SSブログ

16歳に選挙権、独ブレーメン州議会選 [ニュースa]



16歳に選挙権、独ブレーメン州議会選

 日本の20歳は、国際的に見て遅いが、16歳は流石に早過ぎるのではないか。
 日本で言えば、まだ高校生。
 学級委員の感覚で投票されては困る。
 日本では、成人でも学級委員の感覚で票を投じているのが多いけれども。(^~^;)





nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 4

瓦版

16歳で選挙権ですか!それだけ独では若者にも政治や国の動きに興味を持ってもらわねばならないという思惑の結果と言えますね。とは言えども、16歳だと今一つ政治の動きについてはピンと来ないことが多々あると思いますけれども、普段からニュースに目を配り、国内の動きに敏感になる必要があるんだと思います。日本でも18歳に引き下げようという動きも見られますけれども、あんな売国政権に政治を任せていたら、偉いことになりますから、それこそ若者が政治や国の動きに目を光らせる必要があると思います。どうせなら、独だけではなく、売国政権に怒りの鉄槌を下すために日本でも高校生以上の人達にも選挙権を持たせるべきかもしれないですね。また、権利を求める以上はそれに伴う義務や責任を追わねばならないということもこういう選挙を通じて学ぶべきだと思います。
by 瓦版 (2011-05-24 11:16) 

tsumutak

日本では選挙権を18歳に引き下げる法改正は棚上げにされた様で。(^~^;)
by tsumutak (2011-05-24 16:50) 

瓦版

あ、そうだったんですか…。まぁ、今後どうなることやらと言うところですね!
by 瓦版 (2011-05-24 20:50) 

音楽隊

16歳なら早すぎて、20歳ならば遅いということもないと思います。高校生だから学級委員のノリで投票する、というのも偏見だと思うし。(それをいうならドイツではギムナジウム卒業は19歳。ならば18歳でも学級委員並みになってしまうはずで、そのようなことがないと確信するからこそ16歳にも選挙権を与えてよいと判断したのでしょう。)日本では刑事責任年齢としか認識されていない14歳が独では宗教的世界観的成年と規定されています。個人としての行動に対する責任とともに自己決定権も認められているのです。
また16歳なら社会の動きにぴんと来ないこともあるとおっしゃいますがそれが世界のどこでも同じだとは限らず、たとえば日本でも津波で家族を失ったのをきっかけに高校生が震災復興問題に他人事でない関心を持つことも十分考えられます。
by 音楽隊 (2012-10-12 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0