SSブログ

行列のできる法律相談所:磯野貴理が婚約破棄された場合、若い頃より多く慰謝料を取れるのか?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:磯野貴理が婚約破棄された場合、若い頃より多く慰謝料を取れるのか?!

磯野貴理が婚約破棄された場合、若い頃より多く慰謝料を取れるのか?!

 磯野貴理は、現在20歳以上年下の男性と付き合っている事が判明している。
 しかし、歳の差カップルにも程があり、展開が読めない。
 破局も有り得る。
 中年女性が婚約破棄された場合、若い頃より多く慰謝料を取れるのか?

 弁護士の見解は次の通り:

北村弁護士の見解:取れない
これはもう高く取れないです。議論の余地がないんですけど、仮に取れるとすれば、この人と婚約しなければ他にチャンスがあって結婚のチャンスを逃したんだって、言えるのならまだ別ですけど
もしリアルに半年後に破棄されたらいくら取れるか」という問いに対して:
100万円前後は取れるかも知れないですね。僕は心情的にはそんなに行きたくないですけどね。心情的にはやっぱり30万円とか20万円とか。心情的には……奇跡の恋愛ですものね。相手がいなければ絶対出来なかった訳ですから、相手の功労の方がはるかに大きいですよね。功労賞をやりたいくらいですよね

 北村弁護士の見解は最もだが……。
 磯野貴理でなかったら、名誉毀損で訴えられそう。(^~^;)

住田弁護士の見解:取れない
キツイような事を言いますけれど、私達から見ても『この恋愛は持たない』と分かってますから。打撃は大きくない筈なんです。分かってるんです。婚約破棄の理由も当たり前の事。そういう意味ではそれほど悪い破棄の理由じゃないし、いわゆる想定内の出来事なんですね

 住田弁護士の見解も最も。
 しかし、やっぱり発言内容はきつい。
 磯野貴理だから、という事で、番組の意向が反映されたか。
 芸能人ではあるが、恋愛はプライベートなものだから、番組で「この恋愛は持たない」と断言してしまうのも何だかな、と思わないでもない。
 恋愛は本当に順調に進んでいたのに、この放送がきっかけで、相手の心境に変化が起こり、破却した、となったらどうするのか。(^~^;)

石渡弁護士の見解:取れない
47歳という年齢を考えて慰謝料を高く出来ないかという事だと思うんですけど、裁判所が、後がないから高くするというのは逆に失礼な話だなと思います。慰謝料というのは基本的に『凄く長く付き合った』とか『婚約の為に仕事を辞めてしまった』とか決定的で具体的な事がないと他の人よりはやっぱり高くならないと思います

 石渡弁護士の見解は、北村・住田弁護士より弁護士らしい内容になっている。
 流石に磯野貴理を貶し過ぎるのもまずい、との配慮からか。(^~^;)
 具体的な被害がない以上、慰謝料の増加を安易に認めてしまったら、全ての裁判で「例外」が適用され、相場が相場でなくなってしまう。

本村弁護士の見解:取れない
彼氏の2倍以上も長く生きてきて人生経験豊富で収入もはるかに多い。つまり貴理子さんは2人の関係をコントロール出来る立場にあった。年下の彼氏から一方的に婚約を破棄されたからといって全責任を年下の彼氏に押し付ける事が出来るか?これは極めて疑問だと思います

 本村弁護士の見解も、法律家としてのものになっている。
 今回のお付き合いの場合、婚約破棄が起こったとしても片方が悪く、もう片方に落ち度は全くない、というのは有り得ない。
 慰謝料の増額は難しい。
 というか、財力のある方が財力のない方から慰謝料をそう簡単に貰えるのか。(^~^;)

 今回で、石渡弁護士は番組を「卒業」。夫がシンガポール勤務、という事で。
 今後は菊池弁護士が専属するのか、また新たな弁護士が登場するのか。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 1

瓦版

4人の弁護士が仰っている通り、これは増額は無理ですね。石渡弁護士の御指摘通り、「これを逃したら後が無い」という理由での慰謝料の増額は難しく、彼に尽くすために仕事を辞めたとかそういった大きな事情が無ければまず無理と言っていいでしょう。また、本村弁護士の御指摘通り、様々な面で貴理子さんの立場の方が上の状況にあり、一方的に振られたからと言って、貴理子さんには全く落ち度が無いと決め付けてしまうのも危険です。北村・住田弁護士の見解は結構辛口ですけれども、それはこれまで2人が番組内で貴理子さんの面倒を散々見てきた弁護士でなければ出せない見解なのではないかと考えます。石渡弁護士の後継ぎ(?)のことについてですけれども、恐らく菊地弁護士が専属することになるものと僕は思いますね!
by 瓦版 (2011-07-07 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0