SSブログ

行列のできる法律相談所:仕組まれた浮気でも離婚は認められるのか?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:仕組まれた浮気でも離婚は認められるのか?!

仕組まれた浮気でも離婚は認められるのか?!

 女性Aは、結婚して五年の主婦。
 夫の男性Bは、非の打ち所がなく、夫としては何の不満も無い。
 しかし、女性Aは不満に思っていた。
 何故なら、男性Bは結婚から20キロも太ってしまったからだ。
 そんな夫に、女性Aは幻滅していた。
 弁護士に相談してみたが、「『太ってしまった』というだけでは理由にならない」と突っぱねられてしまう。
 そこで、女性Aは『別れさせ屋』に依頼。
 男性Bは『別れさせ屋』の工作にころりと騙され、『別れさせ屋』が用意した女性と浮気してしまう。女性Aはその浮気現場にわざわざ姿を現し、離婚を迫る。
 この工作により、女性Aは望み通り離婚し、しかも慰謝料も得られる筈だった。
 しかし、男性Bは『別れさせ屋』の報告書を発見。浮気自体が女性Aが仕組んだものだ、と知ってしまう。これに激怒した男性Bは、離婚は絶対認めない、と言い出す。
 女性Aは反論。こちらから仕組んだものとはいえ、浮気は浮気なのだから離婚は成立する筈だ、と。
 仕組まれた浮気でも離婚は認められるのか?

判決」では、石渡弁護士以外が「離婚は認められない」の見解を出した。
 その結果、仕組まれた浮気でも離婚が認められる可能性は20%に。
 最終的には、「そもそも夫婦関係をわざと壊す様な行為自体が不法であり、それで相手が浮気したとしても不貞行為には当たらない為、離婚は難しい様です」で締めくくられた。

北村弁護士の見解:離婚出来ない
これは離婚出来ません。単純な話なんですよね。離婚原因の不貞行為というのは奥さんへの裏切りな訳ですね。この場合、奥さんが望んでいる事をしただけで、客観的には裏切っていない訳ですよ。裏切りでない以上、不貞行為でない。だから離婚出来ない

住田弁護士の見解:離婚出来ない
不貞行為というのは、ようするに不貞してはいけない義務があるのですが、逆に相手は『浮気しないでね』と請求する権利があるのですね。この奥さんは自らそれを放棄していますから、放棄した以上は、保護するに値しないという考え方になります

本村弁護士の見解:離婚出来ない
別れさせ屋という商売自体が、極めて違法性の高い商売です。公序良俗に反し、民事上違法であることは言うまでもない。刑事面でも問題があります。こういう違法な手段を用いて、夫が浮気をする様に仕向けた妻が、夫の浮気を理由に離婚を求める事は許されないという事ですね

 北村・住田・本村弁護士の見解は、ほぼ一致している。
 結婚している場合、不貞行為はしてはならない。
 ただ、それは結婚している相手がそれを希望している場合。
 今回のケースの様に、本来不倫しない事を求める筈の妻が夫に不倫する事を仕向けた場合、夫がお望み通り不倫したところで、『浮気した!』と騒ぎ立てる権利は無い。
 見方によっては、妻の思惑通り浮気した夫は、妻の期待にきちんと応える良い夫、という事になる。
 屁理屈っぽいと感じなくもないが、法的にはそう解釈されるらしい。
 寧ろ、つまらない工作を犯した事で、今後夫が本当に浮気したところで、「以前浮気を勧めていたではないか」として処理されそう。(^~^;)

 番組でも述べられた様に、別れさせ屋は違法性の高い存在。一部のテレビ番組ではまるで合法的な手段であるかの様に取り上げられているが、実際に利用して、それが発覚したら、只事では済まされないと思われる。
 もし別れさせ屋が合法なら、本村弁護士も指摘した様に、誰でも離婚の際に利用するだろう。
 既に悪徳企業は、辞めさせたい社員を辞めさせる口実を作る為、こうした業者を利用するらしい。おそろしや。(^~^;)

石渡弁護士の見解:離婚出来る
民法は離婚原因として不貞を書いていますけど、綺麗な人に言い寄られたら仕方がないとは書いていないのですね。現に夫は自分の自由な意思で浮気するかどうかを選択し、浮気をした訳だから、一応、浮気は浮気だと考えています

 石渡弁護士の見解も理解出来なくも無い。
 いくら罠だからといって、浮気が良くないのは分かっている筈。引っかかったら、それなりの罰は受けなければ。
 といって、普通の浮気と同等に扱うのは無理がある。

 こういうのを観ると、アメリカでよく実施される(らしい)おとり捜査の殆ど(麻薬や売春)も、違法になってしまう感がなくもない。
 罠に引っかかってしまう方が悪いのは確かだが、わざわざ罠を仕掛ける方も悪質。
 警察の点数稼ぎになってしまっている。

