SSブログ

行列のできる法律相談所:この校則は合法? 違法? [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:この校則は合法? 違法?

この校則は合法? 違法?

罰としてグラウンド10周は合法? 違法?

北村弁護士の見解:違法
学校教育法で教員は生徒に対して、教育上必要な場合は懲戒を加える事が出来ます。ただし、体罰は禁止されています。この生徒が行った不適切な行為は、授業に集中しないという程度の事です。それに対してグラウンド10周させるというのは、不適切な行為と懲戒行為のバランスを著しく欠いていると思います

 北村弁護士の見解の見解通り、ちょっとした不注意で厳罰を加えるというのは、教育とは呼べない。
 こんな事をしていたら、学校が特に嫌いでなかった生徒も、学校嫌いになりかねない。(^~^;)

成績が悪かった生徒の点数を張り出すのは合法? 違法?

大渕弁護士の見解:違法
凄く微妙な問題なのですが、成績が悪い生徒というくくりで名前と点数を貼り出す事は、見せしめ的な要素が強いので、プライバシーも名誉も侵害されます
 北村弁護士の補足:
私立高校など、学力がほぼ同じ様な生徒が集まってきている高校で、『しっかりせんかい』という教育目的であれば、違法でないというケースも有り得ると思います。ただし、法律家が司法の場で『違法だ』と、簡単には言ってはいけない。なぜなら、学校の先生は専門家ですから、教育の必要性を考えてやることについて、簡単に『違法』と言ってはいけないのです。著しく相当性を欠いている場合だけ、『違法』と言ってよいと思っています

 こうした仕打ちを受けた生徒が「よし、こんな惨めな事にならない様、勉学に励むぞ!」と奮い立てばいいのだが、不登校になってしまったら、教師はどう責任を取るのか。
 教師はそういう事も考えて制裁を加えなければならない。
 その一方で、成績の悪い生徒を放置するのも問題。
 生徒に勉強するよう、どう促せばいいのか。そのバランスが難しい。
 そもそも生徒の成績が悪いのは、教師の教え方が悪い、という可能性が高い。(^~^;)

抜き打ちで生徒の持ち物検査をするのは合法? 違法?

菊池弁護士の見解:合法
難しい問題です。我々の所持品はプライバシーの塊です。学校で盗難事件が増えている。生徒の中に犯人がいる可能性がある程度高いのであれば、なるべく早くその生徒を元の軌道に乗せてあげなければなりません。これがベストの方法だとは言い難いですが、ギリギリ違法ではないと考えます。ただし、意見が分かれる問題でもあると思います

 海外の学校では麻薬の乱用が横行しているので、抜き打ちでの持ち物検査は日常的。
 今回のケースも、窃盗が相次いでいる、という理由が一応あるので、合法と言える。
 ただ、何の根拠も理由もなく持ち物検査をすれば、菊池弁護士も指摘した様に遺法になるだろう。(^~^;)

携帯電話を半年間没収するのは合法? 違法?

本村弁護士の見解:違法
違反した生徒の携帯電話を先生が没収する。これは学校教育法で認められている、教育上必要な措置として許されます。ただし、一時的な期間に限ります。没収したままあまりにも長期間に渡って返却しない場合、限度を超えて不当な財産権の侵害に当たる恐れが出てきます。VTRの場合は『半年間』でしたから、それは流石に長過ぎるだろうと感じます

 半年間の没収となると、最早窃盗。
 これではモンスターペアレントでなくても「携帯代を払え」と学校側に請求するだろう。
 こういう場合は生徒ではなく親に返すのが適切だと思うが、それだと教師が一々生徒の親の元へ行かなければならないから、面倒になるか。(^~^;)

 日本の学校の校則は、授業時間内だけでなく、放課後の行動にまで口出しするのが多い。
 海外でそんな事をしたら親が「親権の侵害だ!」と怒りそうだが、日本では私立が多いので、寧ろそうされた方がこちらの負担が減って有り難い、という親が大半らしい。
 教育問題は、親の無責任振りが起因している様な。(^~^;)

