SSブログ

「何もおめでたくない」、福島避難民の憂鬱な年越し [ニュースa]


「何もおめでたくない」、福島避難民の憂鬱な年越し

 確かに、避難民からすれば、おめでたい事なんて何もない年越しだろう。
 避難民でなくても、最近はおめでたさなんてあまり感じられないし。
 2012年はどういう年になるか。
 ろくでもない年になりそう。(^~^;)





nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 3

瓦版

まぁ、今年は激動の一年でしたね。アラブの春と称された埃及のムバラク大統領(2月)や利比亜のカダフィ大佐(8or9or10月)による独裁体制の崩壊、亜米利加の経済格差の問題、中国が絡む領土・領海問題(日本は尖閣諸島、越南や比律賓等の東南亜細亜の国々が絡む南シナ海周辺の南沙諸島の領有権の問題等)、韓国との竹島や慰安婦(解決済みなのに)の問題、希臘の財政破綻(11月)、巴勒斯且の国連加盟申請、今月の中国が韓国の排他的水域での韓国海洋警察殺害事件と金正日の死、智利(1月)、新西蘭か濠太剌利(2月)、土耳古(10月)での未曾有の大震災、そして、我が日本で起きた東日本大震災(3月)や台風(9月)、泰の大洪水等と本当に様々なことが起きた一年だったと思います。僕にとっても今年は色々と大変でしたが、来年は地獄の一年、特に3月の頭迄は人間らしい生活は期待出来ないです。まぁ、僕の場合、勉強が出来るだけまだ幸せ者ですが、度を越せば、苦痛にしかならないのもまた一つの真実であり、現実でもあるという感じです。まぁ、永田町は自分達の保身のことしかろくに考えていないと思われる税金泥棒のカス連中が来年早々問責どうのこうのでゴタゴタを起こすことは必至だと思われますからね。そして、どんどん日本国民不在の悪政が続く元凶になるわけですから、本当に困った話です。これでは被災地の方々は固より日本国民全体の政治不信は強くなる一方です。
by 瓦版 (2011-12-31 15:00) 

tsumutak

日本も2012年はアラブ並みの激動の年になってほしい、なんて願っていたりもします。(^~^;)
by tsumutak (2011-12-31 20:17) 

瓦版

津村さんも仰る通り、確かに日本にとって激動の年になっても何らおかしくないですね。ですから、今後のニュースやネットで国政については固より、海外情勢についても目を光らせる必要があると思います。今年は亜米利加と韓国で大統領選挙もありますので、そちらも要注意です。まぁ、韓国は日本に関わらないでほしいですが。
by 瓦版 (2012-01-01 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0