SSブログ

がっちりマンデー:ロングセラー [がっちりマンデー]

1. がっちりマンデー:ロングセラー

 今週のがっちりマンデーの特集はロングセラー
 今回は学校におけるロングセラーを取り上げた。
 一度学校の指定を受けると長期に亘って売り続ける事が出来る。

 ショウワノートジャポニカ学習帳は発売以来40年経ち、累計は10億冊。
 シェアの40%を占める。
 40年前はまだ後発で、倒産寸前だったが、ジャポニカ学習帳の販売で大成した。
 同じ教科でも学校ごとにノートの指定が異なるので、50種類以上発行している。
 表紙の写真は5年ごとに変わり、6000万円もかけて全世界に行く。32年間続いているが、担当のカメラマンは1人だという。



 サクラクレパスサクラクレパスは、図画工作では欠かせない。
クレパス」とは、クレヨンとパステルの良い部分を足したもの。
 元々8色だが、後に増えた。
 水彩絵の具より大幅に安かった事から、学校での利用が推奨された。
 現在やクレヨン・パステル市場の6割を占める。


 フットマーク水泳帽は、シェア50%を誇る。
 プールで髪の毛が落ちないよう、義務付けている学校が殆ど。
 日本水泳連盟のお墨付きも受けている。
 元はオムツカバーを作っていた。
介護」という単語は、元々この会社が生み出し、商標登録もしているが、他者の無料使用を許している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1