SSブログ

行列のできる法律相談所:男女トラブル [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:男女トラブル

男女トラブル

 ・離婚出来る可能性は?

 1)夫の携帯を常にチェックし、しかもGPS機能で追跡し続ける超束縛妻
 2)元彼の事が忘れられない妻


北村弁護士の見解:超束縛妻
四六時中、夫は何らかの拘束を受けていて、プライベートも仕事も両方とも束縛されています。仕事にも影響を及ぼすという意味で、割り切ればいいというレベルをはるかに超えていると考えます

 北村弁護士の見解は、合理的といえば合理的。
 ただ、元彼の画像を携帯の待ち受け画面にする妻と暮らすのも、かなりの精神的苦痛になるが……。
 それを堪えろというのか。(^~^;)

 ・離婚出来る可能性は?

 1)1年間に3回浮気した夫
 2)1年間全く働かない夫


大渕弁護士の見解:1年間に3回浮気した夫


 大渕弁護士の見解は、当たり前といえば当たり前。
 浮気は不法行為だが、働かない事自体は不法行為ではない。
 ただ、経済的に困難に陥るのは確実。
 そうなったらどうなるのか。
だったら妻が働けばいい」というのも論点が違う気がするし。
 その一方で、「男性が必ず外に出て働かなければならない」というのも難しくなっている。(^~^;)

 ・どちらが悪い?

 1)年収を偽っていた夫
 2)年齢をサバ読んでいた妻


菊池弁護士の見解:年齢をサバ読んでいた妻
妻の年齢が35歳だと思ったのが45歳だった場合、子供を作ろうと思った時出来るのかどうか、夫婦にとってはかなり大きな問題になってくるんですね。一方、収入は挽回可能な事でもあります。その可能性があります。年齢は無理です

 菊池弁護士の見解も、合理的。
 結局どちらも嘘をついていた事になるが、年齢詐称は挽回出来ない(年収詐称もこの経済状況では挽回出来ない可能性が高いけど)。
 一方で、「結婚=子供作り」という図式も古い気がする。結婚、て結局それだけの為にやるのか、という事になりかねない。

 いずれも、相手の嘘を気付けなかったのはおかしいと思う。(^~^;)

 ・どちらが慰謝料を多く貰える?

 1)42歳で相手の浮気が原因で婚約が破談になった女性
 2)18歳で相手の浮気が原因で婚約が破談になった女性


本村弁護士の見解:42歳で相手の浮気が原因で婚約が破談になった女性
法律的に言えば、42歳の女性の方が慰謝料が高いです。あくまでも比較すればという事です。若い頃に比べれば、一つの別れがズシっと重くなりますからね

 本村弁護士の見解も、当然と言えば当然。
 18歳の「初めて付き合った男性と結婚する」というのは本人の我侭に過ぎない。今後も結婚に結び付く付き合いが生まれる可能性は高いのだ。
 その一方で、「42歳での婚約破談は致命的」と断定してしまうのもどうかね。可能性が低くなってしまうのは事実だけど。(^~^;)

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0