SSブログ

行列のできる法律相談所:自分が元彼女だったことを社内で言いふらすな?! [行列のできる法律相談所]

1. 行列のできる法律相談所:自分が元彼女だったことを社内で言いふらすな?!

自分が元彼女だったことを社内で言いふらすな?!

 女性AはOL。
 彼女の悩みは、女性Aの元彼男性Bが、「女性Aは俺の元彼女だ」と同僚らに言いふらしていたのだ。
 男性Bは、社内では遊び人として知られていて、女性Aにとって、「男性Bの元彼女」という称号は嬉しいものではなかった。
 女性Aは、男性Bに対し、自分と付き合っていたことを言いふらさないよう、要求。
 男性Bは言う。付き合っていたのは事実なのだから、言いふらすのは問題ない、と反論。
 とにかく、もう言いふらさないで、でその時は会話が終わった。
 それから数日後。
 女性Aは、様々な男性社員から、女性Aについてあれこれ言われる。
 男性Bは、言いふらすのを止めるどころか、一層言いふらしていたのだ。
 女性Aは、付き合っていたことを言いふらす男性Bに対し、どんな行動を取ればいいのか?

判決」では、次の見解が:

北村弁護士の見解:内容証明郵便を送る(相談料込み10万5000円)
これは費用は多少かかりますが、今の時点で『名誉毀損の可能性がある』という書き方をして、『本人は何よりも傷ついている』と。『これ以上言いふらすのであれば損害賠償を請求しますよ』『訴訟を起こしますよ』と警告をする。全くの第三者が、ましてや弁護士がこんな書面を送ってきたとなると、非常に身構える。『これはイヤだな』と。実務感覚でいうと、9割ぐらいは解決する
 本村弁護士の反論に対して:
費用を払っても解決したい問題なんです、この人にとっては。 お願いするかどうかは、依頼者の方にお任せします

 北村弁護士の見解は、理屈では納得がいくし、効果も期待できるが……。
 一般人が、そこまで手間と費用をかけて事態を解決したいと思うか、は疑問である。
 弁護士への敷居は、それでなくても一般人は非常に高いと感じるのだ。
 弁護士があらゆる法律手段を使って解決しましょう、と勝手に意気込むと、依頼者の方が引いてしまう。
 弁護士本人らは、自分らは敷居はそんなに高くない、と思っているのかも知れないが……。

住田弁護士の見解:上司を交えた話し合いの場を設定
これは女性に対するセクシャルハラスメント。一番責任あるのは彼。もう1つ責任が出てきたのは会社の上司・管理責任者なんですね。上司は各社員が気分よく働ける環境を調整する義務がありますので、上司なり人事担当者を入れた上で、『何故このような話し合いを摺るのか』とやると
 本村弁護士の反論に対して:
どうも本村さんは御存知ないようですけれど、直接の人事担当者に持っていくと話が大きくなる時には、それだけをちゃんと対応する窓口を作ることになってますので

 住田弁護士の見解は、理想的に考え過ぎている感がある。
 女性社員が弁護士(部外者)をいきなり会社に連れてきて、「セクシャルハラスメントが社内で起こっている。どうにか対処してくれ」と訴えたところで、会社が動いてくれるか。
 物分りのいい会社だったら、弁護士との協議をセッティングしてくれるだろう。が、今時の会社はそこまで物分りがいいとは思えない。
「お前、何を考えている?」と女性社員が責められるのがオチ(無論、弁護士の前では責めないだろうが)。
 下手すると、女性社員がトラブルメーカーと見なされ、会社から追い出されるかも。

菊池弁護士の見解:方言中止を申し入れる
一番早く、一番費用がかからない方法なら、相談を受けて
 菊地  「なるほど、分かりました。
      相手の電話番号は分かりますか?
      今ここで掛けてみましょう。
      弁護士の菊地ですが、○○さんから依頼を受けております。
      あなた、彼女の事を元カノと会社で言いふらしていると」
 元カレ 「言ってますけど」
 菊地  「彼女の名誉を非常に毀損している。
      このままそういう事をやっていると、
      裁判沙汰になって損害賠償ということで、
      多額の賠償金の支払いを裁判所から命じられます」
 元カレ 「マジっすか?」
 菊地  「本当ですよ!」
 元カレ 「冗談で言っただけですよ」
 菊地  「じゃあやめてくれますか?
      やめてくれるなら、
      私も依頼者に矛を収めないかと説得してみますが」
 元カレ 「分かりました。
      明日から気をつけますから、今までのはチャラでいいですか?」
 菊地  「私が何とかしましょう」
と直接電話をします。
僕の場合は今ので1時間相談料が1万円、
これで終わったら、あと2~3万円ぐらいで


 菊池弁護士の見解は、北村弁護士が行った手順を簡素化したもの。
 依頼者である女性社員も、「内容証明という法的な書類を作成して相手に送り付けましょう」となると、身構えてしまい、「いえ、そこまでのトラブルでは……」と尻込みしてしまう恐れがある。女性社員も、トラブルは避けたいのだから。
 一方、菊池弁護士の方法は非常にシンプルで、女性社員からも同意を得易い。
 実践的な解決法といえる。

本村弁護士の見解:思い付かない
皆さんがおっしゃった事は僕も思い付いたんですよ。ただ、そこまでする程の事かな、と。話を聞いて、これは深刻なケースだと思ったら、僕も提案しますよ、色々。ただ、今回のケースが法的手段をとる程の事なのか、ちょっと大げさすぎる。僕は正直こんな事でお金を取れない!
北村弁護士の「じゃあタダでやれ!」という反論に対して:「やりませんよ!

 本村弁護士の見解は、暴論と言ってしまえば暴論だが、理に適っている面もある。
 弁護士を絡めて大事にしたところで、今回の問題が上手く収拾するとは限らない。
 男性社員の行動は収まるかも知れないが、上述したように会社側は女性社員こそトラブルメーカーだ、と見なす可能性が高いのだ。

 法的トラブルがあったら弁護士に相談するのは悪くないが、その弁護士も相談者の心境を読んで、事態を可能な限り穏便に解決することが求められる。
 法的には許されるからといって、弁護士が事を大きくしてしまったら、関係者全てに迷惑だし、何より相談者が二の足を踏むようになってしまう。

 今回は新企画、となっている。
 いつまで続くのかね。(^~^;)

まにさんの意見:
たとえ事実であっても、社会的地位を下げるような噂を広げることは、名誉毀損になります。「テレビを見ながらよくオナラする」というのは、これに当たりますね。これはさすがにやめさせられるでしょう。 ただ、「付き合っていたことを言いふらすこと」を、法的にやめさせられるかどうか…その辺は自分にはちょっとなんとも言えませんね。 逆に、そう思うことは、相手に対し失礼じゃないか?「お前なんかと付き合ってたのは、私の人生の汚点だ」そう言ってるようなもんですからね。 でも、「やめて」と言ってるのに、やめないことについては…なんらかの措置を講じる必要はあるかも。 まずは上司に相談してみるのが、いいんじゃないかな?(いきなり弁護士連れてこないで) それでダメなら、菊池弁護士の方法で。

瓦版さんの意見:
この女性Aには申し訳ないんですが、はっきり言ってこの女性Aはただのバカだと僕は思いますね。こんなんで訴訟が起こすようなことがあるとなると、小学生や中学生等に笑われますよ!こんなもんなんか小学校や中学校ではごくごくありふれたことだ思うんですけれどもね!まにさんが仰った通り、自分が男性B付き合っていたことをばらされることが自分の為にマイナスだなんて逆に男性Bに対して無礼極まりないです。30にもなって、こんなことでカリカリする女性Aは大人気ないと言うかこの上ないバカだ思いますよ!僕が考える対処法は先ずはこの男性Bが自分達と付き合っていたことを彼の気が済むまで言わせてやるんです。そして、女性Aは「ふん、また言ってる…。あいつはそれしか話すことがないんだろうな!」とでも思いながら、あの男性Bが言っていることを無視する、これが基本なんですね!それでもそんなに気になるのなら、まにさんも仰った通り、他の同僚や上司に相談することです!こういった場合、いきなり弁護士に相談することは糖尿病の患者が食事制限もまともにしない上、運動も全くしないくせして、治療を薬に頼るようなもんですよ。そして、それでも解決しないのであれば、ここに来て弁護士の出番が漸く来ると言うわけなんですよ!彼女は本当に弁護士の助けを借りるためのそれまでの必要不可欠の努力を何もしていません!そんな努力も全然しないくせにただ単に嘗て自分が男性Bと付き合っていたことをばらされるのが嫌だからと言って「弁護士さん、私を助けて下さい!」とほざいているようなものです。本当に話にならないです!!まぁ、尤も僕が弁護士なら、本村弁護士のように素気無く門前払いですよ。そこら辺のガキがやっていそうな大袈裟なことで相談されることの方が逆に迷惑ですから!但し、男性Bが女性Aと男性Bの付き合っていた間に2人が交わしたと思われるメールの内容にまでも言及したのなら話は別!これはプライバシーの侵害!

