SSブログ

行列のできる法律相談所:最近多い迷惑メールトラブルとは?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:最近多い迷惑メールトラブルとは?!

最近多い迷惑メールトラブルとは?!

 最近は、携帯メールを装った詐欺が多い。
 アイドルからのメールだと思ってやり取りをしていたら、サイトから何十万円も請求された、という例も。
 弁護士4名は、他に次の様な詐欺について警告:

北村弁護士の見解:偽の同窓会メール
同窓会をかたって個人情報を騙し取るという詐欺です。突然メールが来まして、『○月×日に同窓会を開催する事になりました。良かったら参加して下さい。名簿を整理しなくてはいけないから、名前・住所・電話番号・メールアドレスを返信して下さい』。こういう事でアドレスを取られ、その後、請求が送られてきたり、名簿として売られたり、様々な方法で利用されるのです。疑問に思ったら、絶対に返信しない事です

 同窓会に関するメールが来たら、内容を確認して、どこの誰からのメールかきちんと確認した上で返事した方がいい、という事か。
 同窓会に参加するであろう友人に連絡して確認する、という手もある。
 それでも引っ掛かる時は引っ掛かりそうな詐欺である。
 そもそもメールで来ているのに、メールアドレスを送れとはおかしい。(^~^;)

住田弁護士の見解:偽ネットショップの注文確認
ネットショップの会社から、注文をお受けしましたという返信メールが来ますね。それで、注文内容はこちらですといった、注文情報という欄をクリックする。すると、場合によってはカード番号を盗まれて、勝手に注文して勝手にお金を払う場合もあります。そういう場合には明細書のチェックをするしかなくて、向こうのサイトには入らない、誘導されない事が大事です

 ネットショップをあまり利用しない者だと引っ掛かり難い詐欺だが……。
 頻繁に利用している場合、「ああ、あの注文か」と勝手に思い込み、応じてしまう可能性が高い。
 見覚えのないネットショップからのメールがあったら、警戒しろ、という事か。
 それでも受信していたら、思わず開いてしまうかも。(^~^;)

菊池弁護士の見解:副業勧誘メール
『確実に500万円儲かります! こういう資格を取れば当社からドンドン仕事を依頼します」それで電話をかけると、『当社の指定する教材を買って下さい』等と言われます。これが何10万円とする事もあり、高額なのです。実際に仕事は来ないという訳です

 収入を得る筈なのに、出費をまず迫る時点でおかしいと疑わなければならないが……。
 それでも、副収入を得たい一身でいる場合、こういう勧誘メールに応じてしまうかも。
 今回の例の様に、『確実に500万円儲かる』となったら、即座に疑わしいと思ってしまうだろうけど。(^~^;)

本村弁護士の見解:フィッシング詐欺
金融機関などを装った偽のメールやサイトによって、個人情報をだまし取る詐欺です。代表的な手口としてはまず、カード会社や銀行からのお知らせを装った、偽のメールが送られてきます。セキュリティ対策の強化やシステムの変更など、もっともらしい理由で巧みにリンクをクリックするよう促されます。クリックしてしまうと、本物そっくりの偽のサイトに繋がってしまいます。指示に従って、クレジットカード番号、有効期限、暗証番号、ID・パスワードを入力してしまうと、その情報を盗み取られてしまいます。犯人は本人になりすまして、クレジットカードを不正に利用したり、インターネットバンキングで預金を引き出してしまいます。対策としては、個人情報を問い合わせる不審なメールには、充分注意する事。疑問に思ったら電話等で直接確認して下さい

 カード会社からのメールがあったら注意せよ、という事らしい。
 本村弁護士は、「疑問に思ったら電話等で直接確認して下さい」と言っているが、これは銀行やカード会社の電話番号を電話帳等で調べ、直接連絡しろ、という事だと思われる。
 偽メール内の連絡先に直接確認しようとすると、詐欺者の思う壺になってしまう恐れが。(^~^;)

 これらの詐欺を見ると、ネットバンキングや、ネットショッピングはあまり利用しない方がいい様な。
 やはり店に行って買うのが一番安全なのか。それはそれで問題が生じるのだが。(^~^;)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

瓦版

まぁ、どいつもこいつも性質の悪い詐欺ばかりですね。詐欺は日に日に巧妙化してきていますから、日頃から「身に覚えのない話(や請求)や上手い話には絶対に裏があるから、騙されないように気を付けよう。」という心構えを常に持って、そういう話や請求は無視するという態度で詐欺に騙されないように気を付ける必要があるのではないかと思います。また、詐欺は高齢者に限らず、成年被後見人のように判断能力が著しく劣っているような人を標的にした卑劣な詐欺も横行してきている可能性も否定出来ませんので、こちらについても十二分に気を付ける必要があると考えます。
by 瓦版 (2011-07-26 23:23) 

tsumutak

詐欺する側が詐欺対象の先を進んでいなければそもそも詐欺なんてやれませんから、巧妙化するのは当然ですね。最新の手口をこうした番組で公にしてしまうと、また更に巧妙な手口を編み出さないか、心配です。(^~^;)
by tsumutak (2011-07-27 16:15) 

瓦版

これは正に鼬ごっこですからね、丸である種の抗生物質や抗癌薬に抵抗性を示し、新たな抗生物質を開発しないとまずいことになるような病原微生物や癌細胞と同類のね。確かに詐欺はバカじゃ出来ませんけれども、そういう才能があるのなら、日本の発展に繋がる他のことにその才能を向けてもらいたいものですよね。どうせなら、詐欺の撲滅のための標語を募集しているのであれば、「詐欺なんか百害あって一利無し」とか「一寸待て!上手い話にゃ裏がある」等といった作品を投稿してみたいもんですよ。まぁ、生活していくための資金が無くて、困り果てた揚句、こういう詐欺に手を染めてしまう無職の輩をニュース等で聞きますけれども、困った話ですね。
by 瓦版 (2011-07-28 08:33) 

モノレール軍曹

皆さん初めまして、大学2年生のモノレール軍曹と申す者です。下の者(電車侍君・ビタミン☆キッズ君・スマイル☆フラワーさん・飛行機将軍君)がいつもお世話になっております。さて、どの迷惑メールトラブルも、日に日に身の回りで起きている様ですから、普段から物事をしっかりと見る力を身につけないと、覚えのない請求・個人情報の流出・ウイルス感染と言うトラブルを招く事になりかねないと僕は考えております。では失礼しました。
by モノレール軍曹 (2011-07-28 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0