SSブログ

中国初の空母、7月1日に試験運転 香港紙 [ニュースa]



中国初の空母、7月1日に試験運転 香港紙

 空母を保有するのは結構だが……。
 まともに運用出来るかは疑問。
 そもそも1隻だけでは、効果的な運用は無理だろう(効果的に運用するには3隻は必要)。
 艦載機も、安くはない。
 きちんと運用できないと、単なる「維持費を食うだけの大きな船」だけで終わってしまう。
 周辺諸国にとっては、それだけで充分以上の脅威なんだろうけど。(^~^;)





nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 6

瓦版

中国の空母の存在は確かに驚異にはなりますよね。奴らの論理は「無理が通れば、他国や他人の物は俺達の物になる。」と言う極めて野蛮で国際的にも金輪際許されない最低な論理です。日本は敗戦後、こんな野蛮な国家にずっとODAを払い続けて来たのかと思うと、甚だ腹立たしい気分で一杯になります。そして、そんな反日延いては反世界国家に媚びを売り捲る売国民主党政権には尚一層怒りの念が込み上げてきますね。こんな政権は一刻も早く解散に追い込み、こういう反日極左のゴロツキ集団を日本から駆逐しないと、神聖なる日本全土も中国の悪の手に落ちることになるので、それは何としても阻止するためにもそういう奴らは徹底的に日本から駆逐しなければなりません、生かしておいてはなりません。そして、中国へのODA廃止は固より中国と国交を断絶しなければなりません。越南やフィリピンの領土・領海の問題についても、(中国・韓国・北朝鮮(・(もしかすると)露(も))を除く)国際的に金輪際許されず、世界の力を結集させ、徹底的に中国(共産党政府)をブッ潰す運動やデモを激化させ、中国(共産党政府)を徹底的に弱体化させるべきと僕は考えます。
by 瓦版 (2011-06-24 10:20) 

通りすがり

久々に投稿します。

瓦版さん、気持ちは分かりますが、現実問題としては無理ですよ。

もし日本が中国との国交を断絶したら世界的に日本が非難されます。これは間違いありません。
日本政府も中国との国交断絶は考えられないはすです。

近い将来、経済の世界第一位は中国になることは確実ですし、でに中国経済が日本経済に大きな影響を与えているのは紛れもない事実です。

現に私の会社でも年間でかなりの商品数を中国に輸出しています。中国の景気も後押ししていて売り上げもかなりいっています。もし国交を断絶したら輸出も完全に止まってしまい、業績にも影響が出るのです。

なので瓦版さん、今、中国と大喧嘩したら日本全体にかなりの影響が出る事を理解して下さい。
気持ちは分かりますけどね。
by 通りすがり (2011-06-25 08:19) 

瓦版

非難されませんよ、寧ろ、その連鎖は瞬く間に世界中に広がり、あの恫喝893泥棒国家は韓国、北朝鮮、露以外の国から見放され、この4ヵ国が世界から孤立するだけです。日本政府があの恫喝893泥棒国家とは切っても切れない関係にあると考えているのは今の政権を売国極左民主党が握っているからであって、これが右寄りの政党が政権を握れば、事態はガラッと変わりますよ。中国が将来世界第一位の経済大国になると考えられているのはかつての日本でいうバブル景気の状況にあることと日本からのODAのおかげです。しかも、中国は世界で最も信頼されていない国の一つですから、経済成長もかなり怪しいもんですよ。バブルが弾けてみなさい、一気に景気は悪化して、世界経済にまで悪影響を及ぼしかねませんよ。それについ先日、中国は東北新幹線「はやて(E2系車両)」の技術をパクった走る棺桶を「中国独自の技術で開発した。」とほざいて特許を申請しやがったわけですから、これは金輪際許されないですよ。貴方の会社の製品をかなり中国に輸出されており、中国経済の後押しを受けていると仰っていますけれども、下手すれば、貴方の会社の技術も盗まれている可能性は極めて高いですからね。敢えてかなり厳しいことを言いますけれども、これは貴方の会社のことを思ってのことなので、悪く思わないで下さい、そこまで貴方の会社の業績が中国に依存しているのであれば、貴方の会社のお先は真っ暗で、極論すれば、貴方の会社が今の状況が続けば、将来、中国の民間企業に乗っ取られるか倒産するかの2つに1つです。今のうちから貴方の会社でも中国以外の国(韓国、北朝鮮、露も除く)の提携先を模索する動きを強化した方が無難だと思います。中国以外に他にも日本は韓国や露のような恫喝893泥棒国家、日本人拉致被害者を生きたまま全員無事に帰国させた後に北朝鮮とも国交を断絶すべきです!日本国民はこれらの国々に対してもっと激昂するべきなんです、こういう反日国家に対してあまりにも売国民主党政府が及び腰過ぎるから、日本は反日国家から舐め続けられるんです!まぁ、恐らく、貴方の会社は俺がこのような警告をしても青二才の学生の言うことなど聞くに値しないと考えているんでしょうから、一度思いっ切り痛い目を見なければ分からないんでしょうけれどもね。まぁ、どうするかは貴方の会社次第ですから、俺からはこれ以上何も言いません。そういうことです。
by 瓦版 (2011-06-25 18:40) 

通りすがり

あの…
考え方は人それぞれだから別にいいですけど…
「一度思いっきり痛い目をみなければわからない」って
これ、どういうつもりで言っているのですか?
瓦版さんは社会でそんな痛い目にあった事あるのですか?

