SSブログ

行列のできる法律相談所:弁護士お勧めの地方条例 [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:弁護士お勧めの地方条例

弁護士お勧めの地方条例

 法律は国会が作り、全国で適用される。
 一方、地方が制定し、その地方だけで適用される法律が「条例」。
 弁護士がお勧めする地方条例を紹介。

北村弁護士の見解:ポイ捨て禁止
長野県『佐久市ポイ捨て等防止及び環境美化に関する条例』(正式名称)というものなんですね。これは特に珍しいものではなくて、ゴミのポイ捨て禁止とか、ペットを捨てちゃいけませんよ、という条例で違反したら罰金20万円以下ってなるんですけど、特徴があるのは、何故この条例が出来たか、てとこなんですね。長野県佐久市の丸山君っていう小学校のお二人の兄弟が、下の子が小学校入学した時からなんと家族が4人全員で月一回日曜日、通学路2キロの間を毎月掃除したんです。そしたら、やってもやっても毎月ゴミが出て来る。で1年2か月後にこの2人の少年が、市長さんのとこに陳情したところ、出来たのがこの条例。子供達が市制を動かしたって事で非常に珍しい条例なんです

 見方によっては、余計なお世話的な条例。
 住民が勝手に掃除して、勝手に苦労したから、条例で何とかしろ、と言われても。
 そもそも地方政府、てこういうのを予算を組んで処理する為にあるんだが。何故条例を制定するだけで済ませるのか。(^~^;)

住田弁護士の見解:鴨川条例
京都府の『鴨川条例』なんですね。(※正式名称「京都府鴨川条例」)京都ってもう言うまでもなく歴史の都だし、その中を流れる鴨川はやっぱり世界に誇るようなこの澄んだ水を後世にも残していこうという事から、この景観とか、環境を守るための条例が出来たんですね。打ち上げ花火の禁止、バーベキューの禁止、自転車の放置の禁止、落書きも禁止、鴨川周辺の約20キロに渡って禁止条例があるんです。罰金も5万円以下のこういう行為については罰金がある訳なんですが、実は罰金の意味よりも、この条例が出来た事によって、みんなで声を掛け合って注意し合ったりして、もうなんと放置自転車は10分の1以下になりましたし、バーベキューも半分以下ですし、そういう意味では『皆で守ろう』という機運が盛り上がっていて、京都に限らず全国に広がってほしいなと思います

 これも余計なお世話的な条例。
 これにより鴨川は綺麗になったかも知れないが、その一方で人が全く寄り付かなくなっているかも(全国の商店街にも共通する)。
 そうなったらそうなったで、今度はまた税金をかけてつまらないイベント等を開催するんだろう。(^~^;)

石渡弁護士の見解:消費者の保護
徳島県の『徳島県消費者の利益の擁護及び増進のための基本政策に関する条例』(正式名称)で、2010年の2月1日から施行されています。シロアリがいないのにいるって言って、駆除の代金を取ったり、あるいは家を無料で点検してあげるって言って、家に上がりこんで悪いなって思わせたところで『リフォームしませんか?』て言って契約をさせてしまうとか、そういう悪質で且つ巧妙な業者が多くなったので、徳島県でこの条例を制定しました。個人が騙された上に契約を取り消しとか無効にするのは結構ハードルが高かったりするので、根本的に業者を是正してもらおうというのが、この条例の目的です。同じ様な条例が全国にあるんですけど、この徳島の特徴は、刑事上の罰金(50万円以下、20万円以下)を科したというのが特別なところです

 重要といえば重要だが、既にある法律でどうにかなっていないのかね。
 どうにかなっていない、という事は既存の法律に不備がある訳だから、まずそれを改正すべきでないかね。(^~^;)

本村弁護士の見解:ネットカフェの規制
これは東京都の『インターネット端末利用営業の規制に関する条例』(正式名称)で、インターネットカフェの利用者の本人確認を義務づけた、全国で初めての条例です。インターネットカフェは不特定多数の客が利用し、利用者が特定されにくい事から、その匿名性を悪用して、例えば他人を誹謗中傷する書き込みが行われたり、不正アクセス、ネット詐欺などの犯罪の温床になっているという批判がこれまでありました。そこでこの東京都の条例では、運転免許証や健康保険証などの本人確認書類によって、利用者の氏名、住所、生年月日を確認すること、パソコンの利用記録を3年間保存すること、などを店側に義務づけました。これによって、誰がいつどのパソコンをしたか分かる様になります。違反した店には公安委員会が営業停止を命じる事が出来、これに従わないと1年以下の懲役、または100万円以下の罰金に処せられます。一方、利用者の方も本人確認の際に嘘の名前などを申告すると20万円以下の罰金に処せられます

 これも、不法使用を目的でネットカフェを利用していた連中を、また別の場所に追い出しただけな感じ。
 軽い気分で不正使用していた連中はともかく、悪質な不正利用者自体はこの条例で減っていない気がする。

 こうして見ると、地方条例、て結局大して役に立っていない様な。
 冒頭で例として挙げられていたゴミ分別規制も、面倒臭いゴミ分別を強制する方が悪いのだし。(^~^;)





nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 3

瓦版

まぁ、どうなんでしょうかね?無秩序なのは当然困りますが、下手に規制を設け過ぎるのも考え物ですからね。ですので、これは非常に難しい話だと思います。
by 瓦版 (2011-01-25 01:39) 

ビタミン☆キッズ

皆さん初めまして、中学生のビタミン☆キッズと言う者です。僕の友達の電車侍さんに勧められたので、初めてこのブログに書き込む事にしました。皆さんこれからよろしくお願いします。さて、見解ですが、津村さんも言う様に、秩序が無い事は当然おかしな話ですが、だからと言って下手に条例をたくさん作られても、住民にとっては有難迷惑な事だと思います。ですから、このケースは正直言って分からないです。それでは、これからも度々このブログに書き込みに来るので、皆さんこれからよろしくお願いします。ではこの辺で。
by ビタミン☆キッズ (2011-01-27 18:26) 

tsumutak

遅ればせながら、ビタミン☆キッズさん、これからもよろしくお願いします。(^~^ )
by tsumutak (2011-02-02 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0