SSブログ

EU、イラン産原油の輸入を7月から全面禁止へ [ニュースa]


EU、イラン産原油の輸入を7月から全面禁止へ

 EUはイランの原油を輸入しなくてもどうにかやっていけるのかも知れないが、日本はそうはいかない。
 売ってくれる国ならどこだろうと買わないと。
 そんな日本もこの制裁に乗るのかね。
 それでなくてもガソリンは高いのに。円高にも拘わらず。(^~^;)





nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 3

瓦版

僕もイランへの経済制裁には賛同しかねます。勿論、円高や電力確保の為の燃料の不足は今後の日本にとっては大きなダメージになります。勿論、イランの核開発に賛同する気も毛頭ありませんけれども、日本は第二次世界大戦や今回の大震災によって核の恐ろしさを身を以て痛感したわけですから、そういうことをイランに対して発信していくべきだと思うんです。石油なら中国が喉から手が出るほど欲しがりますから、石油については無くならない限り、イランは大して困ることもないでしょう。最もいけないことはホルムズ海峡閉鎖により石油や核開発を通じて中国や韓国や北朝鮮や露西亜の勢力を強めてしまうこと、これだけは絶対に阻止せねばなりません。
by 瓦版 (2012-01-24 18:00) 

tsumutak

そもそも何故イランが核開発に突進しているのかが理解できませんね。核がないと体制を維持出来ない訳でもないと思いますし。(^~^;)
by tsumutak (2012-01-25 00:29) 

瓦版

日本は今回の東日本大震災によって核に依存するのは危険だということを嫌と言いたくなるほど痛感したわけですけれども、如何に核開発が危険で愚かなことかということは恐らく、イランも今回の東日本大震災のような巨大地震が起きて原発から放射線をガンガン放出したり、チェルノブイリ原発事故のような事態に陥り、大気汚染を引き起こし、海外から多額の損害賠償を求められない限り、金輪際分からないものと思います。少なくとも日本は第二次世界大戦と今回の東日本大震災で2度も原子力の脅威を肌で痛感した国です。そういう国だからこそ、核に敏感になり、そういうものを根絶する動きを発信していく義務があるとつくづく思わずにいられません。
by 瓦版 (2012-01-28 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0