SSブログ

行列のできる法律相談所:最新悪質商法について [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:最新悪質商法について

最新悪質商法について

 弁護士が注意を喚起する最新悪質商法は以下の通り:

北村弁護士の見解:血液サラサラ商法
これはですね、実は僕も十数年前にこれ、ひっかかりそうになったんですけど。例えば布団。『この布団をかけといたら10分くらいすると血液がサラサラになります』なんて、なりっこないんですよ。ありっこないんですけど、血をちょっと採って顕微鏡で見せると赤血球が固まって凄いドロドロに見えるんですね。見た感じが。それをそのガラス板をぱっとこう押すと赤血球がぱーっと離れるんですね。そうするとあたかもサラサラになった様に、まあ、素人、説明されたらそう見えるんですよ。で、信用して買わせる。これあのー、古典的なんですけど現在も被害が多いですから

 健康に付け込む商法は、特に老人は気を付けなければならないと思われる。
 そもそもこういう販売人を家に上げるのが間違いなのだが。

住田弁護士の見解:浄水器売り付け商法
これはね、この辺り水道がおかしいのご存知ですかという事で水道の水の検査をすると。コップに水入れて、用意していた錠剤をポンと入れると真っ黄色になるんですよ。これやっぱりガンになります、飲み続けてたらって。それで浄水器を売り付けるんですね。実はカラクリはですね、水道って全部塩素が入ってるんですね。塩素に反応する錠剤を入れたんです。ですから、もうこれに関しては完全に詐欺ですし、形を変えた訪問販売ですから、クーリングオフも出来ます

「証拠」を見せられると、なかなか拒否し難い。
 ただ、今の水は相当綺麗になっているので、こうした装置は必要ない、と考えるのが普通だが。
 もし綺麗でなかったら、市当局で一大事になっている筈。(^~^;)

菊池弁護士の見解:名刺交換商法
これですね、最近どうも出て来たようなんですけども、実は私もですね、声をかけられた事があるんです。例えばビジネスマンが沢山通る様なところでですね、いきなり『すみません、研修中なんです。名刺交換をお願いできませんか?』て言う風に声掛けるんですね。で、分かりましたと言って名刺交換をすると、後で勤務先に電話がかかってきて、不動産投資ですとか、そういうような取引を持ちかけて、呼び出してきて契約を断れない様にしてしまう。勿論新人の会社の研修として交換の練習をしているっていうのも実際あると思います。ただ、それを装ってビジネスマンにある程度高額な不動産などを売り付けると

 見ず知らずの、ビジネス面で関係のない者と名刺交換なんてするのはどうなのかね。
 日本人は安易に名刺交換し過ぎ。(^~^;)

本村弁護士の見解:火災警報器商法
消防法改正により2011年6月までに全ての住宅に火災警報器の設置が義務付けられました。ところが、この法改正に付け込んで悪質な業者が、『こんにちは。消防署の依頼で火災警報器の設置に伺いました』等と偽って、家に上がり込んで、勝手に火災警報器を取り付けて高額な費用を請求するという被害が増えています。そもそも消防署や自治体が火災警報器を販売するという事はありません。また、業者に販売の委託をするということもありません。充分ご注意下さい

 新法が出来ると必ずこういう詐欺が誕生する。
 政府も、こういう事態を想定した上で法律を作ってほしいものである。(^~^;)

 今回取り上げられたのは、いずれも注意すれば回避出来ると思われるのばかりだが……。
 出来ないから成り立つのだろう。
 それにしても、ここまで凝った詐欺をする画策する暇があったら、その労力をまっとうなビジネスに向ければいいのに、と思う。(^~^;)

瓦版さんの意見:
まぁ、どれをとっても困った話ばかりですね!名刺交換商法なんて見ず知らずの人間に個人情報を教えるようなもんですよね。学校の友人だったり、会社の同僚や先輩だったら、最初の内は見ず知らずの間柄なので、会って直ぐなら警戒することも大いにあるかもしれませんけれども、徐々に親しくなっていき、やがて、携帯電話の番号やメールを交換すると言うことなら話は分かるんですけれども、自分が何年も生きてきているにも拘らずにどこの誰だか全く分からないような人に自分の個人情報を教えるのは非常に変な話ですよね。また、火災警報器商法についてですけれども、これはやはり、津村さんも御指摘の通り(勿論、他の3つについても津村さんの御指摘の通りですけれどもね。)、新法が出来た時はそれに付け込んだ悪質詐欺商法には十二分な注意が必要であることは言うまでもないですね。それと文末の「ここまで凝った詐欺を画策する暇があったら、その労力を全うなビジネスに向ければいいのに、と思う。」と言う御指摘も正に的確で新年早々一本取られました。まぁ、何れにせよ、詐欺と言うものは気を付けていても、引っ掛かってしまうこともあり、上述の通り、新法が出来れば、それに付け込んだ詐欺が横行する、場合によっては方の抜け道を模索してその方に触れるか触れないかのスレスレの際疾いことをする、まるで細菌を殺す新しい薬が出来ると新しい耐性菌が出来る、所謂、「鼬ごっこ」の状態が取り止めもなく続くのかと思うと疲れますね!まぁ、新年早々気を引き締まる案件を拝見して、自分も普段から気を付けねばならぬとつくづく身に凍みて感じていますね…!