通りすがりさんの意見:
これは度を越した行為になるでしょうね。 名誉棄損の範囲に入ると思います。 まあ、社内恋愛とはいえ、プレイベートの内容を社内で言いふらすのはちょっとねえ。仕事とプライベートは分けないとダメですね。 番組を拝見している限り、彼女の会社内での立場は悪くなる一方で、著しく社会的行為を下げたと考えるのが一般的でしょう。 個人的には菊池弁護士のやり取りが一番いいのでは? 北村弁護士の見解もいいですが、費用が…10万はさすがに出せませんよね。

電車侍さんの意見:
僕からすれば、菊池弁護士の「中止を申し入れる」と言う見解が妥当だと思います。今回は、完全なる名誉棄損と捉えられるでしょう。女性は「やめろ」と言った。にもかかわらず、男性はまだ、言いふらし続けている。これは、女性がバカだとかそう言うレベルの問題では無い。また、女性側も、「内容証明郵便を相手に送りましょう。」とまでなると、「いえ、それ程のトラブルでは・・・。」と尻込みしてしまう恐れもある。女性も、トラブルは避けたいと思っているかもしれないでしょうから。そこを考えると、やはり、菊池弁護士が言った「中止を申し入れる」が非常に合理的で、女性からも同意を得やすく、的を射た解決方法と言える訳です。これが非常に実践的だと思いますね。以上です。

さんの意見:

nice!(0)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 56

瓦版

この女性Aには申し訳ないんですが、はっきり言ってこの女性Aはただのバカだと僕は思いますね。こんなんで訴訟が起こすようなことがあるとなると、小学生や中学生等に笑われますよ!こんなもんなんか小学校や中学校ではごくごくありふれたことだ思うんですけれどもね!まにさんが仰った通り、自分が男性B付き合っていたことをばらされることが自分の為にマイナスだなんて逆に男性Bに対して無礼極まりないです。30にもなって、こんなことでカリカリする女性Aは大人気ないと言うかこの上ないバカだ思いますよ!僕が考える対処法は先ずはこの男性Bが自分達と付き合っていたことを彼の気が済むまで言わせてやるんです。そして、女性Aは「ふん、また言ってる…。あいつはそれしか話すことがないんだろうな!」とでも思いながら、あの男性Bが言っていることを無視する、これが基本なんですね!それでもそんなに気になるのなら、まにさんも仰った通り、他の同僚や上司に相談することです!こういった場合、いきなり弁護士に相談することは自分が糖尿病の患者が食事制限もまともにしない上、運動も全くしないで治療を薬に頼るようなもんですよ。そして、それでも解決しないのであれば、ここに来て弁護士の出番が漸く来ると言うわけなんですよ!彼女は本当に弁護士の助けを借りるためのそれまでの最低限の必要不可欠の努力を何もしていません。そんな努力をろくすっぽしないくせにただ単に嘗て自分が男性Bと付き合っていたことをばらされるのが嫌だからと言って「弁護士さん、私を助けて下さい!」とほざいているようなものです、本当に話になりようにないですよ!!まぁ、尤も僕が弁護士なら、本村弁護士のように素気無く門前払いですよ。そこらのガキがやってそうな大袈裟なことで相談される方が迷惑ですから。但し、男性Bが女性Aと男性Bの恋愛している間に彼らが交わしたメールの内容まで言及したとなれば話は別!これはプライバシーの侵害ですから!
by 瓦版 (2009-10-21 22:22) 

瓦版

この女性Aには申し訳ないんですが、はっきり言ってこの女性Aはただのバカだと僕は思いますね。こんなんで訴訟が起こすようなことがあるとなると、小学生や中学生等に笑われますよ!こんなもんなんか小学校や中学校ではごくごくありふれたことだ思うんですけれどもね!まにさんが仰った通り、自分が男性B付き合っていたことをばらされることが自分の為にマイナスだなんて逆に男性Bに対して無礼極まりないです。30にもなって、こんなことでカリカリする女性Aは大人気ないと言うかこの上ないバカだ思いますよ!僕が考える対処法は先ずはこの男性Bが自分達と付き合っていたことを彼の気が済むまで言わせてやるんです。そして、女性Aは「ふん、また言ってる…。あいつはそれしか話すことがないんだろうな!」とでも思いながら、あの男性Bが言っていることを無視する、これが基本なんですね!それでもそんなに気になるのなら、まにさんも仰った通り、他の同僚や上司に相談することです!こういった場合、いきなり弁護士に相談することは糖尿病の患者が食事制限もまともにしない上、運動も全くしないくせして、治療を薬に頼るようなもんですよ。そして、それでも解決しないのであれば、ここに来て弁護士の出番が漸く来ると言うわけなんですよ!彼女は本当に弁護士の助けを借りるためのそれまでの必要不可欠の努力を何もしていません!そんな努力も全然しないくせにただ単に嘗て自分が男性Bと付き合っていたことをばらされるのが嫌だからと言って「弁護士さん、私を助けて下さい!」とほざいているようなものです。本当に話にならないです!!まぁ、尤も僕が弁護士なら、本村弁護士のように素気無く門前払いですよ。そこら辺のガキがやっていそうな大袈裟なことで相談されることの方が逆に迷惑ですから!但し、男性Bが女性Aと男性Bの付き合っていた間に2人が交わしたと思われるメールの内容にまで言及したのでなら話は別!これはプライバシーの侵害!

(文章の一部に主語がおかしいところがあったので修正致しました。津村さん、僕の見解については2回目の書き込みの方をアップロード願います!)
by 瓦版 (2009-10-21 23:23) 

瓦版

この女性Aには申し訳ないんですが、はっきり言ってこの女性Aはただのバカだと僕は思いますね。こんなんで訴訟が起こすようなことがあるとなると、小学生や中学生等に笑われますよ!こんなもんなんか小学校や中学校ではごくごくありふれたことだ思うんですけれどもね!まにさんが仰った通り、自分が男性B付き合っていたことをばらされることが自分の為にマイナスだなんて逆に男性Bに対して無礼極まりないです。30にもなって、こんなことでカリカリする女性Aは大人気ないと言うかこの上ないバカだ思いますよ!僕が考える対処法は先ずはこの男性Bが自分達と付き合っていたことを彼の気が済むまで言わせてやるんです。そして、女性Aは「ふん、また言ってる…。あいつはそれしか話すことがないんだろうな!」とでも思いながら、あの男性Bが言っていることを無視する、これが基本なんですね!それでもそんなに気になるのなら、まにさんも仰った通り、他の同僚や上司に相談することです!こういった場合、いきなり弁護士に相談することは糖尿病の患者が食事制限もまともにしない上、運動も全くしないくせして、治療を薬に頼るようなもんですよ。そして、それでも解決しないのであれば、ここに来て弁護士の出番が漸く来ると言うわけなんですよ!彼女は本当に弁護士の助けを借りるためのそれまでの必要不可欠の努力を何もしていません!そんな努力も全然しないくせにただ単に嘗て自分が男性Bと付き合っていたことをばらされるのが嫌だからと言って「弁護士さん、私を助けて下さい!」とほざいているようなものです。本当に話にならないです!!まぁ、尤も僕が弁護士なら、本村弁護士のように素気無く門前払いですよ。そこら辺のガキがやっていそうな大袈裟なことで相談されることの方が逆に迷惑ですから!但し、男性Bが女性Aと男性Bの付き合っていた間に2人が交わしたと思われるメールの内容にまでも言及したのなら話は別!これはプライバシーの侵害!