瓦版さんの意見:
まず、予めお断わりをさせていただかなければならないんですけれども、今回の案件の僕の見解は何時もよりどぎつい口調で見解を出すことになってしまうので、もし、本当に不愉快に思われたら、申し訳なく思います。また、今回は3つ目を除き、津村さんと考えが逆になってしまうことも大変心苦しく思うんですけれども、本ブログ内ではそんな自分の考えは「間違いである」ことを十二分に自覚した上で見解を出すことをお許しいただきたく存じます。 まず、今週の案件については何れも違法になる余地は何処にもないと僕は考えました。まず、1つ目についてですけれども、1回か2回注意しただけであんな対応を取ってしまうと問題になる可能性は高まりますけれども、恒常的に授業に集中しない生徒は極めて迷惑なだけであって、百害あって一利無しの究極です。散々授業の邪魔をしておいて、これぐらいの罰を与えるのは全く以て問題になるわけがないわけなんですね。そして、その処罰として課せられたのは校庭10周ですか、いい体力作りになるじゃないですか。若いんですから、もっと走れとさえ思ってしまったほどですよ。僕なんて今年の夏は自転車で5~6km走り回り捲った後で大学主催の球技大会の排球の練習をやっていたことさえあったほどですからね!あの時はかなり動き回り捲ったこともあり、服を脱ぐのを待たずして、汗由来の塩がTシャツやズボンにくっきりと残るほど汗を掻きましたよ!こういうことを「違法だ!体罰だ!」と目くじらを立てて騒ぎ立てると思われるのは一部の頭の狂ったモンスターペアレントだとかクズリベラル人権派の連中ぐらいの程度だと思われますけれどもね(勿論、僕は津村さんがそんな方だとは些かも思っておりませんので、御安心下さい。)!もし、僕がそんな奴らを相手にしろと言われたら、根本から骨の髄までそいつらの腐った思想を打っ潰してやりますけれどもね。2つ目についても全く違法になるとは到底考えられません。これは嘗て、橋下大阪市長兼弁護士が仰っていましたけれども、学業は本来、自分から進んでやるものなんですよ。教師の教え方が下手糞だとかと言うのは自分が努力しないことを棚に上げているだけであり、そんなもんなんか責任転嫁の究極であり、聞くに値しないと言うことなんです!自分があんな目に遭いたくなければ努力して、優等生になればいいだけだろと言うだけのことで全てが片付いてしまうような案件だと言うことです!努力する者はそれから先も這い上がるだろうし、そこで挫けて努力するのを止めてしまえば一生落ち零れのままです。それで不登校に陥ることになったとしても、単に自分の心が弱い意気地無しと判断されてしまうのが世の常というものなんですよ。3つ目についきましもやはり全く違法の余地はなく、窃盗の内部犯がいるかもしれない場合、学校側がきちんとした調査をするのは至極当然のことであり、そんなことが違法となれば、却って余計に学校内での窃盗行為がエスカレートさせることを助長するようなものであり、そっちの方が寧ろ、僕は危険だと思います。そういう観点からもこういうことは抜き打ちでも日常的にでも構わないので、そういう動きを強化していくべきだと思います。4つ目についても全く違法になる余地は何処にも見当たりません!抑、校則で携帯電話の持ち込みは禁じられているにも拘わらず、違反行為を繰り返している以上、全く以て問題にならないと思います!没収の期間の相場は3日~1週間?短過ぎて話にならないです、最低でも3ヶ月間ぐらいは没収すべきだと思います!それでまたクズモンスターペアレントが学校に押し掛けて来て、「3ヶ月分の通信料を払え」とクレームを付けてきても「授業中に携帯電話をいじっているあなた方のお子さんが悪いわけですから、学校側では金輪際責任は取りません!」と突っ撥ね返してやればいいだけなんです。まぁ、こういった気が狂い捲ったモンスターペアレントやクズリベラル人権派のカス共等は本当に日本の教育の弊害、いや、癌と言った方が適切かもしれないですかね。教育と言うのは自分が健全に育っていくためには金輪際必要不可欠なものであり、それには必ず何時か何処かで何かしらの痛みを伴わなければならないものなんです。その痛みを味わうことを嫌がっている内は人間は何時まで経っても成長しません。モンスターペアレントは自分の子供を過保護に育て過ぎて、その子供の思わぬ欠点を他人から指摘されると逆ギレするという極めて性質の悪い存在であり、ある意味、犯罪者であると言っても過言ではありません。はっきり言って、そんなクズ親に育てられた子供が誤っている常識を正しい常識であると勘違いしたまま、世の中に出て行ってしまうことは非常に危険なことであり、絶対に避けなければならないとつくづく感じます。小中高の各学生は年に一度1ヶ月程度で構いませんので、親元を離れて、如何に親の教育が間違っているかを肌身で感じる機会を設けるべきだと思うんです!そして、今度は逆に子供が親を教育してやるぐらいの気持ちを持つことも非常に重要だと思わずにはいられません(勿論、全ての親がモンスターペアレントだってわけではないですけれどもね。)。以上です!




