SSブログ

行列のできる法律相談所:こんな時は弁護士に相談すべき?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:こんな時は弁護士に相談すべき?!

こんな時は弁護士に相談すべき?!

北村弁護士の見解:遺言の作成
公証人役場に行って遺言書を作られても良いのですが、財産を漏れなく書けるかどうか、考えている事を正確に文字に表すのは意外に難しい事です。公証人役場の方は、これらをまとめるのが本来の作業ではありませんので、その前段階として弁護士に文案にしてもらい、公証人役場に持って行く方が簡単ではあります

 公証人役場の者は、あくまでも法的に拘束力のある遺言状を作る事に力点を置くから、その内容までは精査してくれないだろう。
 弁護士と相談して、単に法的に拘束力のある遺言状ではなく、内容的に納得いくものに仕上げる必要があると思われる。
 ただ、遺言状を残す程の財産があれば、の話だが。
 本人は遺言状を残す程でないと思っていても、いざ相続になると大問題に発展する、というのは良く聞く話。だが、それでも遺言状をあえて作成する、というのはそれなりの思いがなければならない。(^~^;)

住田弁護士の見解:不動産の明け渡し
アパート、マンションを借りている方は、入居する時に敷金を2~3か月分払いますよね。退去する時には壊したもの汚したものに対して、原状回復費として引かれるのです。ところが意外と大きく引かれたり、戻って来なかったりする事があります。こういう場合に弁護士に相談すると、これは敷金から引かれたらおかしいというものをふるい分けしてくれます。多額の場合は裁判をお勧めしますが、10万円は費用をいただきます(住田弁護士の場合)。敷金が50万円位だと割に合わないですよね。60万円以下の場合は少額訴訟制度があります。これは自分で出来るのです。裁判費用は1万円程度で済みますので、1人でなさる事をお勧めしたいと思います

 敷金や礼金の問題は良く聞くが……。
 実際にどこまでトラブルになるか。
 頻繁に引っ越しているならともかく、長く住んでいると、「ま、そんなもんだろう」と納得してしまうかも。(^~^;)

石渡弁護士の見解:養育費の支払い
養育費は途中で支払いが滞ってしまい、支払われなくなる場合が多いのです。一般的に離婚する時、養育費は口約束や紙に書いたくらいの約束しかない場合が多く、それでは強制執行が出来ません。一番最初に養育費を合意した時に、2人揃って公証人役場に行き、公正証書にするとそれが判決と同じ効力、強制執行力を持ちます。支払いが滞った時、直ぐに給料の差し押さえや預金の差し押さえが出来る様になるので、早めにやっていただく方が良いと思います

 これは、全く無意味な意見。
 養育費を貰う側からすれば、確かにこれはやっておくべき事かも知れない。
 が、払う側からすれば、養育費の支払いを義務付けられる事を何故進んでやらなければならないのか、デメリットばかりで、メリットは一つもない、という事になる。
 万が一養育費を支払えなくなったら、給料が差し押さえになるのだから。
 養育費を貰う側がこの手の公正証書の作成を執拗に要求すれば、それ自体が離婚時の交渉の妨げになりかねない。(^~^;)

本村弁護士の見解:債務の整理
貸金業者から借りた借金の返済が1日でも遅れると、債権者から督促の電話が掛かってきます。こういう場合自分で債権者と交渉をしようとしても、立場上債権者はなかなか応じてくれません。しかし弁護士に債務整理を依頼すれば、貸金業者は法律によって債務者に直接連絡を取る事が禁止されます。つまり、厳しい取り立てがストップします。また、元金だけを分割で返せばよくなるのです。しかも、利息制限法に基づく利息の引き直し計算によって、元金自体が減る可能性があります

 借金返済の問題が生じた場合、弁護士に相談するのは当然といえば当然。
 今時一人で抱える必要はない。
 ただ、弁護士も良し悪しがあるから、どんな弁護士でもいいから相談しろ、という訳にはいかない。
 本村弁護士が言うように、法テラスの様な窓口に相談するのが無難。
 が、都内はともかく、地方はどうなのかね。(^~^;)
 法テラス自体は、公的な機関らしいので、全国に窓口がある様だが。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

瓦版

まぁ、基本的に金銭が絡むトラブルですね。こういう類のトラブルは金の貸し借りが原因となることが多いと思います。安易な気持ちで他人と金銭の貸し借りをすると、後々大変になりますから、気を付けねばならないと思います。まぁ、僕みたいな素寒貧に「やい、てめぇ、金を出せ!」と言われても、「無一文だよ!!てめぇなんかに貸す金なんか何処にもねぇわ!!」と撥ね返すしかないです。とは言え、今後、自分も金の貸し借り等に因るトラブルに引っ掛からないためにも普段から毅然とした態度で金の貸し借りは金輪際しない、極論すれば、借金をするぐらいなら死を選ぶぐらいの覚悟が必要になるのではないかと思いますね。まぁ、そういうことです。
by 瓦版 (2011-02-22 01:20) 

スマイル☆フラワー

皆さん初めまして、中学生のスマイル☆フラワー(女子)と言います。いつも電車侍さんやビタミン☆キッズさんがこのブログに書き込んでいるそうなので、私も正式にこのブログに書き込んでみる事にしました。皆さんよろしくお願いします。さて、肝心の意見ですが、「遺言作成」も「不動産明け渡し」も「養育費支払い」も「債務整理」も、どれも深刻的な問題ではありますが、実際にトラブルになったらどこまでトラブルになるかはちょっと微妙ですね。ではまた。
by スマイル☆フラワー (2011-03-02 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0