(何度も何度も更新してしまって、すみません!日本語的に明らかにおかしい箇所があったのでまた修正致しました。アップロードの際は僕の3回目に更新した見解をアップロードして下さいませ。宜しくお願い申し上げます!)
by 瓦版 (2009-10-21 23:32) 

通りすがり

これは度を越した行為になるでしょうね。
名誉棄損の範囲に入ると思います。

まあ、社内恋愛とはいえ、プレイベートの内容を社内で言いふらすのはちょっとねえ。仕事とプライベートは分けないとダメですね。
番組を拝見している限り、彼女の会社内での立場は悪くなる一方で、著しく社会的行為を下げたと考えるのが一般的でしょう。 個人的には菊池弁護士のやり取りが一番いいのでは?
北村弁護士の見解もいいですが、費用が…10万はさすがに出せませんよね。


by 通りすがり (2009-10-23 01:13) 

電車侍

僕からすれば、菊池弁護士の「中止を申し入れる」と言う見解が妥当だと思います。今回は、完全なる名誉棄損と捉えられるでしょう。女性は「やめろ」と言った。にもかかわらず、男性はまだ、言いふらし続けている。これは、女性がバカだとかそう言うレベルの問題では無い。また、女性側も、「内容証明郵便を相手に送りましょう。」とまでなると、「いえ、それ程のトラブルでは・・・。」と尻込みしてしまう恐れもある。女性も、トラブルは避けたいと思っているかもしれないでしょうから。そこを考えると、やはり、菊池弁護士が言った「中止を申し入れる」が非常に合理的で、女性からも同意を得やすく、的を射た解決方法と言える訳です。これが非常に実践的だと思いますね。以上です。


(津村さん、僕のこのコメントもアップロードをお願いします!!)
by 電車侍 (2009-10-25 11:44) 

瓦版

先週(この次の)の案件についてですが、一足先に見解を出します。あの場合は北村・石渡弁護士の方法に基づいた行動をとるべきでしょう。先ずは別居し、2~3ヶ月間妻Bの行動を記録し続ける。これがもし、状況証拠だとどうしても不確実なものになってしまって、訴えられた側に白を切られてしまって、裁判では訴えた側が不利になり易くなるので、そういう意味においてもこういった文字による日記のような記録は信憑性が非常に高く、証拠として極めて有効であると考えられます。また、北村弁護士の「すぐに別居するべきである」と言う見解ですが、これも全くその通りで直ちに別居すべきです。時間を置いてしまえば置いてしまうほど、却って、あの夫が精神的にも肉体的にも辛くなっていく一方です。ですので、こういう場合は先ず別居し、妻の行動を追いつつ、記録を取り続ける、これを大体2~3ヶ月ほど続けると。ストーカーの心配についてなんですけれども、夫婦関係にあるわけなので、これぐらいのことで夫がストーカー呼ばわりされる謂れなんか全然ないわけですから、全く問題にならないです。繰り返しになりますけれども、この場合は直ちに別居して、2~3ヶ月ほど妻の行動を記録し続ける!勿論、この記録のためにお金が掛かっても、探偵を雇うのも問題無しです!そして、妻が浮気したら、もう一切時間を置かずに離婚してしまえばいいわけです。まぁ、これはもう、ある意味、彼らの離婚も時間の問題と捉えて差し支えないです。
by 瓦版 (2009-11-03 22:55) 

電車侍

どうもまにさん、お久しぶりです。最近見ないので心配しておりました。実は僕、何度も瓦版さんに謝罪をしており、横暴な振る舞いも100%反省しているのですが、全然許してくれないのです。どうすれば良いのでしょうか?まあ、まにさんは知らないでしょうから、経緯を説明しておきます。まず、僕が下の方の案件に書き込んだ。すると瓦版さんが、「空理空論を語るな、今度空理空論を語ったら地球から追放する」と言った。それに対して僕が反論した。瓦版さんも同じく、僕に反論した。そして僕が自分の間違いに気付き謝罪した。にもかかわらず、瓦版さんは「お前を許す気は更々無い!お前を許すのは人生に負けた人だけだ!今度謝罪したら地球から追放する!とっととネット社会から出て行くんだな!!フハハハハハハハハ!!」と言った。これらが経緯になります。僕はどうしたら良いでしょうか?また、まにさんはどうお考えですか?僕はネット社会を出て、人々に散々笑われて、死んで行くしかないのでしょうか?もし質問がありましたら、どうぞお書き込み下さいませ。
by 電車侍 (2009-11-05 12:49) 

まに

…過去ログ、拝見しました。
知らない間に、ずいぶんとエキサイトなさってらっしゃったのですね。

私から言わせれば、「どっちもどっち」です。
通りすがりさんも仰ってましたが、議論と喧嘩は、別です。
相手の発言に、腹を立てる。これは、仕方ないことです。人それぞれ、考え方が違うのですから。
kabsさんを尊敬するも自由。それを公言するも自由。自分の考えを貫き通すのも結構。理想論を語るのも大いに結構。「○○さんの考えは間違ってる」も、まぁ許容範囲内だと思います(少なくとも私は腹は立ちません)。
熱くなるのも結構。感情的になるのも結構。互いに憎み合うのも、結構です。
でも、暴言は、別です。
お二人が言い争うことで、一番悲しむのは誰か?それを、よく考えてほしいです。

なぜこうなってしまうのか…私にもよく分かりませんが、思うに、お二人とも、気にしすぎなんですよ。
相手の発言に腹を立てる。これは、誰にでもあります。私だってありますよ。テレビなんかで、マスコミが無責任な発言したりしてると、腹が立ちます。でも、いちいち気にしてたら、キリがありません。だから、気にしないことです。

人それぞれ、考え方が違います。だから思い通りにならなくて当然です。
「相手に嫌われたくない」とか、
「自分がこう思うのだから、相手もそうじゃないとならない」とか、
「自分が反省してるのだから、相手は許さなくちゃならない」とか…
そういうふうに思っていると、疲れるだけだと思いますよ。
相手と自分は、違うんです。相手が自分のことをどう思うかなんて、コントロールできるわけがないんです。
なのに、それをいちいち目くじら立てたりしてたら、キリがないと思いますよ。
お互い、相手の考えは理解できないと思います。当たり前です。いろんな人生があって、いろんな考えがあるのですから。理解できたら、ラッキーだと思いますよ。

そもそも、ここは娯楽の場です。法律こそテーマに扱っているけど、架空の案件です。番組自体、娯楽です。
相手の見解を聞いたり、自分の見解を書き込んだり…ただ、それだけの場です。白黒つける場でもなければ、ましてや喧嘩する場でもありません。娯楽に、いちいち目くじら立ててストレス貯めたら、本末転倒だと思いませんか?もっと気楽に楽しみましょうよ。


by まに (2009-11-06 11:58) 

瓦版

まにさん、もういいですよ。どうせあの蛆虫は社会に出てから笑われたいみたいですから。俺は彼の勘違いのレベルが致命的だから、きつい言い方ではありますけれども、単に注意してきただけなのに彼は何一つ理解しようとしなかった上、逆ギレまでしてきた。それでもって、挙句の果てにはこうやってまにさんに泣きついて、俺達を騙して、またいい気になろうとする。そんな筋書きぐらい、俺には先刻読めているんですよ。俺はもう、金輪際彼の法螺に騙されるのは御免蒙ります。俺は今更何一つとして焦るべきことなどありません。もう、ここまで関係が壊れた以上は許すとかそんな次元なんかとっくに昔に越えているわけですよ。まぁ、彼も彼でそこまで言うのなら、俺からすれば、「もう、お前なんかどうにでもなれ!!」というわけですよ。だから、俺はもう彼には一切関与しないことにしたわけですよ。俺だって一度は彼には立ち直るチャンスを与えましたよ。だが、彼はそれを見す見す捨てたわけですから!それならそれでこれから先は全て自己責任でやれと言うのが俺の考えです。即ち、俺はお前がどうなろうがもう知らないよと言うわけです。それが彼が望んだことなのに何故ここへ来て掌を返したかのように許してくれと言われなければいけないのかと言うわけなんですね、俺からすれば!だから、もう俺はあの蛆虫を許す気など毛頭ないことは固よりあの蛆虫なんか如何なろうともう最早俺の知れたことではないと言うことなんです。以上。
by 瓦版 (2009-11-06 21:23) 

瓦版

あの、すいません、電車侍さん、俺は「君に謝罪するのは人生の敗者だ。」とか「君のほざいていることなど単なる空理空論に過ぎない。」などと言った覚えは確かにありますけれども、「君を許すのは人生の敗者だ。」とか、「今度君が俺に謝罪したらここから追放する!」とまでは言った覚えはないですよ。他にも「君がここから出て行ってくれれば最高だけれども!」と言った覚えもありますけれども、少なからず上記の2つの発言は言った覚えはありませんよ。まにさんに泣き付くのは悪いとは言いませんけれども、被害妄想も程々にしませんか?聞いていて君を許す気のない俺が悪者であるかのように聞こえてきます。まぁ、俺は君が何を言おうと俺の君に対する敵愾心はもう金輪際消えることはありません。もう、いい加減に俺のことは諦めなさい。
by 瓦版 (2009-11-06 23:21) 