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

瓦版

まず、予めお断わりをさせていただかなければならないんですけれども、今回の案件の僕の見解は何時もよりどぎつい口調で見解を出すことになってしまうので、もし、本当に不愉快に思われたら、申し訳なく思います。また、今回は3つ目を除き、津村さんと考えが逆になってしまうことも大変心苦しく思うんですけれども、本ブログ内ではそんな自分の考えは「間違いである」ことを十二分に自覚した上で見解を出すことをお許しいただきたく存じます。

まず、今週の案件については何れも違法になる余地は何処にもないと僕は考えました。まず、1つ目についてですけれども、1回か2回注意しただけであんな対応を取ってしまうと問題になる可能性は高まりますけれども、恒常的に授業に集中しない生徒は極めて迷惑なだけであって、百害あって一利無しの究極です。散々授業の邪魔をしておいて、これぐらいの罰を与えるのは全く以て問題になるわけがないわけなんですね。そして、その処罰として課せられたのは校庭10周ですか、いい体力作りになるじゃないですか。若いんですから、もっと走れとさえ思ってしまったほどですよ。僕なんて今年の夏は自転車で5~6km走り回り捲った後で大学主催の球技大会の排球の練習をやっていたことさえあったほどですからね!あの時はかなり動き回り捲ったこともあり、服を脱ぐのを待たずして、汗由来の塩がTシャツやズボンにくっきりと残るほど汗を掻きましたよ!こういうことを「違法だ!体罰だ!」と目くじらを立てて騒ぎ立てると思われるのは一部の頭の狂ったモンスターペアレントだとかクズリベラル人権派の連中ぐらいの程度だと思われますけれどもね(勿論、僕は津村さんがそんな方だとは些かも思っておりませんので、御安心下さい。)!もし、僕がそんな奴らを相手にしろと言われたら、根本から骨の髄までそいつらの腐った思想を打っ潰してやりますけれどもね。2つ目についても全く違法になるとは到底考えられません。これは嘗て、橋下大阪市長兼弁護士が仰っていましたけれども、学業は本来、自分から進んでやるものなんですよ。教師の教え方が下手糞だとかと言うのは自分が努力しないことを棚に上げているだけであり、そんなもんなんか責任転嫁の究極であり、聞くに値しないと言うことなんです!自分があんな目に遭いたくなければ努力して、優等生になればいいだけだろと言うだけのことで全てが片付いてしまうような案件だと言うことです!努力する者はそれから先も這い上がるだろうし、そこで挫けて努力するのを止めてしまえば一生落ち零れのままです。それで不登校に陥ることになったとしても、単に自分の心が弱い意気地無しと判断されてしまうのが世の常というものなんですよ。3つ目についきましもやはり全く違法の余地はなく、窃盗の内部犯がいるかもしれない場合、学校側がきちんとした調査をするのは至極当然のことであり、そんなことが違法となれば、却って余計に学校内での窃盗行為がエスカレートさせることを助長するようなものであり、そっちの方が寧ろ、僕は危険だと思います。そういう観点からもこういうことは抜き打ちでも日常的にでも構わないので、そういう動きを強化していくべきだと思います。4つ目についても全く違法になる余地は何処にも見当たりません!抑、校則で携帯電話の持ち込みは禁じられているにも拘わらず、違反行為を繰り返している以上、全く以て問題にならないと思います!没収の期間の相場は3日~1週間?短過ぎて話にならないです、最低でも3ヶ月間ぐらいは没収すべきだと思います!それでまたクズモンスターペアレントが学校に押し掛けて来て、「3ヶ月分の通信料を払え」とクレームを付けてきても「授業中に携帯電話をいじっているあなた方のお子さんが悪いわけですから、学校側では金輪際責任は取りません!」と突っ撥ね返してやればいいだけなんです。まぁ、こういった気が狂い捲ったモンスターペアレントやクズリベラル人権派のカス共等は本当に日本の教育の弊害、いや、癌と言った方が適切かもしれないですかね。教育と言うのは自分が健全に育っていくためには金輪際必要不可欠なものであり、それには必ず何時か何処かで何かしらの痛みを伴わなければならないものなんです。その痛みを味わうことを嫌がっている内は人間は何時まで経っても成長しません。モンスターペアレントは自分の子供を過保護に育て過ぎて、その子供の思わぬ欠点を他人から指摘されると逆ギレするという極めて性質の悪い存在であり、ある意味、犯罪者であると言っても過言ではありません。はっきり言って、そんなクズ親に育てられた子供が誤っている常識を正しい常識であると勘違いしたまま、世の中に出て行ってしまうことは非常に危険なことであり、絶対に避けなければならないとつくづく感じます。小中高の各学生は年に一度1ヶ月程度で構いませんので、親元を離れて、如何に親の教育が間違っているかを肌身で感じる機会を設けるべきだと思うんです!そして、今度は逆に子供が親を教育してやるぐらいの気持ちを持つことも非常に重要だと思わずにはいられません(勿論、全ての親がモンスターペアレントだってわけではないですけれどもね。)。以上です!
by 瓦版 (2011-12-06 03:00) 