電車侍さんの意見:
結局はどれを取っても違法行為である事ばかりですね。血液サラサラ商法は、特に老人に気を付けなければならないと思いますね。浄水器売り付け商法と言うのは、証拠を見せる訳ですから、なかなか拒否しにくい物ではないかと思います。名刺交換商法や火災警報器売り付け商法も、注意さえすれば回避できるとは思いますが、結局は、どの様な悪徳商法にも十分な注意が必要であると言う事は断じて言えますね、はい。以上です。



まにさんの意見:
VTRにあった「ほめあげ詐欺」ですが、後から「実は掲載料に50万かかります」なんて、そんなの詐欺として成り立たないでしょう。 出版を装った詐欺は、「掲載料として50万かかりますが、本が売れれば印税ガッポガッポですよ。そしたら50万なんてすぐに元が取れますよ」とふっかけてくるのが手口ですから。 VTRではそのへんの手順がスッポリ抜け落ちてましたね。 「給湯器メンテナンス詐欺」は、ステッカー貼るついでに、給湯器にイタズラするぐらいはやってそうですよね。 「血液サラサラ商法」は、あれって自分の血なんでしょうか?セールスマンに採血させる人なんているのかな…? > ここまで凝った詐欺をする画策する暇があったら、その労力をまっとうなビジネスに向ければいいのに 詐欺こそが、もっとも労せずして金を稼ぐ方法ですからね…。

 自分から見ると、詐欺はやけに無駄な労力を使ってやっている気がするんですが。
 全員が引っかかってくれるなら大儲けでしょうが、流石にそうではないでしょうから。(^~^;)





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 4

瓦版

まぁ、どれをとっても困った話ばかりですね!名刺交換商法なんて見ず知らずの人間に個人情報を教えるようなもんですよね。学校の友人だったり、会社の同僚や先輩だったら、最初の内は見ず知らずの間柄なので、会って直ぐなら警戒することも大いにあるかもしれませんけれども、徐々に親しくなっていき、やがて、携帯電話の番号やメールを交換すると言うことなら話は分かるんですけれども、自分が何年も生きてきているにも拘らずにどこの誰だか全く分からないような人に自分の個人情報を教えるのは非常に変な話ですよね。また、火災警報器商法についてですけれども、これはやはり、津村さんも御指摘の通り(勿論、他の3つについても津村さんの御指摘の通りですけれどもね。)、新法が出来た時はそれに付け込んだ悪質詐欺商法には十二分な注意が必要であることは言うまでもないですね。それと文末の「ここまで凝った詐欺を画策する暇があったら、その労力を全うなビジネスに向ければいいのに、と思う。」と言う御指摘も正に的確で新年早々一本取られました。まぁ、何れにせよ、詐欺と言うものは気を付けていても、引っ掛かってしまうこともあり、上述の通り、新法が出来れば、それに付け込んだ詐欺が横行する、場合によっては方の抜け道を模索してその方に触れるか触れないかのスレスレの際疾いことをする、まるで細菌を殺す新しい薬が出来ると新しい耐性菌が出来る、所謂、「鼬ごっこ」の状態が取り止めもなく続くのかと思うと疲れますね!まぁ、新年早々気を引き締まる案件を拝見して、自分も普段から気を付けねばならぬとつくづく身に凍みて感じていますね…!
by 瓦版 (2011-01-17 22:23) 

電車侍

結局はどれを取っても違法行為である事ばかりですね。血液サラサラ商法は、特に老人に気を付けなければならないと思いますね。浄水器売り付け商法と言うのは、証拠を見せる訳ですから、なかなか拒否しにくい物ではないかと思います。名刺交換商法や火災警報器売り付け商法も、注意さえすれば回避できるとは思いますが、結局は、どの様な悪徳商法にも十分な注意が必要であると言う事は断じて言えますね、はい。以上です。
by 電車侍 (2011-01-18 18:16) 

まに

VTRにあった「ほめあげ詐欺」ですが、後から「実は掲載料に50万かかります」なんて、そんなの詐欺として成り立たないでしょう。
出版を装った詐欺は、「掲載料として50万かかりますが、本が売れれば印税ガッポガッポですよ。そしたら50万なんてすぐに元が取れますよ」とふっかけてくるのが手口ですから。
VTRではそのへんの手順がスッポリ抜け落ちてましたね。

「給湯器メンテナンス詐欺」は、ステッカー貼るついでに、給湯器にイタズラするぐらいはやってそうですよね。

「血液サラサラ商法」は、あれって自分の血なんでしょうか?セールスマンに採血させる人なんているのかな…?

> ここまで凝った詐欺をする画策する暇があったら、その労力をまっとうなビジネスに向ければいいのに
詐欺こそが、もっとも労せずして金を稼ぐ方法ですからね…。

ところで津村さん、最近このブログ、重すぎます…^^;

by まに (2011-01-19 22:10) 

tsumutak

このブログだけでなく、他のも重くなっていると感じていましたが、気のせいではないんですね。

楽天などは、開くのも億劫です。

軽くしたいけど、そのやりかたが分かりません。(^~^;)
by tsumutak (2011-01-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0