電車侍

いや、ですから僕はいい気になるも何も、僕は無茶な問題を押し付けている訳では無いです。僕が言っているのは、「議論の発端者である僕が、今度こそ本当に、ちゃんと、100%反省しており、謝罪もちゃんとしているのだから、それを許して欲しい。」現時点でこれ以外に要求すべき問題は一つもありません。僕は一日一歩、大人への階段をちゃんと登っており、これまでの横暴な振る舞いも全て反省している。僕は人間ですから世の中が謝って済まされる事ばかりでは無い事も知っています。ですけど僕は、今までの事をこんなにも反省しているんです!!それとも、瓦版さんやまにさんは僕に対し、「お前を許してしまうと、俺達が死んでしまうんだ!!ネット社会から出て、ひとり寂しく死んでいろ!!」とでも言うのですか?僕はこの社会に居たらいけないガラクタとでも言うのですか、まにさん?こんなに謝罪しておりますから、いい加減に僕をお許し下さい!!貴方達との関係を修復する気もちゃんとありますし、貴方達が嫌いな訳でもありません!!どうか僕を許し、このブログに残させて下さい!!瓦版さんへの敵愾心を消す気もあります!!どうか僕をお許し下さい!!今度こそ正真正銘本当の謝罪です!!僕をお許し下さい!!瓦版さん、まにさん、津村さん、お願いします!!最後の神頼みです!!どうか僕をお許し下さい!!お願いします!!
by 電車侍 (2009-11-07 15:20) 

通りすがり

何でそんなに仲が悪いんですかね??

過去に何があったかは知りませんけど
個人的にはかなりドン引きしていますね。

過去の案件に関する見解は全部読みましたけど
瓦版さんと電車侍さんは全く性格が合わないみたいですね。

私も法律はド素人なので個人の見解についてどうこういうつもりはありません。みなさんの見解が合っているか間違っているかは解りませんから。

まにさんと同じく「どっちもどっち」だと思いますよ。

もし他人の見解について意見を述べていいということであれば、1件だけあります。「これはどう考えても間違っているよ。」と思う書き込みが1件だけあります。

by 通りすがり (2009-11-08 18:53) 

瓦版

何度も言っていますが、もう手遅れです。俺からすれば、「今更何?」と言うわけです。それに「今度こそ正真正銘本当の謝罪です!!」と言うことは裏を返せば、今までの俺達への謝罪はまやかしの謝罪だったと言う意味なのですか?もし、そうなら、君を許す気は尚更無くなります。そうでなくても、もう俺の君に対する敵愾心は不可逆的且つ永久に消えることはありません。もう、俺は君のことなんか到底信用出来ません。出来なくて当たり前です。俺と君との関係なんか君がここで書き込みを始めた時からもう既にあってないようなものなんですよ。まぁ、このことを他の常連の方々は一体如何お考えになるかは全く俺にも見当が付きませんが、原則的に俺の方針は変わりません。と言うか、嘗てまにさんも仰っていましたけれども、君は一体俺とどうしたいと言うつもりですか?もう最早、君は俺と関係を改善したところで何のプラスにもなりません、寧ろ、マイナスです。俺にとっても、君にとっても、延いてはこの掲示板にとってもね。だから、もう俺は君にあの時三行半を差し出した筈です、スターダストプロモーションの沢尻エリカと全く同じように。
by 瓦版 (2009-11-08 23:23) 

通りすがり

別に許してくれないのならそれはそれでいいんじゃないですか?
ここは掲示板で、別に友人作りしている訳ではありません。
まして2ちゃんねるでもありません。

思った事を書き込むのは自由ですが、喧嘩するのなら他の掲示板でやって欲しいと思います。

過去の事いつまでもねちねちこだわり過ぎです。


by 通りすがり (2009-11-09 21:58) 

通りすがり

まにさん、ある案件とは、私が拝見した限り、温泉旅館の案件ですか?

私には、あの案件が2人の喧嘩の発端になったように見受けられましたが。
by 通りすがり (2009-11-09 22:01) 

まに

いえ、ラーメン屋の「料理を勝手に撮影するな?!」の案件です。
それ以前にもお二人の意見が対立することは幾度かありましたが…暴言にまで発展したのは、あの案件が皮切りでしたね。もっとも、この掲示板に移転する前の話ですが…。

温泉旅行の案件の頃は、電車侍さんは、まだ常連ではありませんでした。
あの案件は、私や、昔の常連だったkabsさん、commettさんなど、様々な常連さんが瓦版さんを納得させようと試みましたが…瓦版さんの意思は固く、意見を変えてもらうに至りませんでした。

by まに (2009-11-09 22:57) 

通りすがり

そうだったんでしたか。
改めてその案件は読んでみます。

温泉旅館の件ですね。いろんな人の書きこみみ全部読みました。 ここで私がはっきりと言えるのは「申し訳ないですが、瓦版さんのあの案件の考えは明らかに間違っている」ということです。
どうやら瓦版さんは学生のようですので今はまだ分からないかも知れません。でも社会に出てか色々な事を吸収してから改めて読んで見て下さい。どこがどう間違っているのか、はっきりと見えてきます。

今、私から瓦版さんに言えるのは、これだけです。


by 通りすがり (2009-11-09 23:34) 

まに

昔の常連だったkabsさんも、通りすがりさんとまったく同じことを仰ったことがあります。軽いデジャブのような感覚を覚えました。

ちなみに、ラーメン屋じゃなくて、うなぎ屋でした…

by まに (2009-11-09 23:50) 

瓦版

やっぱりあの件でしたか…。まぁ、あの件につきましては僕も他の人から非難されるのは承知の上でしたよ、あれは明らかに詐欺だろとね。まぁ、あれは僕がその時そう考えただけ。大きな意味はありません。しかも、津村さんも仰っていましたけれども、「温泉大好き派」と「温泉なんてどうでもいい派」の意見の対立で収拾が付きようにないと。まぁ、余談になりますが、因みに僕はどちらかと言えば、あまり旅行には行かない人間なんで、結構こういうことには鈍感であるという所為もあります!だから、僕は最低限のおもてなしは出来ているから別にいいじゃないかと言う考えに基づいて、あの見解を出したと、ただそれだけのことに過ぎません。まぁ、僕のそういった考えを皆さんが如何評価するかは皆さんにお任せしますと言うのが僕の今の心情です。正しいと思うも、間違っていると思うも結構です。ただ、僕は原則的には考えを変えることは特に考えていない、ただそれだけのことです!勿論、僕は皆さんを煽ってやろうとなんて全然思っておりませんので、その点は誤解されませんよう、宜しくお願い申し上げます。また、余談になりますが、かと言って、僕は決して引篭りと言うわけでもないので、その点は誤解の無きよう、宜しくお願い申し上げる所存です。それとまにさん、通りすがりさんが仰っている通り、ここは友人を作るための場でも2ちゃんねるでもありません!況して、僕もまにさん、通りすがりさん、電車侍さん等が一体どういった人なのかだなんて知る由もありません。分かるのはその人の考えだけに過ぎないんです!まぁ、僕と電車侍さんの不仲のことですけれども、僕も原則的には通りすがりさんが仰る通り、過去のことをねちねち拘り続けるのは如何なものかと思います!電車侍さんだって、僕が彼のことを金輪際許さないからと言って、余程のことが起こらない限りはそんな簡単に死ぬわけでも何でもない!まぁ、俺は勿論、彼とは仲直りをする気は毛頭ないですけれどもね。そんなもんなんですよ、僕と電車侍さんとの関係なんか。彼がここの掲示板に来た時からね。まぁ、今更そうする意味もありませんからね。そんなことをしても、ただ疲れるだけです!まぁ、これが本当の現実なんですよ!これはある意味宿命です。ここまで来てしまった以上、どうすることも出来ません。
by 瓦版 (2009-11-10 03:00) 

