SSブログ

ペンタックスの新デジタル一眼K-01を触ってみた [カメラ]

ペンタックスの新デジタル一眼K-01を触ってみた

 偶々立ち寄った電器店でペンタックスの新デジタル一眼K-01が展示されていたので、触ってみた。
 これまでの一眼とは一線を画す外装デザイン。
 背面モニターを観ながら撮影する事を大前提としていて、ファインダーがない。
 そういう特徴は問題ない。デジタル一眼も進化しなければならないのだから。
 最大のデザインの欠点は、メモリカードスロット用の蓋。
 ゴム製なのだ。しっかりと閉じるのに手間がかかるし、何より蓋そのものが使っている内に千切れてしまいそう。耐久性がない様に見える。
 カメラの良し悪しを決めるポイントは人によって異なるが、自分にとって耐久性は重要。
 自分はカメラを大切に扱う方だが、だからといって耐久性に欠ける物であっては困るのだ。
 著名なデザイナーを起用したという事だが、そのデザイナーは素人でも疑問に思う事を疑問に思わなかったのか。仮にデザイナーがそういうデザインを推したとして、メーカー側は何故「それでは耐久性に欠けてしまいます」とストップをかけなかったのか。それとも、メーカー側から「これでいきましょう」と提案したのか。
 ミラーレスなのに従来のレンズが使える等、見所はあるのに、たったこれだけで買う気が失せた。(^~^;)





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0