瓦版さんは確か学生ですよね?
学生のうちで起業して実績を残しているのですか?
何かすごい上から目線で意見を述べているので。

「俺がこのような警告をしても」って、この言葉も
社会でうごく場数を踏んでいる人が仰っているのなら分かりますが
これから社会人になろうとする人が社会人に対して言う言葉ではないのでは?
それとも本当は学生でなく、社会人じゃないのですか?
それも社長もしくは役員クラスの人ですか?
じゃなければ、このような言葉は普通、どう考えても出ませんよ。
それか、相当な自信家なんでしょうね。

まあ、喧嘩はしたくないのであまり強くはいいたくないのですが
個人的には瓦版さが社会人になってどれほどの実績を残すのか
興味はありますね。
今はおそらく「ガラスの自信」ですけど「ガラスではなく本物」
と思えるくらいの実績を残して欲しいですね。
by 通りすがり (2011-06-25 22:46) 

瓦版

いいえ、本当に学生ですよ。ただ、去年の9月の尖閣諸島の問題の勃発以来、俺は「中国は日本の敵」と見做すべきだと考えているんです!そして、今回の震災を経て、中国は固より韓国も同類だということが分かったので、こういう国に対して日本はもっと堂々と場合によってはそれこそ国交を断絶するぐらいの強気の態度を取るべきだと考えているんですよ。何時までも反日国家に対して及び腰の態度を取ってばかりの売国民主党政権の対応は本当に話にならないんですよ!経済や文化や交流に政治的問題が絡んではならないなどと言う人もいますけれども、そんなもん、机上の空論であり、結果的には経済や文化や交流は全て政治が根深く絡むんです。勿論、俺も貴方に喧嘩を売っているつもりもありませんけれども、俺は単に毒舌家でもあるというだけの話です。上から目線?ですから、俺は予め断った筈ですよ、「敢えて厳しいことを言いますけれども、これは貴方の会社を思ってのことなので悪く思わないで下さい。」と。他にも露西亜につきましても、北方領土の問題がありますからね。これらの問題が解決しない限り、正面にこういう国々と貿易や交流なんか出来っこないんですよ、そういうことなんですよ。俺は飽く迄ただの学生で尚且つ毒舌コメンテーターの1人である、ただそれだけの話で俺はそれ以上の身分の人間なんかではないということです。俺がこれまで言ったりやったりしてきたことは事実をありのままストレートに言ってきただけであって、俺はそれ以上のことをしたつもりは全くありません。
by 瓦版 (2011-06-26 02:00) 

ブロガー(志望)

お邪魔します。

>きちんと運用できないと、単なる「維持費を食うだけの大きな船」だけで終わってしまう。

 イギリスのクイーン・エリザベス級空母はF35の開発に金を食われて、
2番艦のプリンス・オブ・ウェールスには艦載機は割り当てられず、かつ
当初積む予定だったF35のVTOLタイプが開発中止になるかも
知れないので、艦上機タイプに変更するためカタパルトの装着といった
仕様変更を余儀なくされていると聞いています。

 思うに中国は空母に何をやらせようとしているのでしょう。敵艦隊の殲滅?
制海権・制空権の確保?それとも海上からの地上攻撃?それと思えば
旧日本海軍は鳳翔→赤城・加賀→龍驤→蒼龍で一応完成形に持って
行っていますが(アメリカ海軍はフォレスタルで完成形?)、完成形とは
言い難いロシアの空母を参考にした中国の空母はどこへ
向かうのでしょうか。

 最後に外交は相手のある事ですから、いくらこちらが友好を望んでも
相手にその気が無ければどうにもなりません。また世界に日本と中国だけ
しか無いわけでもなりません。南シナ海や南沙諸島で中国から
圧迫されているベトナムやフィリピンにすれば「日本のODAが回り回って
自分達への(軍事他の)圧力になっている。」かのようにも思えるでしょう。
尤も「ベトナムやフィリピン他(インド等)と協力して中国に対抗しよう」と
しても、等のベトナムやフィリピンやインドが中国と結託するかも
知れませんが。要するに「親密にしようが疎遠にしようが、その選択肢を
日本が持てる事」が重要だと思います。というよりそうでなければ「限りなく
服属国に近づく(生殺与奪を握られてしまう)」のでしょうが。
by ブロガー(志望) (2011-07-03 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0