電車侍

自分が気付かぬうちに随分議論があった様で・・・。では、今自分が思っている事を言いたいと思います。まず、まにさん。僕が暴言を吐く事は滅多にありません。僕がこれまで暴言を吐いて来たのは、瓦版さんが僕の事を「時代のねじれから出て来た大バカクソボケカスアホ蛆虫独裁者野郎」と言った事や、僕自身の勢いによるミス、この2つによる物です。又、僕がどうして許して欲しいと考えているのか?それは、「議論の発端者である僕がこんなにも反省しているから。」又、「瓦版さんをはじめ、常連さんと仲良くなりたいから。」この2つが理由です。お分かりになりますか?また、「行動で表す」とは、例えばどう言う物ですか?僕は学生で、まだ分からないので教えて下さい。まあ、僕が今後一切暴言を吐かないと約束する気はちゃんとありますけども。(笑)次に瓦版さん。僕が言う「正真正銘本当の謝罪」と言うのは、これまでも謝罪して来たが、瓦版さんにはウソと思われているので、「これはウソなんかじゃ無い、本当の事だ!!」と言う主張なんですよ。これがお分かりになりますか?また、僕が言っているのは、「トラブルを評価する事をやめろ」と言う事じゃ無くて、「トラブルを評価するのは自身の自由だが、あまり厳しくする事はよせ」と言う事なんです。僕だって、貴方を端から悪者扱いしようだなんて思った事もありませんよ!当然ながら、僕の事をどう評価するかは自由ですよ。トラブルをどう評価するかも結構。でも貴方の場合はやり方が厳し過ぎるんです!それをやめて欲しいだけなんです。貴方には、その様な事がちっとも出来ていなかったから注意しただけなんです!分かりましたか!最後に通りすがりさん。僕と瓦版さんの仲が悪くなったのはここで僕が初めて書き込んだ「フリーマーケットは副業か?」からです。その頃から犬猿の仲だったんです。分かりますか?
以上、これが僕の言いたい事です。もし、分からない事がありましたら、言って下さい。以上です。
by 電車侍 (2009-11-13 20:17) 

電車侍

言い忘れましたが津村さん、僕の見解もちゃんとアップロードして下さいね!!まあ、評価は津村さんにお任せしますけどもね。(笑)
by 電車侍 (2009-11-13 20:20) 

まに

電車侍さん

「行動で表す」と言いましたが、特に何もすることありません。
今後、暴言を吐かなければ、それで「行動で表した」ことになります。
ちょっと分かりにくかったですね。
でも何も難しいことないですよね?

もちろん電車侍さんだって好きで暴言吐いてたわけじゃないでしょう。
とはいえ、相手の暴言に暴言で返せば、掲示板が荒れるだけです。
ケンカは、売る方も売る方ですが、買う方も買う方です。
私が言いたかったのは、そういうことです。

あと、瓦版さんに対して、
「厳しいことを言うのはよせ」と
「許してほしい」という要望は、
ムリだと思います。

瓦版さんも、瓦版さんなりの考えがあって、厳しいことを言っているわけです。
たとえそれが正しかろうが間違っていようが、他の人がとやかく言う資格などないです。
もちろん議論するのはいいですけど、お二人の場合、議論を逸脱しちゃうんですよね…。

電車侍さんの先程の書き込みを見ると、「自分の気持ちを分かってほしい」という思いが強く感じられます。
そうでなくて、「いろんな考えの人がいるんだなぁ~」という考えも、持ってみるといいと思いますよ。

by まに (2009-11-15 23:40) 

瓦版

電車侍さん、俺が厳しい考え方をするのはいけないことですか?まにさんも仰った通り、俺には俺なりの考えがあって、それに基づいてああいう見解を出しているに過ぎないんです。それがいけないことだと言われてしまいますと、俺は見解を全く出せなくなってしまいます!それは勘弁して下さい!!
by 瓦版 (2009-11-18 01:32) 

電車侍

別に、見解を出したらいけないとは一言も言っていません。貴方が僕の事をどう評価するかは自由ですよ。トラブルを評価するのも自由。女性の事をどう思うも自由。現実に基づいた見解を出すのも自由。でも言い方が悪いんですよ。一言多いんですよ。例えば、「あの女性は単なるバカだ」とか「お前の見解は話にならない」と良く貴方は言いますけど、それが蛇足なんですよ。僕と見解が合わないのも、僕と違う見解を出すのも全然悪い事じゃ無い。ただ、「上記の事に気を付けて下さい」と言っているに過ぎないんですよ。貴方が僕に対してして欲しい言い方は、「誰誰さんの見解には何何の点で矛盾点がある。」と言う言い方なんです。ただ、僕がそう言う言い方をしなくて良いのかと言われたら、それは全然違います。僕も僕で貴方の見解を厳しく評価した事は自覚しておりますから。(笑)また、かなり仲が悪くなったとされる(もちろん、仲が悪かったのはこれよりも前ですが・・・。)メールをのぞき見したらどっちがいけないのかの案件で貴方が「お前は男を見捨て過ぎだ!!」と言っておりましたが、そんな事は無いです。僕が敵として見る男性の対象は、なんでも自分のやり方を押し付けたり、約束を悪意で破ったりする人だけで、それ以外の男性まで敵に回そうと考えた事はありません。もちろん、これは女性に対しても当てはまります。したがって、「僕を何かしら甘やかす必要はないが、暴言を吐くのはよしてくれ。」と言うのが僕自身の言いたい事です。もし、間違いや矛盾点、質問などありましたら、どしどし言って下さいませ。以上です。
by 電車侍 (2009-11-21 11:43) 

瓦版

だから、もう何度も言っているでしょう、もう俺は君に言うべきことは全て言ったって、君がそう思うなら仕方がないと。だが、俺にも言論や思想の自由はあると言うことだけは忘れるなと言うだけの話です!ただそれだけのこと!
by 瓦版 (2009-11-24 03:00) 

通りすがり

まだやっていたんですか(笑)

どっちもどっちなんですけど

ただ、確かに瓦版さんは正直「ちょっと言葉使いは悪いかな」
という印象は受けます。過去の書き込みを拝見していたら。
「言論・思想の自由」は確かにありますけど、暴言となると、それはどうかのな? と思います。

電車侍さんは正直、過去の事にあまりにもこだわり過ぎ。
こんなんじゃまるで「堂々巡り」と同じです。

こんなやりとり、見ていてうんざりします。
by 通りすがり (2009-11-28 09:41) 

瓦版

いや、僕もこんなことを何時までもしたくないですよ。正直可也疲れてます。
by 瓦版 (2009-11-28 11:44) 

電車侍

いえ、別に貴方を批判しているつもりはありませんよ、瓦版さん。何なら、仲直りしろとまでは言いません。せめて、「誰誰さんの見解には何何の点で間違いがある。」と言う言い方は、出来ませんか?そりゃ、僕も人間ですから、貴方に言論の自由は認めなきゃいけませんが、貴方は、「お前の言う事は空理空論で話にならない!」とか言っていたでしょう?そう言う言い方でなければ、僕は厳しく反論する事も無かったんですよ。せめて、「誰誰さんの見解には何何の点で間違いがある。」って言う言い方は、出来ませんか?
by 電車侍 (2009-11-28 13:02) 

電車侍

言い忘れてしまいましたが、津村さん、まにさん、僕もこのブログの常連と認めて下さい!まあ、評価は皆さんにお任せしますけどもね。(笑)
by 電車侍 (2009-11-28 13:04) 

まに

困ったな…どうすればこの言い争いは終着するんだろう…。
「納得できないことはいつまでも納得できない」という気持ちは、分からなくもないけど…。でも電車侍さんは、ちょっとこだわりすぎだと思います。

確かに、瓦版さんは、ちょっと言い方が厳しいとこがあります。VTRの人物に暴言を吐くこともあります。
でもそれは、瓦版さんの自由ですよ。(電車侍さんに対する暴言でなければ)
なんでそれで電車侍さんが困ることあるんですか?

by まに (2009-11-30 23:25) 

瓦版

まにさん、もういいですよ。あんな奴など放っぽらかしてやればいいじゃないですか。まにさんも彼が何をほざいてこようと、無視すればいいだけのこと。一見すると俺はまだ電車侍さんに構っていると思うかもしれませんが、一切そんなことはありません。だから、俺は彼が何をほざいてこようが、ああやって好きにすればいいでしょうということで彼の発言については一切口出しはしていません。だから、こういう場合、彼には言いたいことを言いたいだけ言わせてやればいいんじゃないんでしょうか?俺は彼に言うべきことは言ったから、これ以上俺が語るべきことは何もないというのが今の俺の考えです。
by 瓦版 (2009-12-01 23:21) 

