜできたのか?そういう疑問も出てきます。
 本当に、謎は深まるばかりに思われます。

 なので、早い解明が望まれるとはいえ、取調べのスタッフの方々は、無理はなさらないでいただきたいと思います。取調べの苦しさから、容疑者が嘘をついたら、事件の解明が、歪められてしまうと思いますので。
 そして、素人考えかもしれませんが、関係者の方々は、まだ、兄弟の単独犯以外のケースも考慮して、取調べをなさった方が良いのでは?とも思います。

 それから、関係者の方々には、容疑者に、裁判の場で、全てを明らかにさせるために、容疑者の容態が悪化しないよう、容疑者に自殺をさせないよう、頑張っていただきたいと、願っております。
 どうぞよろしくお願い致します。
 あと、やはり背後関係があった場合、容疑者が自殺や病死に見せかけられて暗殺される恐れもあると思いますので、そのようなことが起こらないように、そちらの方の警備なども、どうぞよろしくお願いいたします。


追伸  話を変えてすいませんが、バングラディシュのビル崩壊事故についても、書かせてください。
 発生から1日が経った25日、数十人の生存者の方々が、がれきの中から見つかったそうです。
 関係者の方々のご努力に感謝いたします。
 でも、事故で亡くなった方々の数は増え続けていて、これまでに256人の方々が、ご遺体で発見されたそうです。
 そして、依然として数百人の方々が、行方不明になっているそうです。 
 痛ましくてなりません。

 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。
 行方不明になっている方々が、一刻も早く発見されることを祈ります。

 崩れたコンクリートの隙間からは叫び声が聞かれており、救出を待つ生存者の方々は、更に多くいらっしゃるとみられるそうです。
 でも現場からは、ご遺体も次々と発見されているそうなので、生存者の方々の、一刻も早い救出が望まれます。

 ビルは、事故発生前日の23日、亀裂が走っているのが見つかり、従業員の人々は、一時退避したものの、経営者らに仕事に戻るよう命じられたそうです。
 地元警察の方の話によれば、亀裂が見つかった時点で警察が工場の一時閉鎖を命じていたが、工場の経営者らはこれを無視したとのことで、経営者らの行方は、現在、不明だそうです。

 崩壊したビルには、複数の欧州ブランド向けの衣料を生産する工場が入居していて、約3000人の人々が働いていたそうです。

 バングラディシュの当局の方々が、懸命に救助活動をなさっているようですが、行方不明の方々の数は、まだ数百人と多く、怪我をなさっている方々も多いので、国際社会の協力が必要と思います。

 なので、国際社会の方々も、色々大変だと思いますが、救助活動などに、ご協力なさっていただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。(うろ覚えですいませんが、瓦礫を取り除くための機材が不足しているような話を聞きました。そのような方面の協力も、なさっていただければ、と思います。どうぞよろしくお願い致します。)

 日本政府も、東北の震災の時に、世界中の方々にお世話になった日本なので、できるだけの協力をして欲しいと思います。
 アベノミクスで円安株高ということもあるので、日本が世界に嫌われないために、しっかり協力して欲しいと思います。


追伸2 話を変えてすいませんが、今月24日に、アフガニスタン東部で起こった強い地震についても、書かせていただければ、と思います。

 色々あって、今頃書いておりますこと、申し訳ない思いです。
 25日のニュースによれば、少なくとも12人の方々が亡くなり、60人以上の方々が、怪我をなさったそうです。
 また、現地では、泥のれんがでできた家屋が多数崩壊したそうです。
 25日のニュースには、行方不明者の方々の捜索が続けられていて、犠牲者の方々の数が、更に増えるとみられる、という趣旨のことも書いてありました。

 痛ましくてなりません。

 亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。
 行方不明になっている方々が、一刻も早く発見されることを祈ります。

 国際社会の方々も、色々大変だと思いますが、赤新月社の方々、あるいはアフガニスタン政府の方々などとご相談なさって、必要に応じて、救援支援活動に、ご協力なさっていただければ、と願っております。どうぞよろしくお願い致します。

 ただ、このようなことは書きたくないのですが、アフガニスタンは、争いが頻発する地域ですから、救援支援のスタッフが、危険にさらされる恐れもあると思います。
 なので、危険があまりに大きい場合は、人的な救援支援ができなくても、致し方ないかも?とも思います。

 それでも、物資や機材の提供や情報の提供などは、できるかも?と思うので(素人考えかもしれませんが、軽症の怪我や病気なら、パソコン通信などを使って、遠隔診療という手もありそうに思います)、できそうなことを、なさっていただければ、と願っております。
 どうぞよろしくお願い致します。

 日本政府も、東北の震災の時に、世界中の方々にお世話になった日本なので、できるだけの協力をして欲しいと思います。
 アベノミクスで円安株高ということもあるので、日本が世界に嫌われないために、しっかり協力して欲しいと思います。

 アフガニスタンに、平安と平和が戻ることを祈ります。

 それから、また話を変えてすいませんが、中国の四川省の地震被害の方も、心配です。
 未だ救助活動が進まない地域や、物資が不足している地域があるというニュースが、あったと思いますので。
 中国政府には、人命のために、体裁にこだわらず、必要な協力を、受け入れて欲しいと思います。

 と書いていて、更に話を変えてすいませんが、今日の日本列島は、大気が不安定なため、穏やかそうな天気の後、荒天に急変する恐れがあるそうです。
 なので、日本の皆さんは、マスコミなどのお天気情報を収集して、荒天に備えていただければ、と思います。(各地で状況が違うようなので、全国的なお天気情報だけでなく、地元お天気情報の収集も、なさった方が良いと思います。地元気象台の情報は、地元のニュース番組とか、ネットなどで収集できるのでは?と思います。)
 お気をつけて。
by 通りすがりです (2013-04-26 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0