SSブログ

行列のできる法律相談所:夫を全否定する妻から離婚出来るか?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:夫を全否定する妻から離婚出来るか?!

夫を全否定する妻から離婚出来るか?!

 男性Aには妻として女性Bがいたが、不満を抱いていた。
 女性Bは、何卒男性Aに辛く当たり、彼を否定し続ける妻だったのだ。
 しかし男性Aは、気の弱い自分にはこういう気の強い女がいいのかも、と半ば諦めながら思っていた。
 結婚から5年。
 男性Aは、女性Bに対し、「そろそろ子供が欲しい」と言う。
 しかし、女性Bは言う。子供は欲しいが、何をやっても上手くいかないあなたに似てしまっては困る、と。
 これには、流石の男性Aも堪忍袋の緒が切れた。お前とは離婚する、と宣言。
 女性Bは反論。自分は家事をきちんとこなしているのだから、離婚なんて出来る訳がない、と、
 男性Aは女性Bから離婚出来るのか?

北村弁護士の見解:離婚出来る
人間としての結婚の本質は何かって考えると、心の絆だと思うんですよね。相手を僅かでもいいから何らかの形で尊重して尊敬する、そういうものがないと相手と心の絆を繋げないですよね。奥さんは『子供は欲しいけどあなたの遺伝子は残したくない』と言ってる訳です。これは生物としての結婚の本質も捉えられない。裁判官を100%説得出来ると思います。  菊池弁護士の回答に対して: 「僕は自分勝手な事をしてますけど、カミさんを否定する事は言ってないですから。カミさんの価値を否定する事は一切言わないですから住田弁護士の見解:離婚出来る離婚の理由で上位に挙がってくるのは性格の不一致という事を言われるんですが、今回の奥さんの様な、極めて自己中心的で、しかもモラルハラスメント(人を精神的に傷つける事で優位に立ち関係性を保とうとする行動)、性格上の大きな問題があるとして、裁判所も判断してくれると思います」  北村・住田弁護士の見解は、ここまで性格の不一致があったら、離婚も止むを得ない、というもの。  今回のケースで離婚が認められない、となったら、離婚なんてどんな事があっても認められなくなってしまう。 「離婚は無闇にすべきではない」を信念とする住田弁護士があっさりと「離婚出来る」とするのだから、かなり悪質なケースといえる。(^~^;) 菊池弁護士の見解:離婚出来ない(奥さんは)確かにちょっと口がキツイんですね。ただ男と女を逆にしてみて下さい。『バカモン!』とか『俺がゴルフ言って何が悪いんだ!』とか言う、そういう男(北村弁護士の事らしい)がいるんですよ。多分近くにもいると思うんですけど。夫が妻に厳しく言うタイプはままあるんですが、全て離婚という訳でもないんですよ。今の世の中、男女平等で考えないと本村弁護士の見解:離婚出来ない今回の妻の夫に対する発言は、法律上の離婚原因になるような理不尽な暴言とは言えません。いずれも核心を突いた指摘、あるいは現実的な意見を率直に述べているに過ぎないんです。夫婦の間で相手の良くない点を率直に言い合う事は何の問題もないんです。この妻は、夫の駄目な点をストレートに指摘しているだけです。(裁判で)100%勝てます」  菊池・本村弁護士の見解は、VTR全体を観ていたのかな、と疑ってしまう内容。  これまで何の問題も起こしていなかった妻に対し、夫が「子供を作ろう」と言ったところ「あなたの子供は欲しくない」と答えたのなら、「離婚だ、離婚だ」と喚く夫に対し弁護士が「まあまあ、落ち着いて。奥さんの発言には、何か理由があったんでしょう。早まるのは止しなさい」となだめるなら理解出来る。  しかし、今回の妻は夫をひたすら否定し続け、挙句の果てに「あなたの子供は欲しくない」と言い出したのだから、愛情など全く抱いていないと見るのが常識だろう。  夫が妻に対しケチを付けたところで離婚に至らないのだから、妻にも夫にケチを付ける権利を与えるべきだ、というのは男女平等の意味を履き違えている。   もし、今回のケースで、夫と妻の立場が逆だったら、「妻はこれくらいの暴言は堪えるべきだ」との見解を出していたのだろうか。(^~^;)  妻の思考も理解し難い。  自分は家事をきちんとやっているから、妻の役割を果たしている、との考えらしいが……。  家事は結婚生活において重要な要素だが、それだけをいかに完璧にこなしていても、他が駄目だったら意味がない。  特に、病で苦しんでいる夫をろくに看病しないというのは、命にも関わる問題で、虐待に等しい。にも拘らず離婚には値しない、と菊池・本村弁護士は何故考えるのか。  今回の男性Aが、何故こんな女と結婚する羽目になったのか、さっぱり分からない。  堪忍袋の緒を切る場面も間違えているし。(^~^;)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