電車侍

別に、「仲直りして欲しい」とは一言も言っていません。こう言う議論を行う事で何を主張しようとしているのか?どうしてこんな事になってしまったのか?こんな議論を招いてしまった心のゆがみはどこから来ているのか?責任はどちらにあるのか?こんな事は、今更言いあってもしょうがないでしょう。ですから、今後僕に反論する時は、僕の名前を出すのは結構ですが、「誰誰さんの見解には何何の点で間違いがある。」と言う反論をする様にしましょう。だからと言って、トラブルの評価の仕方を変えよと言うつもりは全くありません。また、少なからず、僕に対してだけ厳しくするのはやめましょう。まにさんだって、人に厳しくするのは正当な行為であるとは一時も思っていませんよ、たとえそれが通りすがりさんや津村さんや枯山さん、今はいないがHOUOHさんやcomettさんであっても。また、僕に対して「蛆虫」や「独裁者」や「和製金正日」や「時代のねじれから出て来た大バカボケカスウンコクズクソ蛆虫独裁者」や「お前の見解は空理空論だ」と言うのもやめましょう。僕に対してだけ厳しくするのはよしましょう。現時点で僕が言いたいのは、これだけです。



追記
津村さん、僕の常識論もちゃんとアップロードをお願いします!!また、僕もこのブログの常連と認めて下さいます様、お願いします!!
by 電車侍 (2009-12-13 17:19) 

瓦版

津村さんはそんなことを言わなくたってきちんと君の見解をアップロードしていませんか?君の見解をアップロードしてくれないなら未だしも、アップロードしているのにしつこくせがむのは考え物ですよ。また、現時点で俺は君への対応も含めて今の俺の考えを変えることは特に考えていません!俺から今言えることはただそれだけです。それ以上のことは何も言えません。これ以上俺達を辟易させて、君は一体どうしたいと言うつもりなんですか?他の人達は如何思うかは分かりませんが、少なくとも、俺は君のしつこさには正直言って可也辟易しています。と言うかこんな議論はもう幕にしませんか?はっきり言って君以外は誰一人としてこんなにうんざりする議論を何時までも続けたいと思っている人はいないので、その点は忘れないように。以上。
by 瓦版 (2009-12-14 17:17) 

電車侍

で、では最後に一言だけ言います、良く聞いて下さい。貴方は、「まにさんとは、過去の事を清算したのでとっくに仲直りした。」と言っていますね?その時には僕はいなかった。それでは、質問を言います。まにさんとは、どの様に言って仲直りという結果になったのか、その時の当時の文を復元させて、ここに書き込んで下さい。覚えていないのなら、「覚えていない」と答えても構いませんが、答えれたら、僕はここでの議論を終幕しようと思います。12月23日を締め切りとします。以上です。
by 電車侍 (2009-12-18 20:48) 

瓦版

それはオードリー・春日さんがとあるオバサンが捨てたゴミをこっそり持ち帰ろうとした案件のところを見ればいいだろう。それより締め切りって何だよ?君は一体何様のつもりなんだ?君はこの期に及んで未だ俺を怒らせるつもりなのか?巫山戯るのももうそろそろいい加減にしろや!まぁ、俺は君がどうなって構わないから、多くを語るつもりはないが、ただでさえ、敵対関係にある俺に君がそんな言い方をすれば、俺が激怒するぐらい分かり切ったことだろうに!!俺としてはこの議論どころか今後は君との議論も金輪際したくもないし、君との関係もこれで完全に終わりにしたいんだ!今の俺からはっきり言えることはそれだけだ!それ以上俺が君に語るべきことは何もない。
by 瓦版 (2009-12-20 00:40) 

電車侍

瓦版さん。
僕の事を「お前がどうなっても構わん!!」等と言うのはお止め下さい。読んでいて良い気分はしません。貴方の言う事は、侮辱罪と言う他にありません。ずっと前から「蛆虫」や「和製金正日」や「時代のねじれから出て来た大バカボケクズカス蛆虫独裁者」等とほざいておいて、何も悪い事をしていない僕をまだ、酷く傷つける気ですか?そんな事をするのであれば、僕が電話一本で警察に連絡してあげますよ。貴方は僕を傷付けた事を反省せず、最後には無期懲役となり、声を上げてオイオイ泣く。そんな姿、もう僕にははっきりと見えていますよ。
津村さん、彼には反省の態度が見られない為、NGとして追放したいので、メールアドレスを教えて下さい。お願いします。
by 電車侍 (2009-12-20 11:37) 

瓦版

呆れた。勝手にすれば?俺はお前なんかに何も教えないよ。もう知らない。
by 瓦版 (2009-12-21 00:36) 

瓦版

俺は飽くまで君の考え方が世の中通用しないと思っているから注意しただけだが、君は尽く俺の警告を無視し続けてきた!俺はそこまで自分の考えが正しいと思うなら、そう思えばいいと言っているだけだ!まぁ、少なからず俺は君の考え方が正しいとはとても思えないけれども、君が正しいと思うなら、俺が説得したって君にとっては犬に論語だろ?だったら、俺は一切止めないけれども、その代わり、今後は自分の考えを持つ以上、そのことがきっかけで君がどんな不利益を被ろうと俺は知らないぞと言っているだけのことだ!お前がどうなっても構わんと言う言い方は少しきつい言い方かもしれないけれども、まぁ、要するに俺が言いたいことは上記のようなことだよ。俺のお前がどうなっても構わんと言う言い方はそうニュアンスで捉えろと言うことだ!だから俺としては寧ろ、君の考えは君の考えでそう思うのなら、それはそれでいいんじゃないと言うわけだ。それで君がそうやって俺に食って掛かるのは単なる君の俺に対する逆恨みであって、俺としては非常に迷惑だ!
by 瓦版 (2009-12-21 01:10) 

瓦版

それに君は自分の目に余る振る舞いを碌に反省しないくせにそれを棚に上げて俺の行為を一方的に非難するとは君も大層な人間なもんだな!よっぽど君は自分の行為が正しくて、俺の警告など聞く値打ちもないと思っているんだろうな。まぁ、いいさ。それならそれで俺は全く構わないよ。俺はこれ以上君の振る舞いに口出しする気なんか毛頭ないし、況んや君と議論なんかしたくもないよ。その代わり、俺達に迷惑を掛ける行為だけは慎むんだな!
by 瓦版 (2009-12-21 02:46) 

まに

せっかく議論が終着すると思ったのに…
もう、こうなってくると、ホントに「どっちもどっち」ですよ。

瓦版さん、18日の電車侍さんの書き込みで、なぜ憤慨なさるのですか?
電車侍さんは、私とあなたがどうやって仲直りしたのか?それを聞きたかっただけですよ。
なぜそんなことを聞くのか?それは、あなたと本気で仲直りしたいと思っているからです。
期限を設けたのも、議論を終わりにしたかったからなのだと思います。

相手の発言に腹を立てるのは誰にでもあるけど…
でも18日の電車侍さんの発言で、瓦版さんが憤慨なさる理由が、私には分かりません。
電車侍さんは、決してあなたを怒らせるつもりで書き込みしたわけじゃないと思います。
なのにあなたが憤慨したら、ますまこじれるだけですよ?

もう、ここでこの議論、打ち切りにしましょう!

