SSブログ

行列のできる法律相談所:賃貸物件トラブル [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:賃貸物件トラブル

賃貸物件トラブル

携帯電話アンテナの設置負担は住人負担か? 大家負担か?

北村弁護士の見解:住人負担
これは住人負担だと思います。ガス、電気、水道、これは絶対に必要なものですよね、現代社会において。そういうものが、例えば、第三者の行為によって壊れて出て来なくなった、となれば家主の責任でやらなければいけません。そこまでと言えるかどうか、という事ですよね。電話は固定電話がありますし、生きる為に最低限必要という程ではない、という事だと思います

 人によっては、「携帯電話もガス・電気・水道並みに生活に必要だ!」と主張するだろう。
 自分はその一人にはならないが。
 かなり長い間電話を持っていなかったし。
 それにしても、今時固定電話に加入する者なんているのか。
 いるか。(^~^;)

エアコンを取り付けた時の修繕費は住人負担か? 大家負担か?

大渕弁護士の見解:大家負担
今の社会においてエアコンは一般的な必需品ですので、エアコンの取り付けの時に開いてしまうビス穴は大家負担になります。ただ、通常の取り付けでは生じない大きな穴、大きな傷が出来てしまった場合には住人負担になります

 エアコンが必ずしも一般的な必需品とは思えないが。
 自分はエアコンなんてかなり長い間使っていないし。
 面倒なんで。
 だからといって、今回のVTRの様に最初からエアコンがない物件、というのも困りものだが。(^~^;)

雨漏りの修繕費用は住人負担か? 大家負担か?

菊池弁護士の見解:住人負担
雨漏りの問題と家賃滞納の問題は別問題なので、大家負担です。でも、家賃滞納している人に大家は文句が言いたい。これは法律的には、まず部屋を使える状態にして、その上で家賃どうこうという話が出てくるんです。使える状態になっている、それが前提なんですね

 滞納する方も悪いが、それを盾に修繕しない、と言い張る大家もおかしい。
 仮に住民が雨漏りを放置して、住まいが破損したらどうなるか。
 大家が修理費を請求したところで住民は「修理をあんたに頼んだが拒否したじゃないか。だから放置せざるを得なかった」と主張出来る事になってしまう。
 下手したら、住民が大家に請求書を送る事になってしまう。(^~^;)

鍵の取替え費用は住人負担か? 大家負担か?

本村弁護士の見解:住人負担
賃貸住宅では一般的な性能を備えた鍵を大家さんが付ける義務があります。特に防犯性能の高い鍵を付ける義務まではありません

 鍵が元々付いていなかった、という場合はともかく、一応機能するものを住民の判断で交換したら住民負担になるのは仕方ない。
 ただ、防犯性能の高い鍵が当たり前となってしまったら、大家負担で取り替える必要は出て来るだろう。(^~^;)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 1

スマイル☆フラワー

さて、この4つのトラブルは、1つ目と4つ目以外は自分の予想どおりでした。1つ目は完全に大家負担ですね。今のこの時代、携帯電話やスマートフォン等は「あると便利な道具」と言うよりも「生活において無くてはならない道具」と言えますから。で、人によっては「携帯電話はガス・水道・電気と同じく、生活に欠かせない物です」と言う人だっている訳ですからね。2つ目も完全に大家負担です。今のこの世の中において、エアコンが無くては、夏になると「暑い、暑い」と文句を言う人が増えてしまい、反対に冬になると「寒い、寒い」と文句を言う人が増えてしまい、とても快適な生活環境と言えなくなりますから、それを取り付ける事によってできる穴をいちいち住人が負担していたら、それこそきりが無いと思いますね。3つ目については申し分が無い程完全に合理的で、理由はどうあれこれは完璧に大家負担ですね。確かに、家賃を滞納する事は問題ですが、だからと言ってそれを盾に「修理は行いません」と言うのは通用しませんよ。4つ目も完全に大家負担と言えますね。今のこの世の中は、犯罪が多発していて、防犯設備をすると言うのは当たり前になって来ている訳ですから。大家はマンションを取り仕切る人物ですので、トップの人が生活において完璧な設備をする、これは当たり前の事だと思います。まあ、今後はこの様な事に十分気をつけた上で賃貸物件を探さなければならないと思いますね。ではまた。
by スマイル☆フラワー (2012-01-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0