SSブログ

参院選投票に行った [その他]


参院選投票に行った

 参院選投票に行った。
 正直、特に投票したい候補も正当もいなかったので、棄権も考えたが、それもアホらしいので、適当に投票。
 死票になるだろう。
 ここまで魅力のない選挙も珍しい。(^~^;)


壊れゆく国

壊れゆく国

  • 作者: 田原総一朗 / 猪瀬直樹 / 財部誠一 / 花岡信昭
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

通りすがりです

 今度の選挙の争点は何か?と考えた時、やはり私は、
「小泉元総理が始めた、庶民いじめのような成果主義の政治を、復活させないこと」
ということを、一番の争点に挙げたいと思います。

 民主党政権が、マニュフェストを思うように実現できなかったのは(それでも、高校の実質無償化と、子供手当ては実現しましたが)、自民党政権の庶民いじめの政治のために、やるべきことが山積していたことと、成果主義を継続させたい人間達の妨害により、財源が思うように得られなかったためと思います。

 だとすれば、責められるべきは、庶民いじめの政治を復活させたいと望んでいる人間達だと思います。
 数合わせだけの景気の良さの裏で、庶民にばかり、苦しさの皺寄せがなされ、労働者が搾取される政治は、もう御免です。
 私は、庶民いじめの政治を復活させないために、一票を投じようと思います。

 消費税10%は、ギリシャ危機のようなことが、日本でも起こらないようにするために、議論の開始は、止むを得ないことでは?と思います。(日本の国債に、海外のろくでもないファンドや、中国が目を付け出しているようなので。)
 ただ、食品の課税は増やさないとか、低所得層には戻し税も考えるとか、きちんと議論をしてもらわないと困ります。
 その点については、管総理は、きちんと議論すると言っているので、私は、心配していません。

 ただ、いくら議論して良い制度を作っても、成果主義の復活を目論むような官僚に邪魔をされては、意味がなくなります。
 そういうことが起こらないようにするためにも、庶民いじめの政治を復活させてはならない、と思います。

 普天間問題については、自民党やマスコミが、鳩山政権に、5月決着を強要するような形になったことが、よくなかったと思います。
 もっと時間を掛ければ、良い方法、良い方向が見出せたのでは?と考えております。
 でも、自民党政権に戻れば、辺野古で決定になってしまうと思います…。
 
 私は、庶民いじめの政治を復活させないために、民主党と社民党に投票しようと思います。(自民党や、乱立している、自民党のサテライトのような党には投票しません。)
 今回の選挙は、投票率が低目だそうなので、自民党の組織票が心配です。(それに、誰かにお金でももらった?重複投票を行った人物がいた、ということもあったようなので、それも心配です。)
 今からでも、選挙に行ける人達は、選挙に行って、庶民いじめの政治を復活させないために、一票を投じて欲しいと願っています。

by 通りすがりです (2010-07-11 18:43) 

tsumutak

このところの選挙は野党の躍進というより、与党の自滅の側面の方が大き過ぎます。
前回の選挙では当時与党だった自民が自滅。
この事実を、民主はどういう訳か「自分らが支持された」と勘違いしたようです。
その結果、今回の選挙では与党民主が自滅しました。
自民は「自分らが支持されたのではなく、相手が自滅しただけ」と自覚しなければ、またしっぺ返しを食らいます。
by tsumutak (2010-07-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0