最後に電車侍さん。
仲直りするのに、必ずしも言葉は要りません。
確かに、瓦版さんとは議論を交えたこともありましたけど…
あの頃は、ちょっとアツくなりすぎたな、と反省しています。
時間が解決してくれることもあります。
お二人とも、しばらくはお互いに距離を置いた方がいいかな?と私は思います。

あ、あと、あなたはこの掲示板の常連として認めてもらいたがっているようですが…
常連かどうかを決めるのは、あなた次第ですよ。

by まに (2009-12-21 22:04) 

瓦版

それは電車侍さんの勝手な都合で締め切りを設けてきたから激昂したんですよ。僕にも僕の都合と言うものがあるんです。それを碌に考えずに唐突に「12月23日迄に答えを出せ!」と言われれば、僕からすれば、「他人の都合も考えろ!!」と思うわけですよ。こういうことは非常に迷惑なんですよ!常識的に考えて、誰かに何かしらの回答を求める時は電車侍さんみたいに期限を設けるようなことは普通しませんよ。少なくとも僕の場合はそうしますし、もし、その質問に答えたくなければ、別に無理に答えてもらわなくても全く構いません、と言うのが基本的な方針です。僕はここのブログの常連でも四六時中本ブログを拝見していると言うわけではないので、こうやって唐突に誰かが期限を設けた上で書き込んだ質問に答えろと言われても困るんです!それと熱い議論を交わすことは別に悪いことでも何でもないと思いますがね…。また、まにさんは電車侍さんが僕と仲直りをしたいからあの書き込みをしたのではないかと仰っていますが、そんな当の僕からすれば、これまでの電車侍さんの甚だ不愉快な振る舞いを踏まえれば、仮令、どんなに電車侍さんが本気で僕と仲直りしようとどんなに努力しても、僕はその気には全然なれません。なれるわけがないですよ!勿論、僕もこんなくだらない議論なんかとっとと終わりにして、津村さんの次の案件の見解の更新を待ち、そして、自分の見解を単刀直入に述べることに集中したいんですよ。以上。
by 瓦版 (2009-12-23 10:30) 

電車侍

自分が気付かぬ間に随分とんでもない事が起きていた様で・・・。では、議論はここで終幕しますが、せめて、僕の真実は聞いて下さい。
まず、まにさん。僕があの件(瓦版さんとまにさんはどの様にして仲直りしたのか?)を聞いた理由は、瓦版さんに本気で許して欲しかったからです、簡単に言えば、瓦版さんと仲良くしたかっただけなんです。お分かりになりますか?つまりは、「あの件は、瓦版さんを怒らせるつもりで聞いたのではなく、瓦版さんと本気で仲直りしたかったからである。」と言う事です。お分かりになりますか?又、「二人とも、しばらくは距離を置いた方が良いと思う」と言っていますが、どのくらいの期間、距離を置けばよろしいでしょうか。教えて下さい。
次に瓦版さん。貴方のこれまでの書き込みを見ると、僕の事を何度も悪党扱いしている様ですが、そう言う貴方はどうなんですか?そちらこそ、僕に対して「蛆虫」だの「時代のねじれから出て来た大バカボケカスウンコクズクソ蛆虫独裁者野郎」と言った事、そして、ライバル社の試験を受けたら降格かどうかの意見で「社員を守るのは間違いだ、社員はごみの様に捨てて行く物だ!!」と言った事、「女性はただのアホだ」と言った事を反省したらどうなんですか?だからと言って、当の僕が反省しなくても良いのかと言われたら、それは全く違います。僕も僕で貴方にして来た事はきちんと自覚しておりますから。ただ、僕に対してだけ厳しい言葉遣いをする事はよして下さい。まにさんだって、貴方が僕を傷付けている所を見て良い気分はしなかったと思います。


〈まにさんへのコメントの補足〉
あの件についてはですね、実は貴方が来ない間にも同じ事件がありまして・・・。
僕がこのブログの存在を知って1ヶ月後の4月に、かつて楽天版の記事にもあった「口約束でも約束は守れ!?」の記事に僕が「皆さんの今の考えを聞きたいので、今の考えをまとめて、この記事に書き込んで下さい。」と書き込んだ所、瓦版さんに散々悪党扱いされました。僕の書きこんだ事はいけない事だったのでしょうか。教えて下さい。まあ、過去ログを見ているかもしれないのでお分かりかと思いますが・・・。
最後に一言。これを機に、僕も常連になろうと思います。2000年代も間もなく終わりますが、僕は2010年1月1日以降もこのブログの常連として自分流の意見を貫いていく方針なので、まにさん、通りすがりさん、津村さん、これからもどうぞよろしくお願いします。以上です。
by 電車侍 (2009-12-23 11:24) 

瓦版

電車侍さん、確かに今回の君の書き込みに食って掛かってしまった俺の対応は問題だったかもしれません。勿論、恐らく君からこういう反応が返ってくるだろうと言うことも織り込み済みです!勿論言うまでもなく、これまでの俺の君への対応は問題だらけだったということも十二分に承知しております。ただ、今回は期限を設けられて俺が怒ったのはここ最近凄く忙しくてなかなかこのブログを拝見する時間がなかったんですけれども、この議論はそろそろいい加減に終わりになったかなと気になったので、その合間を縫ってこのページを拝見したところ、期限付きで君の質問に答えろと言われてしまいましたので、内心では「このクソ忙しい時に電車侍さんは一体何を考えてんだよ!!俺の都合も少しは考えろ!!」と思ってしまって、その俺の感情を抑えきれぬ内に書き込みをしたが為にあんなことになってしまったとお考え下さい。ただ、電車侍さん、俺やまにさんや通りすがりさんも仰っていますが、もうこの議論、幕にしましょうや。俺も正直可也辟易としています。言い忘れましたが、勿論、君も察知している通り、俺は君を罵倒しても何も面白くありません!寧ろ、疲れますし、いい気分になるわけがないですよ!ただ、俺と君との関係が修復するには何十何年、百何十何年と掛かると思いますね。まにさんが仰った通り、俺の考えと君の考えは両極端過ぎますからね…!
by 瓦版 (2009-12-23 13:00) 

まに

では、最後に少しだけ…。

期限を設けられることは、確かに「自分の都合を考えてない」とも受け止められますが、
おそらく電車侍さんは、自分に対する踏ん切りのつもりだったのだと思います。
誤解から喧嘩に発展することは、よくあることです。
ですが、相手の発言をなるべく好意的に解釈すれば、無用な喧嘩は防げると思いますよ。

次に、電車侍さん。
いつまで距離を置けばいいか?それは、誰にも分かりません。
今のままですと、永久に無理だとも思いますし、
人の考えは変わるもの、とも考えられます。

おそらく電車侍さんは、みんなと仲良くしたいのだと思います。
でも、世の中、いろんな考えの人がいます。でも、それでいいじゃないですか。
ムリに仲良くなろうとはせず、「いろんな考えの人がいるんだなぁ~」
そう受け止めれば、少しは楽になると思いますよ。

あと、楽天版のその案件は、拝見してませんでした。
なので判断つきかねますが…意見を求めること自体は、悪いことではないと思います。

瓦版さんも、忙しいのでしたら、何も無理して答えることはなかったと思います。
掲示板は、娯楽の場です。
どんな意見を持つのも自由。
その意見を書き込むのも自由。
相手に意見を求めるのも自由。
それに答えるかどうかも自由。
すべてが、自由です。
ただ、マナーは、ありますけどね。
お二人とも、もっと気楽に楽しまれてはいかがでしょうか?

by まに (2009-12-28 19:24) 

瓦版

当然、意見を求めることは全然悪いことでも何でもありません。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と言う諺もあるほどですからね。今回、僕が敢えて電車侍さんの質問に答えたのは答えないと電車侍さんに僕とまにさんとの過去のいざこざは清算したということが嘘だったと誤解されては困ると思ったのでそうしたまでのことです(まにさんがこのことについてどうお考えになっているのかということまでは分かりかねますが…。)。締切の件については僕の捉え方にも問題があったとは思いますが、このことで僕が激昂した理由については上述の通りです。かつてまにさんも仰ったことではありますが、この徒広い世の中を見渡せば、僕みたいに今のこの厳しい現実を踏まえつつ、厳しい考えを持つ者(即ち、毒舌家)もいれば、電車侍さんみたいにそういう時だからこそ理想論を追い求める者もいる。そんな僕もこれまでこの番組で扱った案件について、毒舌を以て可也手厳しく批評させていただいてきたわけですけれども、来年以降もこの方針を変えることは特に考えていません、寧ろ、これまでより尚一層厳しくなる可能性さえも孕んでいるほどです。まぁ、そんな僕とは裏腹に理想論重視型の電車侍さんはそんな僕の考えにはまず賛同しないでしょう。何故なら、僕と電車侍さんの考え方は真っ向から逆ですからね。まぁ、僕はそれでも全く構わないんですけれども、電車侍さんも僕みたいな毒舌家の毒舌に振り回されることなく、自分の考えを貫く態度を身に付けていただきたいものですね。また、電車侍さんの皆と仲良くしたいと言う気持ちは決して悪いことではありませんけれども、まにさんも仰った通り、僕みたいに物の考え方が極めて手厳しい者がこの世に存在する以上、まず無理ですね。それに僕みたいな毒舌家なんて世の中探せばごまんといますからね。僕はそういう人達を尊敬しますが、電車侍さんにはとても無理だと思います。ですので、まにさんも仰った通り、電車侍さんには気を楽にして、「こんな考えの人もいるんだな。だが、自分はこの考えが正しいと思うから、自分はこれでいいんだ。」と考えるようにしていただきたいものです。長文失礼致しました。
by 瓦版 (2009-12-29 14:54) 