ロケット元帥

皆様初めまして、大学2年生のロケット元帥と申します。下におられます人物(電車侍君・ビタミン☆キッズ君・スマイル☆フラワーさん・飛行機将軍君・モノレール軍曹君・新幹線参謀長君・リニア大佐君)がいつもお世話になっているので、自分もこのブログに書き込みをしようと思い来ました。これからよろしくお願いします。さて、この案件ですが、1つ目は完全に違法であり、昔なら体罰は通用したかもしれませんが、今の時代であれば、今問題になっている「パワハラ」「虐待」「暴力」と同じレベルの問題になりますね。それで、この生徒はただ単に授業に集中していなかっただけで、暴言や暴力に値する様な度を越した行為ではなく、ちょっとした不注意だけでグラウンドを10周も走らせる様な厳罰を下している様では、懲戒行為と不適切な行為のレベルを著しく欠いており、教育とは到底呼べません。その様な事を繰り返して、学校が嫌いで無かった生徒が不登校になりでもしたら、なおさらです。2つ目もやはり違法で、成績が悪い生徒に「今後はしっかり勉強しなさい」と口頭で注意するぐらいなら、教育として当たり前の行為ですから違法とは言えませんが、やはり今の時代としては、「成績が悪い生徒」として名前と点数を貼りだす行為は見せしめとしか考えられず、プライバシーはおろか個人の名誉を侵害しているので、これはもう完全に損害賠償の対象になります。こうした仕打ちを受けた生徒が、「今後はより一層勉学に励むぞ」と奮い立ってくれればそれはそれで良いのですが、万が一生徒が不登校にでもなったら、教師がどの様にして責任を取るか、この様な事を考えた上で教師は制裁を下さねばなりません。そもそも、生徒の成績が良くないのは、生徒の努力が足りないと言うよりも教師の指導態度に問題があるからではないでしょうか?3つ目についても違法で、いくら窃盗が相次いでいるとはいえ、結果的に生徒の持ち物にもプライバシーがあり、そのプライバシーを侵害する事は法律違反です。4つ目は申し分が無い程完全に違法で、携帯電話を没収する事自体は違法ではありませんが、没収するとしてもそれは3日~1週間程度が範囲内であり、この案件の様に半年間も没収するとなると、単なる不当な財産権侵害・窃盗罪に当たります。半年間以上となると最早窃盗であり、近年問題視されているモンスターペアレントでなくても「携帯の通信料・パケット代を払って下さい」と学校側に請求して来る事になります。その辺はきっちり分けて判断せねばならないと自分は考えております。それではまた次回お会いしましょう。
by ロケット元帥 (2012-01-03 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0