SSブログ

ローマ法王が高齢を理由に退位を表明 [ニュースa]


ローマ法王が高齢を理由に退位を表明

 退位が600年振り、となる程珍しい事だったとは驚き。
 死ぬまでやるのが一般的だったのか。
 確かに、前任(ヨハネ・パウロ2世)は死ぬまでやっていたが。

 記事では「法王」と称されているが、「教皇」の方が相応しい、なんて事も最近はいわれる(バチカンは「教皇」にしてくれとお願い)。
 どちらが正しいのか。
 個人的には、「教皇」の方が響きが良いけど。(^~^;)





nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 1

ブロガー(志望)

お邪魔します。
 前任(ヨハネ・パウロ2世)は最期の頃は教皇としての職務ができず、それをいい事に一握りの側近が好き放題にやっていた(らしい)という事を聞いた事があります。それを見ていたから現教皇は「職務が全うできなくなったら潔き退く」事を選んだのではないでしょうか。
by ブロガー(志望) (2013-02-16 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0