SSブログ

行列のできる法律相談所:弁護士軍団が、今、最も危ないと思う「子育て問題」とは?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:弁護士軍団が、今、最も危ないと思う「子育て問題」とは?!

弁護士軍団が、今、最も危ないと思う「子育て問題」とは

 弁護士団が問題視する子育て問題とは、次の通り:

北村弁護士の見解:待機児童
待機児童の問題というのは結局、女性が出産して、職場復帰したいという気持ちが凄く大きいんですよ。そういう人が保育園に入れないという事で出産を控える事になるんですよ
 保育園不足の解決策を問われて:
ですから補助金もたくさんいるし、例えば堅苦しい保育園でなくても『家庭で5人受け入れますよ、私のところは』。そういうところは国が補助金を出して、一定の収入を得られる。そういう形にすればいい訳ですね

 保育園と幼稚園の管轄省庁が異なるなど、政府自体が作っている障害が多過ぎ。
 規制を緩和すれば、解決する部分も多いと思われる。
 ただ、北村弁護士が提案する様に補助金を乱発すると、それをカモにして金をせびり取る名ばかりの保育所が激増しそうだが……。(^~^;)

住田弁護士の見解:モンスターペアレント
今、学校の先生が大変なのは極々少数のモンスターペアレントなんですね。絶対に必要だと思いますのは弁護士とか臨床心理士とか別の専門機関です。それを置いて、先生が疲弊しない様に、いつでもバックアップできるようにしておかないと通常の授業が行えなくなってしまう。そういう心配もあります

 テレビドラマにもなった程の問題だが……。
 実際にはどうなのかね。
 一部のマスコミが極々少ないトラブルを、あたかも全国各地で発生している大問題であるかの様に報じている感じ。(^~^;)

菊池弁護士の見解:いじめ
いじめ自体はですね。昔からありました。ただ現在ではなかなか解決が難しい。こういう様ないじめも起こっております。解決策はなかなか大変なんですが一つは転校するということも考えていかないといけないと思います

 これは深刻な問題。
 最近もいじめが原因で自殺した小学生がいたし。
 ただ、この問題は根が深過ぎて、一気に解決に導く一つの方法、てのは有り得ない。
 転校も一つの解決案かも知れないが、転校先でまたいじめにあったらどうするのか。(^~^;)

本村弁護士の見解:児童虐待
児童虐待が後を絶ちません。育児や子育てに悩んでいる方や虐待を受けたと思われる子供を見つけた方は児童相談所全国共通ダイヤル<< 0570-064-000 >>までお電話ください。間違っていても構いません。もしかして、もしかして虐待かなと思ったら躊躇わずにお電話をください

 これも深刻な問題。
 経済状況が好転しない限り、増える事はあっても減る事はなさそう。
 間違っても構わないから、疑わしい時は電話しろ、との事だが。日本人の性格からして、かなりの確証があっても連絡しなさそう。(^~^;)





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 1

瓦版

どいつもこいつも気の滅入る問題だらけですね。まず、住田・本村弁護士の子育て上の問題は親のモラルの低下が原因による問題ですよね。まぁ、はっきり言って、こういう親は何を考えているのかと思いますね。特にモンスターペアレントは自分のエゴを学校に押し付けているわけですから、これは可也学校側としてはイライラする話である筈です!また、津村さんも御指摘の通り、いじめは可也深刻な問題ですよね!僕が思うに義務教育であれモンスターペアレントの子の生徒やいじめをした生徒は1ヶ月~1年間停学処分にし、その学年では留年させるぐらいの厳重な処分を検討しても全く構わないのではないかと思うほどです。また、子供を虐待する親につきましてはそんなことをするくらいなら、最初から子供を産まない決心をするか、産んだ場合、孤児院に送り込むとかすればいいのにとさえ思います。そういう子供には甚だ辛い思いをさせてしまうことにはなってしまいますけれども、それでも虐待を受けて殺されるよりはマシだと言うことで耐えてもらうしかないです。待機児童についてはまず子供手当てみたいな論外な散撒き政策や中国へのODAなんかとっとと廃止して、そこから出てくるお金をそれに充てればいいだけの話だと思います!まぁ、今回のことは大の子供嫌いな僕には全然無関係な話ではありますけれども、今の日本の子供を取り巻いている環境は日に日に悪化していることは先ず間違いないと言って問題ないでしょう!
by 瓦版 (2010-11-02 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0