SSブログ

行列のできる法律相談所:離婚前にしておいた方がいい事とは?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:離婚前にしておいた方がいい事とは?!

離婚前にしておいた方がいい事とは?!

 財産の隠蔽を防ぐ、養育費の未払いを防ぐ等、様々な事がある。
 弁護士団は、次の事もしておいた方が良いと指摘:

北村弁護士の見解:仮差押を申請
それまで夫婦であった訳ですから、相手の性格をよく知っている訳ですね。例えば信用出来ないと、この人は財産をたくさん持っているけれども絶対に渡す気がないと。こういった方も偶におられるわけです。1000万円の預金を下ろして使ってしまったら、あるいはどこかへ隠されてしまったら財産分与は事実上取れない訳です。で、そういう場合は仮差押えしておけば、後はゆっくり話し合いをして、決まった通りにそこから取れますので

 北村弁護士の見解は、弁護士としては当然のものなのだろうが……。
 実際にやったら相手から猛反発を受けそうな。
後はゆっくり話し合いをして、決まった通りにそこから取れます」と北村弁護士はやけに暢気に言っているが、差し押さえが原因で、円満とは言えなくても、簡単な協議で済んでいたであろう離婚調停が泥仕合に発展したらどうなるのか。
 弁護士からすれば、泥仕合になってくれた方が有難いのかも知れないが。(^~^;)

住田弁護士の見解:婚姻費用の分担請求
別居の時が前提なんですけど、大体離婚するのは別居、それも夫が勝手に家を出て行ってしまうという事があって、しかも妻に生活費は渡さないというご相談が凄く多いんです。で、こういう場合には妻が夫に生活費を請求する事が出来るんです。別居中でも夫婦の婚姻関係が継続している限りは、夫婦には婚姻費用分担の義務があるという事なんですね。でも話し合いに応じない時は家庭裁判所に婚姻費用分担請求の調停の申し立てをして頂くと。そこで婚姻費用分担の額が決まるという事なんです

 住田弁護士の見解も、弁護士としては当然のものなのだろうが、実際にやるとなったら相当覚悟しなければならない。
 相手がこうした請求を受けて「分かった。支払おう」と簡単に応じる者だったら、そもそも生活費を渡さない、といった仕打ちはしていなかっただろうから。(^~^;)

菊池弁護士の見解:不動産を共有名義に
例えばご主人が働いてローンを返し続ける場合、名義はご主人というケースがかなりありますので、いざ離婚の際、奥様の方には何がいくのか? やっぱり不動産というのはそれなりに価値がありますから、最初から共有名義であればいいんですけど、途中からの共有名義というのも一つ検討に値するだろうと

 菊池弁護士の見解は合理的。
 財産分割する以上、双方が相応の負担をする様でなければならない。

本村弁護士の見解:養育費の計算
子どもがいる場合には、離婚後の生活設計の為にあらかじめ養育費を試算しておくと良いと思います。算定表によると、例えば子供が一人っ子で14歳以下、夫が会社員で年収500万円で妻が年収100万円の場合、養育費の金額は月々4~6万円になります。算定表は東京家庭裁判所のホームページに掲載されていますので、ご覧になってみて下さい

 本村弁護士の見解も、合理的。
 養育費、て相手の収入に大きく左右されるから、事前に把握しておくのは重要。
 あまりの少なさに離婚を踏み止まる可能性もあるだろう。

 弁護士、てやたらと差し押さえしろだの、請求だのをすべきだ、と主張するが……。
 相手も弁護士を立てられ、相手も様々な法的手段に打って出られる、て事を知っておくべき。
 離婚を突き付ける側、突き付けられる側のいずれかに完全に非があり、もう一方に非が全くない、という状況なら離婚調停で有利に立てるかも知れないが、現実には双方にそれなりの非があるのだ。
 自分が圧倒的に有利に離婚調停を進められると思って挑んだら、相手側から物凄い反撃を受け、不利な立場になった、というのも有り得るだろう。
 こうした番組に触発されて離婚に無闇に踏み切ると、番組では取り上げられなかった事態に戸惑う事になりそう。
 法律、て必ずしも自分にとって有利な状況をお膳立てしてくれるものではない。(^~^;)

瓦版さんの意見:
正直言って、今回の案件は聞いていて非常に腹が立ってきますね。ただでさえ、結婚願望が無い僕にとってはますます結婚したくなくなる案件です!そこまでして金や財産が欲しいと言うのであれば、自分で給料のいい会社で必死に働いて金を稼いで、その上で贅沢な暮らしをすればいいだけの話なんです。自分では何の努力もしないくせに他人に縋って自分だけ甘い汁を吸って、いい思いをしようだなんて虫が良過ぎるんです!こういうことは人間として非常にけしからん話ですよね?こういう財産目当てで結婚を考える人間が仮に結婚したら、相手が不幸になります!当然、婚姻生活など長続きするわけがないんです。そんな人は生涯独身を貫くべきだと思いますね。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

瓦版

正直言って、今回の案件は聞いていて非常に腹が立ってきますね。ただでさえ、結婚願望が無い僕にとってはますます結婚したくなくなる案件です!そこまでして金や財産が欲しいと言うのであれば、自分で給料のいい会社で必死に働いて金を稼いで、その上で贅沢な暮らしをすればいいだけの話なんです。自分では何の努力もしないくせに他人に縋って自分だけ甘い汁を吸って、いい思いをしようだなんて虫が良過ぎるんです!こういうことは人間として非常にけしからん話ですよね?こういう財産目当てで結婚を考える人間が仮に結婚したら、相手が不幸になります!当然、婚姻生活など長続きするわけがないんです。そんな人は生涯独身を貫くべきだと思いますね。
by 瓦版 (2010-11-15 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0