SSブログ

行列のできる法律相談所:浮気チェックのボーダーラインとは?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:浮気チェックのボーダーラインとは?!

浮気チェックのボーダーラインとは?!

その1

 妻は、夫の帰りが遅いと感じ、夫の携帯をチェック。
 浮気の決定的な証拠を見付けたが……。
 この行為は法律的に合法か?

北村弁護士の見解:合法
夫婦間といえどもプライバシーはあるので、私の考えでは携帯電話にはロックをかける、という機能がありますよね、これは『見ないで下さい』という意思表示を明確にしているもの。それをわざわざ解除して見る、これは違法だと思います。この場合はロックをかけていないので、明確に『見るなよ』と意思表示していないので、ギリギリセーフかな、と

 中身を見られたくなかったら、ロックかけろ、という事らしいが……。
 ロックをかけていたら、その行為自体が「自分はやましい事をしています」と認めている事になってしまわないか?(^~^;)

その2

 夫の浮気を疑う妻は、夫の携帯に電話をかける。
 夫は「会社にいる」と言うが、妻はそれに対し「会社の住所変わったんだ」と反論。
 夫は仰天する。
 妻は、夫の携帯に付いているGPS機能で、夫の居所をチェックしていたのだ。
 この行為は法律的に合法か?

住田弁護士の見解:合法
位置情報というのは個人の本当に大きなプライバシーで、本人が承諾同意していたらセーフになるんですね。実は携帯電話を買ったりした時は、基本的にやってもいいですかと承諾していますから、問題なく適法になってしまう

 そもそも携帯にGPS機能が備わっていたなら、それをユーザーが使用したところで違法にはならないだろう。
 妻が携帯会社に不正アクセスして、GPS機能のない夫の携帯(すなわち夫の居所)の場所を突き止めたのなら、違法になるだろうが。(^~^;)

その3

 夫が不意に携帯に出る。寝室に移動。
 戻って来た夫に対し妻が「誰から?」と聞いたところ、「会社の上司から」と答えた。
 妻は、「上司と遊園地に行くの?」と返す。
 妻は、寝室に盗聴器を仕掛けていて、そこの会話を聞いていたのだ。
 この行為は法律的に合法か?

菊池弁護士の見解:合法
微妙な問題になってきましたね。夫が部屋に入って『今度の日曜日、遊園地』というのを、例えば奥さんがドアの外で聞いていたら、これはどうですか。聞こえた場合はしょうがないのかも知れません。だから、部屋の外で聞くのがいいのならば、部屋の中に盗聴器を付けるのも、もう少し延長くらいで、重大性としては変わらないのかも知れません。問題はあるんですけどね、法的に違法かというと、微妙な所かと思うのですけれどセーフかと

 他人の家に盗聴器を仕掛けた、となったら大問題だろうが、自宅となると、違法性は問い難い。
 結局は「家庭内の問題」で処理されてしまう。(^~^;)

その4

 夫が、自室に監視カメラが仕掛けてあるのを発見する。
 夫が妻に問いただすと、「やましい事をしていないなら構わないでしょ?」と反論。
 この行為は法律的に合法か?

本村弁護士の見解:合法
理屈としては他人の家に監視カメラを付けると違法だろうと。でも、自分の家に付ける分には、家族内の問題ですから違法ではないと、いう事で
 本村弁護士の意見に対して北村弁護士の発言:
夫は独立した部屋を持っている。皆がいる部屋ではなく、夫の部屋に監視カメラを付けた。夫婦というのは一心同体ではないですから、夫婦間のプライバシーを覗き見るのは、原則違法と考えなければならないと思います
 北村弁護士の意見に対して、住田弁護士の発言:
家は共有名義・夫の名義でも、一緒に使っているから、直ちに住居侵入にはならないし踏み込んだ事に対しての慰謝料も発生しない、という考えが普通なんです。法は家庭に入らず
 北村弁護士の意見に対して、菊地弁護士の発言:
良くはないけど、裁判所がこれを問題とするかといったらしないと思います

 これも、盗聴器とほぼ同じで、他人の家に仕掛けたとなったら大問題だが、自宅となると、「これは防犯目的で付けた」と言い訳出来なくもないので判断が難しい。
 本来は純粋に防犯目的で付けたものが、浮気のチェックにも利用出来るのが判明した、となってしまった可能性がなくもないのだ。
 今回の妻は、こうする事で夫を監視出来ると思っているのかも知れないが……。
 夫がますます裏でコソコソする様になるだけだろう。(^~^;)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 3

瓦版

まぁ、どいつもこいつも厄介な問題ですね。因みに僕は全て違法だと思っていたので、一寸びっくりしていますね。特にその1についてはかつてこれと似た案件で、送信メールを覗くことと受信メールを覗くことのどちらが悪いかを扱った案件がありまして、僕は「双方共同程度に悪い」の見解を出しましたけれども、今回の案件もどいつもこいつも悪質性はかなり高いと思いますけれどもね。これだから、僕は女の人とは付き合いたくなくなるんですよ、疲れるだけですからね。まぁ、最終的には不倫なんかしなければいいと言われればそれまでですけれども、僕は今後も女に手を出すことなく、独身で伸び伸びと過ごせれば、この上なく最高なんですけれどもね。
by 瓦版 (2011-07-11 15:00) 

tsumutak

今回のケースは、いずれも「家庭内に留まっていれさえすれば問題なし」というパターンですね。

家庭は、ある意味治外法権的な部分もある様で。

DVも、最近は犯罪と見なされる様になりましたが、それ以前は今回のと同様「家庭内の事情」扱いでした。(^~^;)
by tsumutak (2011-07-11 22:08) 

瓦版

それでも最近は個人情報保護法もありますから、下手に探りを入れるような丸でスパイのような行為は法に触れるリスクが高いんですよね。だからと言って、不倫を推奨するわけでは金輪際ありませんけれども、こういうことも段々取り締まりが厳しくなっていくのではないかと思われますね。
by 瓦版 (2011-07-13 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0