瓦版

それと電車侍さん、君は俺が去年の8月の車の件で君を悪者呼ばわりしたと言っていますが、「指示を出す」と言う言い方は考え物だと思いますよ。上述の通り、他人に意見を求めることは全然悪いことでも何でもありませんが、まにさんも仰った通り、それにもマナーと言うものがあると思います。「指示を出す」と言う言い方は人によっては「何だこいつ、偉そうに…。」と思われるリスクを孕んでいると思います(俺も例外ではないですよ。)ので、そのやり方には十二分に気を付けるべきでしょう。
by 瓦版 (2009-12-29 15:15) 

瓦版

「孕む」の使い方を間違えてしまった…。49個目のコメントの「可能性さえ孕んでいます」は「可能性も十分にあります。」と、50個目のコメントの「リスクを孕んでいます」は「可能性があります」とした方が適切ですね。それとまにさん、去年の8月の車の件なら本ブログ(so-net版)内にもありますよ。まぁ、尤も最初の方は僕と電車侍さんの醜い罵り合いになってしまっていますが(僕が電車侍さんを可也厳しく批判したからですが。)…。その件については本ブログの行列のできる法律相談所のタグの2頁目にあると思いますので、参考までに御覧下さいませ。因みにあの件については北村・本村弁護士、津村さん、まにさん、枯山さん、HOUOHさん、僕は「買ってもらえない」、住田・石渡弁護士、電車侍さんは「買ってもらえる」の見解でした。まぁ、言うまでもなく、僕は今も考えを変える気なんか金輪際ないですけれどもね。
by 瓦版 (2009-12-29 22:00) 

通りすがり

久々に覗いたけど…

何だこれ? はっきり言って中学生レベルの喧嘩だね。
お互いにね。
悪いけど、お互いの頭のレベルは中学生レベルという事。

二人とも、大人になれよな。
いつまでもガキの争いして何が楽しいんだよ。
見ていてこっちが頭にくる。
他人のブログでレベルの低い喧嘩をいつまでも続けていて。

二人とも、「竹原慎二のボコボコ相談室」でも読んで頭冷やせや!
これを読んだら、自分がいかに低レベルの人間かよく分かるだろう。
検索して読めや!

by 通りすがり (2010-01-10 03:55) 

tsumutak

自分のブログなのに間に割って入れない雰囲気なのは事実ですな……。(^~^;)
by tsumutak (2010-01-10 09:05) 

電車侍

通りすがりさん
何をバカな事を言っているんですか?これを見て、議論が集結していると言う事が分かりませんか?瓦版さんならまだしも、僕の事を「中学生レベル」とは、そちらこそ一体どう言うレベルの人間なんですか?竹原慎二のページに行けとか全く関係の無い話です。
自分が何も知らない癖に他人をバカにするのはやめて下さい!
by 電車侍 (2010-01-10 17:57) 

瓦版

電車侍さん、ここは君が大人にならなきゃダメですよ。通りすがりさんにも通りすがりさんなりの考えがあってああいうことを言っているんです。それが嫌なら、「あっそ、はいはいそうでございますか。あんたの戯言に付き合う気なんかないよ。」ぐらいに聞き流せばいいだけなんですよ。まぁ、俺はチャージャーの竹原さんのボコボコ相談室を一通り拝見させていただきましたけれども、どれもこれも毒舌家の俺には物凄くいい刺激になりましたよ!逆に俺は今までもっと竹原さんの毒舌トークを読んでいればよかったとさえ思えるくらいです。竹原さんの考えは読んでいて気持ちがいいくらい俺と考えが合うもんですから、逆に驚きました。ただ、俺は電車侍さんがこれを読むのは個人的にはあまりお勧めしません。それでも読みたいと言うなら止めませんけれども。それより電車侍さん、君の1つ上のコメントの「俺なら未だしも」とは一体どういうつもりなんですか?君のそういう発言を拝見する限り、とても君は反省しているとは思えません!仮に君に悪気はなかったとしても、君のそういう発言も人によっては「何だ、こいつ?」と思われかねませんよ(俺もその一例です。)。以後、気を付けるように。まぁ、因みにそんな俺はと言われたら通りすがりさんの発言はあまり気にしていません。俺は「あんたには発言の自由はあるし、基本的には何をほざこうとあんたの勝手だけれども、他人に迷惑を掛ける振る舞いだけは慎みな。」と。まぁ、こういうことです!まぁ、俺としては別に何一つとして焦るべきことなどないですけれどもね!以上!
by 瓦版 (2010-01-10 22:22) 

電車侍

瓦版さん
竹原さんの件につきましてですが、特に僕があのページを見る気はありません。確かに瓦版さんと竹原さんがコンビ(?)を組めば、考えがかなり合うかもしれませんが、僕自身としては、あのページを見てもあまり良い気分はしません。後、瓦版さんの件についてはこれで終幕させて、次の案件が出来るのを待ちましょうと言う構えです。又、現時点で通りすがりさんの言葉を良い物とは全く思いません、むしろ、侮辱罪で逮捕されるレベルだと思います、ただそれだけの事です。
通りすがりさん
僕達の事が気に入らないなら、ここに来る事はよして下さい。
今後一切、僕達を非難しない。約束できますね?
津村さん
今ならまだこの記事に仲裁として入っても大丈夫です。通りすがりさんに厳重な注意を下すなら、今がチャンスです。また、今後何か恐ろしい事件があってはいけないと思うので、万が一の為のメールアドレスを教えて下さい。

以上、これが現時点での僕の考えです。以上です。
by 電車侍 (2010-01-10 23:16) 

瓦版

まぁまぁ、落ち着きましょうや、電車侍さん。上述の通り、俺も今回の通りすがりさんの対応は問題だと思っていますんで、君も言っている通り、次の案件が気長に待ちましょうや。また、今はあまり通りすがりさんのことも刺激しない方がいいですよ。なので、ここは通りすがりさんの書き込みは無視するという方向で行きましょうや。その内、まにさんがここに来て通りすがりさんの書き込みを見ればどうなるかということぐらい君も容易に想像出来る筈!
by 瓦版 (2010-01-11 00:30) 

まに

> 瓦版さんならまだしも
うーん…確かにちょっとカチンと来る言い方ですね。
瓦版さんが怒ったとしても無理ないと思います。
本当に仲良くするつもりがあるのか疑問に思えてしまいますよ。

しかしそれ以上に気になるのが、通りすがりさんの発言。
本当に通りすがりさん…?なんか信じられない………
by まに (2010-01-12 19:40) 

瓦版

まにさん、仮令、あなたがどんなに信じられまいとそれが真実なんですよ!もしも、本当の通りすがりさんが書き込んだものではなかったとすれば普通は「お前誰だ!??!」と言う筈。そういった書き込みが特にないと言うことはあれは真の通りすがりさんが書き込んだものと判断せざるを得ないというわけなんですよ。まにさんとしては受け入れ難いかもしれませんが、それはそれで1つの真実として受け止めねばならないんじゃないかと思いますね。
by 瓦版 (2010-01-14 18:40) 

瓦版

それと、まにさん、僕の今後の通りすがりさんへの対応はこれからの通りすがりさんの書き込みを見て考えていきたいと思っております。まぁ、尤も、早くも電車侍さんは通りすがりさんに噛み付き始めていますけれども、あれ以降も通りすがりさんがああいう態度に出るのであれば、僕は通りすがりさんへの対応を変えるつもりです!流石にあんな態度は黙って見過ごすわけにはいきませんからね!初めは僕も通りすがりさんには色々な御指摘を頂戴したり自分の考えを批判していただいたりしてきましたが、仮令、そうであったとしても、電車侍さんも言ったように「中学生レベル」は大きなお世話ですからね。また、電車侍さんの「僕なら未だしも」についてですが、電車侍さんも俺に対する敵愾心なんてそんな短期間で消えやしませんよ。僕は電車侍さんがああいう書き込みしても何ら不思議ではないと思っていますからね!まぁ、尤も、僕は去年の内に見込み無しと言うことでスターダストプロモーションの沢尻エリカへの対処と全く同じように三行半を差し出しましたけれどもね。僕と電車侍さんとの関係につきましてはまにさんもそろそろいい加減諦められた方が賢明だと思いますよ!これは最早、馬の耳に念仏ですから!
by 瓦版 (2010-01-17 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0