SSブログ

原子力に未来はあるか?福島第1事故に勢いづく脱原発派 [ニュースa]


原子力に未来はあるか?福島第1事故に勢いづく脱原発派

 世界中のエネルギー政策に支障をもたらした東京電力の罪は重い。
 ただ、世界中のエネルギー需要は高まりつつあるので、原子力は避けられない。
 よく引き合いに出されるスリーマイル島や、チェルノブイリの事故後も、結局原発は推進されている。
 福島の件も、暫くすればスリーマイルやチェルノブイリと並ぶ一つの例に過ぎなくなるだろう。
「喉もと過ぎれば」は日本だけのお家芸ではない。(^~^;)





nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 4

瓦版

本当にこの先どうなることやらと言わざるを得ないですよね。津村さんも仰る通り、世界のエネルギー開発に支障を来たした東電の責任は重大ですけれども、その東電が初期の対処さえ間違わなければこういう事態になることは避けられたかもしれないわけですから、反原発派の人々はもう少し冷静になるべきだと思いますね。逆に反原発派の人々もこれまで「原子力」というエネルギーがあったからこそこれまでの生活を送って来れたわけであり、今回のような事故が起きたからと言って、掌を返すかの如く、原発に反対することは単なる卑怯者がやることに思えてならないです。仮にそういう人達は今後は電気無しで生活することを余儀なくされることになったとしたら、どうするつもりなんでしょうかね?ですので、今回の原子力発電の地震に対する東電の対応はまずかったとは言えども、そのことで反原発派の人間達がガタガタ騒ぐのは非常に問題があり、そこまでして原発に反対するのであれば、1ヶ月位無人島のような電気がないような場所で生活してもらい、電気やエネルギーがあることの有り難さを0から学んでもらい、それでも原発に反対するのであれば、その国民の家庭には今後一切電気やガス等のエネルギーを供給しないぐらいの強行手段に出ても何ら問題ないと思いますね。そして、そういう処分を受けた人々は「あんた達が主張していることはこういうことなんだ。」ということを思い知ればいいんです。
by 瓦版 (2011-04-09 10:45) 

tsumutak

原子力は必要悪ということで。(^~^;)
by tsumutak (2011-04-09 13:14) 

瓦版

まぁ、その通りですね。原子力というエネルギーがある御蔭で自分達は今日まで生活することが出来てきたわけですから、寧ろ感謝すべきであり、リスクを覚悟出来ないと言うのであれば、これから先、電気無しで生活をする覚悟もしなければならないと思いますね。
by 瓦版 (2011-04-09 16:16) 

1969kana

以前からずっと反対していましたが、なかなか皆「よくわからな~い」とかで耳を傾けませんでしたしね。
今回の原発事故はチェルノブイリ以上なんで、これまでのようにはいかないと思いますけどね。


電気なしとか言ってますが、原子力って全体の3割程度なんでなしってのとは違うでしょう。
原発は必要悪ではなく、「利権」です。
by 1969kana (2011-04-10 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0