SSブログ

行列のできる法律相談所:葬式に関するトラブル [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:葬式に関するトラブル

葬式に関するトラブル

 最近は葬式に関するトラブルが増えている。
 死亡した者に直近の身寄りがいない場合、遠い親戚に喪主を押し付け、葬儀費用をその親戚に支払わせる例。
 新聞の死亡欄で死亡した人物を割り出し、その人物が生前に注文したとして小物を親族に買い取らせ、料金を騙し取る例。
 ……等々。
 4人の弁護士が注意すべきとする葬儀問題は、次の通り:

北村弁護士の見解:霊園倒産
霊園というのは宗教法人が本来やるのですが、檀家も少なくなって左前(経営が悪い事)になっている。そういう宗教法人の名義を借りて、金儲けに利用する業者がいる訳ですね。未来永劫というのはどこまで調査できるか難しい。ただ、10年20年の単位はちゃんと保障して欲しい、と思う訳ではないですか。どうしたらいいのかとなれば、業者の信用調査ですね。極小さい費用で調査するなら、不動産の登記簿謄本を請求して、どういうところからお金を借りているか、その額はどうか確認する。登記簿謄本である程度分かる様になってますので。もう一つはインターネットでその会社の信用を調べることですね
 番組補足:
近年、営利目的で霊園の管理を行う民間業者が増えている。しかし、民間業者が倒産し、霊園の管理を放棄した際、墓地の契約者が支払った墓石の代金、永代供養料が返って来ないというトラブルが増えている

 昔は墓地といったら寺しかなかったんだが……。
 今は業者が運営している墓地が増えている。
 CMも多い。
 全てが成功する訳がなく、当然ながら倒産するのもいる訳で。
 何だかんだで昔ながらの寺が一番安全らしい。
 といっても、最近は寺も跡継ぎがなくて倒産というか、廃業になるのも多いから、安心出来ない。
 そもそも死んでしまったら終わりだから、自分の墓が永遠に残って欲しい、と願う方が我侭かも。(^~^;)

住田弁護士の見解:葬儀代不透明
遺族の方は悲しみに暮れている訳ですね。お葬式をあげる時の料金は、葬儀屋の言いなりになってしまっている事が結構あるんですね。どのくらいの値段にするかという時、真ん中の…と言いながら、実は物凄く高いものをやっていたり、過剰なオプションを押し付けられていたりしても、その時は「はい、はい、はい」になってしまって、請求書を見てびっくり。最初はこんなではなかったのに、と、そういう悪質な業者もいるんですね。もし料金の相場が分からない時は、冷静な人に仕切ってもらわないと、悲しみに暮れている方はなかなか判断し難い

 日本では葬儀代がべらぼうに高い、というのは昔から言われている。
 安く葬儀が出来る事も知られている。
 が、いざ実際に葬儀になると、結局葬儀屋任せになってしまう。
 結婚式とは異なり、葬式は事前に計画出来るものじゃないから、仕方ないかも知れない。(^~^;)

石渡弁護士の見解:ペット葬儀
最近ニュースでペットを埋葬してもらおうと思ったら、山の中に捨てられてしまったとか、火葬をお願いしたら、違うペットの骨を貰ってしまったとか、そういうニュースがあるかと思いますが、ペットの埋葬を人と同じように丁寧にやってもらいたい飼い主と、ビジネスとして参入してくる業者との温度差が大きくなると、トラブルが大きくなってくる。トラブルを避ける為には、どの様に埋葬するのか、手続きに透明性がある事、それからやはり契約書に値段・内容がきちんと書いてある事を、確かめていただければいいかなと思います

 最近はペットを家族の一員とする者が多いらしい。
 自分の家でもペットは飼っていたが、あくまでもペットで、家族の一員、という程溺愛した事はなかった。
 何故ペットを人間以上に大事にするのか、その心理が分からない……。

本村弁護士の見解:散骨
遺骨を粉々に砕いて海や山にまく、いわゆる散骨をする人が増えています。遺族の依頼で散骨を代行する業者も増えています。しかし、現在、散骨の合法性を正面から認めた法律はありません。散骨が刑法190条の遺骨遺棄罪にあたらないか、また墓地埋葬法に違反しないか、といった法律上の問題点を十分に理解した上で、自己責任で行う必要があります。地方によっては条例で散骨を禁止しているところもあるので、散骨の場所には注意してください。また当然ですが、他人の敷地内に無断で散骨をすると、民事上の損害賠償責任が生じますので、散骨の方法にも充分注意して下さい

 散骨、て最近は色々取り上げられているが、結局は法整備が成されていないらしい。
 法は、散骨なんてオプションが生まれる事は想定していなかった様である。
 昔は家族の墓に入るのが当たり前だったので、しょうがない。
 よくよく考えてみれば、散骨が一番楽といえる。墓地は安くないし。
 ただ、どこに散骨すれば一番迷惑にならないかね。(^~^;)





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

まに

お久しぶりです。
最近の行列はひどいですね。案件一つもやらない…。
で、久しぶりにやったと思ったら葬式トラブルですか…自分には今のところ、あまり縁がないかな…
とりあえず今日は、挨拶だけです。
by まに (2010-10-18 20:58) 

tsumutak

本当に取り上げる案件が少なくなりました。(^~^;)
by tsumutak (2010-10-19 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0