 今回の件で分からないのは、男性Bが離婚したくない、と言っている事。
 こんな悪質な工作をする女(しかもその理由が「夫が太ってしまった」という程度)と、何故結婚したままでいたいのか。
離婚は認めてやるが、慰謝料は無し、財産分与も無し。そのまま出てけ」と別れた方が、男性Bにとっても新たなスタートが出来ていいと思うが。
 女性Aがそんな条件をすんなりと呑むとは思えないけれども。(^~^;)

 今回の番組は、やけに本来の行列の出来る法律相談所ぽかった。
 あまりにも本来に近くて、ちょっとびっくり。(^~^;)

瓦版さんの意見:
先ず、最初に予め断らせていただきますけれども、まにさんが前の案件でも御指摘の通り、この頁が非常に重くなっており、PCから入ろうとすると、HPに戻れなくなるようですので、暫くは携帯電話の方から見解を更新させていただきたいと言う風に考えておりますので、そのつもりで宜しくお願い致します。前置きはさておき、この案件の見解についてですけれども、離婚は出来ると思います、と言うよりは寧ろ、この2人の婚姻生活は続かないと思います。確かに夫Bの行為は不倫です、これは言い逃れようがない事実です。しかし、これは妻Aが夫Bに不倫することを望んで、態々別れさせ屋を雇ってまで夫Bに不倫させたわけで、本村弁護士も御指摘の通り、この「別れさせ屋」と言う存在自体、違法性が高い職種であり、それに離婚を頼った妻Aの違法性は夫Bの不倫の違法性と同等と言えます。なので、これはどっちもどっちと言うことで離婚は出来るが、慰謝料は双方とも取れないと言うことで落ち着くことになるのではないかと考えます。

電車侍さんの意見:
これは離婚できますね。理由はどうあれ、浮気が良くないと言う事は普通の人間なら誰だって分かる筈です。罠だからとはいえ、引っ掛かってしまったらそれなりの罰を受けなければならないと言うのは当たり前の事ですから、はい。以上です。

ビタミン☆キッズさんの意見:
離婚できると思います。見解については電車侍さんや石渡弁護士とほぼ同じで、別れさせ屋は確かに悪い事ではありますが、だからと言って、浮気の事実をそれで消そうなんて事は普通の人じゃ出来ないはずです。夫は自分の意思で浮気をするか決めて浮気した訳ですから、どう言う理由があっても、離婚を免れる事はまず無理だと思います。ではこの辺で。

 今回のケースでは、離婚出来るというより、男性Bの為にも離婚すべき、というのが自分の意見。
 電車侍さん・ビタミン☆キッズさんは、「罠だろうと何だろうと浮気する方が悪いので離婚の原因になる」という見解の様で、自分の見解とはちょっと異なる。
 浮気が悪いのは、本来なら妻が「浮気はしないで」と希望するからであり、今回のケースの様に妻が夫に浮気する様にそそのかした場合、浮気しないと「妻の希望に全く応えていない」として離婚事由になってしまう。
 本来ならやってはいけない事をやらなければならない。
 といって、やってしまうと本来ならやってはいけない事なので、世間から批判される。
 この部分が今回のケースを複雑にしている。(^~^;)




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

瓦版

先ず、最初に予め断らせていただきますけれども、まにさんが前の案件でも御指摘の通り、この頁が非常に重くなっており、PCから入ろうとすると、HPに戻れなくなるようですので、暫くは携帯電話の方から見解を更新させていただきたいと言う風に考えておりますので、そのつもりで宜しくお願い致します。前置きはさておき、この案件の見解についてですけれども、離婚は出来ると思います、と言うよりは寧ろ、この2人の婚姻生活は続かないと思います。確かに夫Bの行為は不倫です、これは言い逃れようがない事実です。しかし、これは妻Aが夫Bに不倫することを望んで、態々別れさせ屋を雇ってまで夫Bに不倫させたわけで、本村弁護士も御指摘の通り、この「別れさせ屋」と言う存在自体、違法性が高い職種であり、それに離婚を頼った妻Aの違法性は夫Bの不倫の違法性と同等と言えます。なので、これはどっちもどっちと言うことで離婚は出来るが、慰謝料は双方とも取れないと言うことで落ち着くことになるのではないかと考えます。
by 瓦版 (2011-01-31 22:44) 

tsumutak

別れさせ屋は違法性が高い様ですが、取締りの対象にはなっていないようですね。(^~^;)
by tsumutak (2011-02-03 13:02) 

電車侍

これは離婚できますね。理由はどうあれ、浮気が良くないと言う事は普通の人間なら誰だって分かる筈です。罠だからとはいえ、引っ掛かってしまったらそれなりの罰を受けなければならないと言うのは当たり前の事ですから、はい。以上です。
by 電車侍 (2011-02-03 21:31) 

ビタミン☆キッズ

離婚できると思います。見解については電車侍さんや石渡弁護士とほぼ同じで、別れさせ屋は確かに悪い事ではありますが、だからと言って、浮気の事実をそれで消そうなんて事は普通の人じゃ出来ないはずです。夫は自分の意思で浮気をするか決めて浮気した訳ですから、どう言う理由があっても、離婚を免れる事はまず無理だと思います。ではこの辺で。
by ビタミン☆キッズ (2011-02-03 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0