瓦版

離婚出来ます、と言うか彼らの婚姻生活は続かないと思います。はっきり言って、妻Bの言行動は人権無視もいいところ。「プレゼントのセンスが全然無い!」とか、「あなたがだらしないから風邪を引いたの!」までなら離婚出来なかったと思いました。プレゼントのセンスについては学べばまだ改善出来る余地がありますし、だらしないから病気に罹ったというのはその通りですからね。まぁ、恐らく、夫Aは会社での連日の残業で体調を崩してしまったんでしょう。まぁ、そうであれば、どうすれば、もっとテキパキと仕事を熟し、残業をせずに済むかを考えればいいだけですから、こちらもまだ改善の余地があります。判断が難しいのは妻Bの夫Aの仕事を否定した点。考えようによっては離婚出来るという見解も改善の余地があるので離婚出来ないという見解も成り立っても何らおかしくありません。それで結果を出したにも拘らず、妻Bが「こんな仕事で良く結果を出せたわね!」と言うようでしたら、夫Aの「そろそろ俺達も子供が欲しいな。」と言う発言に対する妻Bの「貴方との間に子供を授かりたくない!貴方の遺伝子を受け継いで、子供が馬鹿になったら不憫でしょ!」と吐き捨てた段階に至る前に離婚を認めても問題無かったと思います。まぁ、ここまでならギリギリ「離婚出来ない」の見解を出しましたと思いますけれども、僕が「これは完全に離婚が認められるな。」と判断した決定的な理由は上述の通り、夫Aの「そろそろ俺達も子供が欲しいな。」と言う発言に対する妻Bの「貴方との間に子供を授かりたくない!貴方の遺伝子を受け継いで、子供が馬鹿になったら不憫でしょ!」と言う発言。これは最早、妻Bが夫Aの人間としての価値を否定したも同然です。夫或いは妻の何れか一方が他方の人間としての価値を見出だせない以上、性格・趣味・思想の不一致を理由に離婚することが可能です。まぁ、独身願望が強い僕にこんなことが起こるとは到底考えられるとは思いませんけれども、つくづく女が嫌いになる案件でしたね。まぁ、そんな僕は下手に女に恋心を出さず、独身で自由気侭に恋愛とは無関係な伸び伸びした人生を送れることに感謝していますね!
by 瓦版 (2011-06-20 17:00) 

電車侍

これはですね、離婚とまでは行かないでしょう、道徳的には非常に問題ですが。確かに妻には言葉が汚い所がある。ですけど妻は、家事もきちんとこなしていますし、ましてや暴力を振るった訳でもなく、浮気した訳でもありません。言葉が汚いとしても、妻として夫を支え続けていさえすれば、離婚には至らないと言う訳です。以上です。
by 電車侍 (2011-06-20 17:48) 

まに

現段階で離婚と決めつけるのは早計だと思います。というか、そう決定できるだけの材料がないと思います。
気になるのが、なぜ妻はあそこまで夫を否定するのか?という点ですよね。
そこが不明な以上、結論は出せないと思います。
もしかしたら改善するかもしれないですし…
それともあのVTRは、「妻に改善するつもりはまったくない」という前提で判断するものなんでしょうか?
その前提次第で結論も変わってきますよね。

世の中には、妻から責められることに喜びを感じるドSな男性もいますからね。
もしかしたらあの妻は、夫をそう思っているのかも…。
その辺は分かりませんが、逆にそうではないとも言いきれませんし…^^;
「愛情の表し方が間違ってるだけ・改善するかもしれない」という可能性があるのであれば、離婚という結論は私は出せません。

by まに (2011-07-01 22:57) 

まに

すみません、「ドS」と「ドM」を間違えてました。訂正します…(^~^;)
by まに (2011-07-02 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0